※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が絵本で指差しの指示に応えられず心配。日常生活では理解しているが、絵本の指差しには反応せず。発語も少ないため不安。他の子供はいつ頃指差しを覚えたか。

【1歳5ヶ月の子供が絵本で指差しの指示に応えられないことについての心配】

1歳5ヶ月、絵本を見てわんわんどれ??などの指差しができない。

お掃除しよと言うと掃除機のところに行く、お料理しよで踏み台を持ってこようとするなど日常生活でのこちらの言ってることは分かっている部分もあるのですが、絵本でわんわんどれ??などと言っても違うものを指差します。
たまに当たりますが偶然かなと思っています。

発語も全くなく喃語も少ないので心配です。

みなさんは絵本で〇〇どれ??と聞くとちゃんと対象物を指させるようになったのはいつ頃ですか??

コメント

みさ

長男は練習などしたことなく一歳半検診の時聞かれてできてました!
娘はまだ試したことないです!
発語は2語くらいです!

りん

1歳半健診の時の指差しで聞かれたことは無視で自分で指差しながら答えてOKになりました😊
それより後からしっかり指差しで答えてくれるようになりましたよ🙋🏻‍♀️