※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃむ
子育て・グッズ

娘が癇癪や癇癪に対して怒りっぽいと感じています。怒り方が問題か悩んでいます。どうしたらいいかわからず、育児で毎日戦っている感じです。

度々お世話になっております。私の怒り方が悪いのでしょうか?
7月で3歳になる娘なのですが、一歳くらいから癇癪が酷く何かあればギャン泣きしていました。でも5月31日〜3日まで、ヘルパンギーナによる熱が下がってから、甘えが強くなり癇癪も毎日激しくて日中もらずっとギャン泣きしています。里帰り中で、母もさすがに手を焼いています↓
夜中も熱出すまではたまにしか起きらなかったのに、今では毎晩赤ちゃんの授乳の度にギャン泣きで大暴れで心が折れそうです…。長い里帰りを終えて2週間後には離れてる自宅に帰ります。このままじゃすごくすごく不安です(._.)
私がいつも怒るのは…
・手が離せない時に、ちょっと待ってね〜これ終わってからね。って言っても癇癪が止まずギャン泣きしている時。夜中の授乳中も抱っこして〜おんぶして〜っと手足をバタバタギャン泣きしてきます。授乳中は、真夜中で眠くて怒りすぎる時もあります。いいかげんにしなさい!っと服を掴んでしまったりしてしまうこともしばしばしてしまいます。
・食事中チョロチョロしたり、食事を吐いたら強く怒ります。食べ物に対してこれ美味しくないと言った時は、説明をして軽く怒ります。
・人を叩いたりした時は欠かさず怒ります。家族にしか叩いたりはしません。

最近では、私が怒ると娘が自分自身を手足をバタバタして叩いたり、噛んだりしてます。
私も怒りすぎるって分かってはいますが、なかなか止まりません。。。

育児って毎日が戦いだと分かっていても怒るのだけは止めきれないんです…。毎日、娘と遊んであげたりハグしたり、寝る前にはおやすみねってハグまでして常にホッペにチューもしてるのに……

やっぱり私が怒りすぎなんでしょうか?
癇癪が起きた時、子供がヤダヤダイヤイヤって言った時どうしたらいいのでしょうか?お菓子欲しがったらすぐあげたほうがいいのでしょうか?

コメント

YU-mama

うちの息子も癇癪すごいです💦
毎日泣いて暴れて私自身も嫌になってきますヾ(・ω・`;)ノ
娘さんと同じくうちの子も怒ると逆ギレしてきますよ〜。

あまりにも酷い時はもう無視してます😣

小さい時は仕方ないとわかっていてもまーちゃむさん自身もお辛いですよね💦

うちは、子供がいやいやと言い出したり悪いことすれば一度説明します。
それでも聞かなければもう一度少しきつめに説明します💦
最後は怒るかもう知らないといって無視します💦ダメかもしれないけど、、。
お菓子も食べすぎな時は、お腹痛くなるからダメ。ともっと欲しがっても絶対あげません。

怒りすぎもだめかもしれないですけど、甘やかしすぎもダメなんですよね💦
お互い大変な時期ですが、無理をせず頑張りましょうね😣!

しんちゃん

毎日、本当に疲れますよね。
大変な状況すごくわかります。

元々、甘えたですぐ泣く、人見知り、場所見知りがひどく手を焼いてました。保育園に通いだしてからは随分成長しイヤイヤ期もなんとか乗り越えたと思ったら、下の子が生まれてからは赤ちゃん返りが始まりました。今思えば、こちらの方が大変で、うちも夜中赤ちゃんが泣くと起き出してギャン泣き、オムツ変えてる隣でずっと泣く日々でした。指しゃぶりをしたり、抱っこ、抱っこ。
きっと、お子さんも赤ちゃん返りの真っ最中だと思います。
うちは赤ちゃん返りが治まってきたのは半年位してからです。
ただ、今でも食事中は落ち着きないですし、食べさせてーとも言います。おやつの追加もおねだりがすごいです。私の言う事なんて全然聞かない時あります。なので、私もしょっちゅう怒ってます。

魔の3歳児ですかね。。

怒るとこちらも疲れるので、すぐダメ!とか言わず、まず理由を説明してから注意します。それでも聞かないなら、気分を変える為にお手伝いさせたり。お子さんも女の子なら、料理や洗濯たたみや掃除など、ホントに簡単な事なら喜んでしてくれるかも。

私も毎日反省の日々ですが、甘い物食べてストレス発散してます。
頑張り過ぎず、一緒に頑張りましょう〜!

ハッピーママン

わかります>_<
私の子はもうすぐ5歳なんですが、4月に下の子が生まれてから癇癪も甘えも酷くなりましたよ。
最近では、幼稚園で初めてお友達を噛みました。同じく心折れそうで、色んな人に相談して色んな方法を試してます。
最近、ためしてる方法は癇癪起こしたらほっといてます。暴れるだけ暴れさせて落ち着いたらギュッとして理由を聞いたりしてます。
お菓子も今までは、ギャーギャー言われたら疲れてしまってあげてましたが、最近は約束してから(ご飯を全部食べたなら)約束を守れたらあげてます。
ご飯残してるのに欲しがってギャーギャー言いますが、暴れようが泣きわめこうがあげません。
そしたら、最近ギャーギャー言っても貰えないとわかってきたようで約束を少しずつですが守れるようになってきましたよ★

毎日お疲れ様です!!
ここで同じような質問をした時に、教えてもらって実践してることは「気持ちを代弁してあげる」ことです。もうされているかもしれませんが…。。。
「まだ遊びたかったね~」
「抱っこがいいの?ちょっと待ってね~」
「待っててくれてるの?良い子だね~」
など…。ピタッと泣き止むということはありませんが、少しは落ち着きます(笑)
でも年齢が違うので、参考にならなかったらすみません。。。

まーちゃむ

皆さん沢山のコメントありがとうございました☆
娘ともちゃんともう少し向き合ってあげて、癇癪起こしたら暫くほっといて様子を見ようと思います。約束を守ることもとても大事なので負けずに守れるまで絶対に折れないと頑張ってみます‼︎
赤ちゃん返りもすごくて赤ちゃんと同じことをしてあげないと泣きわめきますが、それも今のうちだと思って軽く相手しておこうと思います。魔の3歳児まだまだこれからですよね‼︎怒らないように糖分を多めに摂ります(笑)
まとめてのお礼で申し訳ありません。皆さん本当にありがとうございました☆