※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
家族・旦那

【義妹の義母依存について】同じ境遇の方いますか?義妹(旦那弟嫁)が義…

【義妹の義母依存について】

同じ境遇の方いますか?
義妹(旦那弟嫁)が義母頼りまくっててうちはほぼ疎遠になりました。
義妹のところに3歳差で下の子が産まれてからです。
義妹は自分の実家も頼れます。家も近い。ですが義母の家が家の真裏なので必然的に義母ばかり頼ってます。
出産する時の病院への送迎も義母、その後産後2ヶ月間ずっと義母が上の子送迎(うちと同じ園)なので送迎被る。
まだ送迎してるの?って感じでした。上の子のお誕生日会は下の子を義母に預けて自分が参加するのに次の日の朝からまた義母が送迎😂

その後もとにかく下の子産まれてから毎日保育園終わりにも実家に行く。ご飯とお風呂済ませてからまた実家に行く。
とにかく義母は常に孫の面倒見てる状態。

私のところはもう3歳と5歳なので頼らず育児できます。
コロナピークの時、検診は兄弟連れてこないでと言われた時は義母にお願いしました。うちはどうしようもない時にお願いするというスタンスですが、あちらは違います。

自分の親頼ればいいのに、義母に頼るから私が仕事行ってる土日に旦那がちょっと義母に子供達預けようと思ったら向こうの子の入院付き添いも義妹と交代してるから病院いるので無理。と断られたり、とにかくうちが頼ることはもうないですが、あまりにも頼りすぎじゃ?と思ってしまいます。

県外に嫁いだのは私が決めたことですが、うちは実家も遠い頼る人もいない、義妹はこっちが地元親も頼れる。(旦那曰く、よく義妹の親の車も止まってるそうです。)

羨ましいんでしょうね私。
向こうがそんなに毎日連れて行ってないなら、たまに土日うちの子達もじーじばーば遊ぼうー!と連れて行けるのに、それをすると義母は平日も土日も孫に時間拘束される。うちも近所ですが、月1くらいで義父母が用事のついでにちょっと寄ってくれて子供達と10分くらいですが遊んでくれます。とっても喜んでます。
スーパーで会うと(向こうの上の子と義母が買い物きてました)会計並んでたのにわざわざうちの子達にもお菓子買い!といい選ばせてくれて。義母からしたら圧倒的にあっちの孫にお菓子買う頻度の方が多いからうちの子にも同じようにしてあげたくて買ってくれたんだと思います。

もっと義実家行ってじーじばーばと遊ばせたいなー
でもきっとばーば疲れてます。
義母からするとどちらの孫も嫁の子なので疲れてても連れてこないでなんて絶対言わないです。

同じ境遇の方いますか?
別に頼りたいわけじゃないです。ただ、近所だし同じ園だしで、義母が送迎してたら目につく、買い物に向こうの孫といたらなんか鼻につく、いつもいつもママといないじゃん。とか三歳差とはいえ2人育児は義妹にとっては自分で見れないから連れて行ってるのかなとか、親孝行と思ってるのかなとか何かしら目につくとイライラしてしまいます。

同い年のいとこ同士なので保育園の先生が気を利かせてくれたのか運動会もクラスは違いますが2人が最前列だそうです。別に隣にしなくても…とか思っちゃいます。

義妹は育休中で上の子保育園、毎日園が終わって義実家、家に帰りお風呂ご飯済ませて寝るまでまた義実家、自分の実家も頼りながらの育児。

一方私は実家は遠方、年子を平日ワンオペ。頼れる人と言えば都合が空いてれば義母。みたいな感じでした。
今はもう誰も頼れない😅

病院受診もいつもどちらかを義母に預けて行ってるの知ってます。
保育士なのに自分の子供2人自分で見れないの?とか性格の悪いこと思ってしまいます。
毎回毎回頼って、、、
旦那も義弟も同じ職場で土曜出勤なんですが、高確率で遊んで欲しいと言われます。すぐ泣くしワガママだし義妹も何も言わない叱らない育児なので嫌なのでもう遊ばないです。
来月は家族で集まるイベントが2回もあります。
夜ご飯に行くんですが、そういう時もいつも向こうはご飯食べなくてもお菓子ok👌でうちと正反対すぎて無理です。
うちの子が食べてるのにお菓子あげるとくれたのはいいけど、うちの子たちはご飯食べてるので、お菓子いらないと断ったら義妹はめっちゃびっくりしてました。
そりゃご飯中はいらないでしょ!
どこ行くにもお菓子おもちゃ必須な子で大変な子なのは分かります。

長くなっちゃいました。
ほぼ愚痴ですね💦

同じように義母の取り合いみたいになってる方いますか?

コメント

はな

私の話ではないですが…
私の知り合いが義家族に依存してる嫁がいます😅子供の風呂も食事作るのもです😳なぜ世話できないのに子供産んだ?と思ってます😅実の娘が手出し過ぎと注意しても嫁だからかあまり言えないみたいです…
私は義母嫌いなので絶対に頼まないですが嫁に好かれるいい義母さんなんですね!

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

ほんと、依存ですよね😅
    そうでなくても上の子は保育園の先生にもっとママとの時間をとか言われてるのに実家実家…
    面倒な性格の自分の子と一緒にいるの嫌なんでしょうね。
    義母、とっても優しいです。
    たがら義妹も甘えてるんだと思います。でも少しはこちらなことも考えて欲しいし、義母も休ませてあげて欲しい🥹

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

私は義母大嫌いなので
取り合うとかはないですが
同じく旦那弟嫁が義母ベッタリで見ててイライラします😇

同じく子供同士も同い年いとこで
私も県外から来ました。
義妹も自分の実家がすぐ近くにありしょっちゅう帰ってるようです。

頼れるうちは頼ればいいと思うけどいつか必ず頼れなくなる日は来るわけだし
そうゆうとき急に1人でどうすんの?って感じですね😮‍💨

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

全くうちと同じ境遇ですね!
    頼ることがバーバも喜ぶくらいに思ってるんですかね😂

そうですよね、そして介護の時になったら自分の親優先させるんでしょ?んで親が遠方の私が義母の面倒みるの?とかまで考えてしまいます

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!
    そこまで頼るなら介護もする覚悟あるんだろうなって感じなんですけど💭
    どうせ今子育ても1人でできてないんだから無理ですよね
    そう思うから余計イライラしちゃってます😇

• 9月13日