※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが夜中にミルクを欲しがるのはいつまで続ければいいか悩んでいます。夜中に起きるのはお腹が空いているのか、ただミルクが飲みたいだけなのか分からず困っています。どなたかアドバイスをお願いします。

【夜中のミルクの必要性について】

11ヶ月の夜間ミルクについて質問です。

5〜10ヶ月の時は、私が夜中見る時は起きてもトントンで朝まで寝てくれたのですが夫が夜見るとトントンだけでは寝ずにフォロミをあげて再入眠する。て感じでした。

夫が夜見てくれる日が続き、それが癖になったのか夜中起きたらミルクをあげないと寝なくなってしまいました。

そこで質問なのですが夜中のミルクはいつまであげていいのでしょうか?
まだ夜ミルクあげてるよ〜て方いますか??

離乳食はめっちゃ食べてお茶碗いっぱい白ごはん+おかず2種類くらいたべます。なので夜中にお腹が空いて起きてるのか、ミルクが飲みたくて起きてるのかイマイチ分かりません……

私的にミルクが飲みたいから夜中起きてるような気がして…

どなたアドバイス下さい🫶🤍

#夜間ミルク
#断乳
#フォロミ

コメント

<夜中のミルクはいつまであげたほうがいいのか>
<ネットで夜間断乳は生後半年から検討可>

という質問をかかりつけの小児科で相談しました🙋‍♀️

まず、起きてたくさん泣いているとかでなければあげなくて大丈夫。
脱水の心配してあげていると思うけど、赤ちゃんは大人よりも水分を多く含んでいるので夜中あげないくらいじゃ脱水にはならない。
あげるから起きてしまう
とのことでした😌

私の子も決まった時間に夜中起きていたので、これクセなのかなー?ほんとにお腹空いてるのかなー?と半信半疑でしたので7〜8ヶ月くらい?から起きてもあげないようにしました😌

そしたら夜通し寝るようになったので読む限りクセになっているのかな〜?と思いました。
でも泣いていたらもしかしたらあげていたかも🤔

離乳食もしっかり食べられているようですし、体重増やすために夜中も補給する、まではしなくていいのかなと思いました👍🏻

あくまで素人の見解ですが、参考になれば幸いです☘️

• りんご

りんご

ありがとうございます😭

すごく今私が求めていたアドバイス…!

やっぱりそうですよね、癖になりつつありますよね、、、、
    頑張って夜間のミルクは辞めます🥛

ありがとうございました❤️🫶

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

夜間のミルクは、虫歯のことも考慮して、歯が生え始めたら、そろそらやめておかれた方がいいようです。
ミルクやフォロミでなくても、お茶で寝てくれるようにしていく必要性はあると思います。

ミルクだけでなく、哺乳瓶も卒業させないといけないため、夜間に飲ませるなら、まだ寝る前にガッツリ飲ませて、歯磨き、の方がよいと思います。
ミルクをあげないと寝ない、は、私も癖になってきているのではないかな?と思います。口淋しくて、もあると思います。
寝る前のミルクの卒哺乳瓶でさえ、うちの息子もだいぶ泣きました。とりあえずストローマグへ変えたのですが、3日もしたら、慣れてました😂

• りんご

りんご

ありがとうございます😭

そうですよね、、虫歯怖いですよね、、、

昼間はマグストローで🥤過ごしてるのに夜間だけ哺乳瓶はおかしいですもんね(;д;)

頑張って夜間ミルクやめます!!
    ありがとうございます🫶❤️🤍

• 9月13日