※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かみすーん
子育て・グッズ

初めての育児で風邪をひき、抗生剤を飲むことに不安がある。授乳中に抗生剤を飲んだ経験を教えて欲しいです。

いつもお世話になってます(*^^*)
初めての育児で、睡眠不足と疲れが出たのか風邪をひいてしまいました。喉が痛く、熱が37℃ちょっとあり、鼻水が出てたので耳鼻科に行ってきました。インフルエンザは陰性で、扁桃炎という診断でした。抗生剤で、サワシリンというお薬とムコダインが出されました。授乳中ということも伝えての処方です。先生には飲んでも大丈夫だと言われましたが、抗生剤を飲むことに抵抗があり、質問させて頂きましたm(__)m皆様は、授乳中風邪を引いた際に抗生剤やお薬を飲んだりしていましたか?初めての育児で色々と不安もあり皆様の意見をお聞かせください。

コメント

きなこ

体調が悪いときの赤ちゃんのお世話、しんどいですよね💦

私は授乳回数がかなり減っていた時期にですが、風邪を引いたとき葛根湯を飲んでました。
病院に行って授乳中と伝えて処方された薬も飲んだことあります。
ムコダインは、確かうちの子どもにもよく処方されてる薬な気がします。

もし薬はできるだけ飲みたくない!とかであれば、喉の痛みには「はちみつ大根」が効きますよ!おばあちゃんの知恵袋的なやつです(笑)

• かみすーん

かみすーん

回答ありがとうございます!
    病院のお薬を飲まれた時は、授乳時間はあけたりしましたか?

• 2月18日
  • きなこ

きなこ

いえ、特にあけず、普段通り授乳しました( ¨̮ )

• 2月19日
  • かみすーん

かみすーん

やはりそのまま気にせず授乳して大丈夫ですよね!ありがとうございます(*^^*)お薬飲んで早く完治したいと思います!

• 2月19日
namie0108

3年間の育児で乳腺炎、インフル、ノロ、ロタ(だと思う)、普通の高熱やりました。
虫歯もひどく、神経抜いたりとかもしました。
もちろん授乳中と伝えてある上での処方なので、飲んでました。
うちの内科、小児科は院外処方なので、薬剤師さんも関わってるし安心できました。

ママが倒れると本当に家族が大変だと思うので、早く薬飲んで元気にした方がいいという判断です。

よく言うのが授乳後に薬を飲むとよいですかね。薬剤師さんに言われました。

ちなみに今まさに吐き気でベッドとお友達です。(多分子どもに移されたかな)
さすがに市販薬は怖くて飲めないので、ガマンしてます。

• かみすーん

かみすーん

体調悪い中回答ありがとうございます!
    色々な経験談参考になります!
    抗生剤も飲まれたりしましたか?また、授乳時間をあけたりはしましたか?

• 2月18日