※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モケット
産婦人科・小児科

日立総合病院、水戸赤十字病院、水戸済生会病院で出産経験のある方、情報を教えてください。母乳推奨や母子同室などの体験談を知りたいです。

茨城県日立市、水戸市

日立総合病院の産科か
水戸赤十字病院、水戸済生会病院で最近出産された方いらっしゃいますか?
ここが良かった、悪かった、など先生や助産師さんの雰囲気や母乳推奨とか、ミルクでも大丈夫だったとか母子同室だった、とかなんでもいいので情報教えてください!!

コメント

ハム

1人目が水戸赤十字病院で今回も同じです。
授乳は毎回母乳あげた後にミルクをあげるのが必須でした。
完ミ希望だと入院中あげないという選択もできます。
基本は母子同室ですが預かってくれるので寝たいた時は預けてました!
助産師が常に20人くらいはいるので呼べばすぐ来てくれるし、先生は1年ほどで異動なので健診の途中で変わってることもあります🤔

• モケット

モケット

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!😌

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

最近…ではないですが、済生会で出産しました!
予定帝王切開です。

良かったところ
大きな病院なので、何かあっても安心感がある
術後も頻繁に助産師さんが見に来てくれる
麻酔がうまい(らしい。笑)

悪かったところは特にないですが、
個人病院のような豪華な食事は出ません。
ただ、薄味なのに美味しかったので、個人的には十分でした!
あと、周産期センターのベッドがいっぱいになると、一般病棟に移されます。
これも、緊急性の高い妊婦さんを優先するためで仕方ないことですが、術後へろへろななか、院内を10分歩いて新生児室に通いました😅
3回部屋の移動をしましたが、ほんとにフツーの病室って感じでした。
きれいな部屋もあれば、年季の入った部屋もありました。

先生・助産師さんの雰囲気
アットホームというよりは、わりとさっぱりしてたかなと思います!
態度が悪いとか、冷たいという意味ではなく、ハキハキキビキビしているというイメージでした!

母乳もあげるけど、無理せずに足りなかったらミルクも全然大丈夫でした!

今はわかりませんが、私が入院していたときは一切面会できませんでした。
ベッドもわりといつもいっぱいだったこともあり、ほぼ他の方と同部屋で、母子同室もありませんでした。

• モケット

モケット

貴重な情報ありがとうございました☺参考にさせて頂きますね!☺

• 9月18日
ㄑႫ

今月の5日に出産しました
(日立総合病院)

外来も病棟も
上の子の時にお世話になった方は
ほとんどいませんが‥
産科に女の先生が増えました

ミルクでも大丈夫です
夜間も預かってくれます
上の子の時は言いづらくて
今回は甘えました

• モケット

モケット

産まれたてホヤホヤですね☺教えてくださりありがとうございます!☺

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

2022.3月
2023.7月に水戸赤十字で出産しました☺️

✅助産師さんや先生について
→助産師さんは皆さんアットホームな感じがしました!!先生は入れ替わりが激しいので、ずっとこの先生がいいなぁって思っても気付いたら違う先生になってたり…笑 この先生嫌だな!!って思ったりは無かったです
✅母乳推奨かどうか
→妊娠期間中に母乳だけか混合か聞かれました!!私は混合希望だったのですが2人目乳の出が良すぎて助産師さんと相談して完母になりました😂どんな場合も親身に相談に乗ってくれます!!
✅母子同室について
→基本母子同室でした!!1人目のお母さんは慣れて貰えるように…なるべく一緒に過ごしてもらうけど2人目は、乳の様子みてガッツリ預けていいよ☺️と良く話してた助産師さんが言ってくれたので、2人目の時はガッツリ預けてました笑笑
✅良ければこんな情報もどうぞ
→夜の授乳はトコトコあるって授乳室であげます(2人目の時外国人の方が同じ部屋で、大部屋で電気付けて授乳してて、ちょっと苦痛でした🤧)
→2人とも平日昼間出産で国からの補助金で足りて、戻りもありました☺️

長くなりすみません……参考になれば嬉しいです(*^^*)

• モケット

モケット

実は私が赤十字病院で4年前に産んでいて🤣(笑)変わってないようで情報得られて良かったです。沢山教えて頂きありがとうございます😊

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!!4年前だと…今はご飯は一人で食べるのに変わってる位ですかね🤔💭

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

済生会で出産しました
隣にこども病院があるので何あってもすぐ診てもらえる安心感があります NICUに入っても面会に行けます!
先生も助産師さんも優しくいい印象しかないです。特に助産師さんには母乳のことでかなり親身になってくれました。助産師さん同士で情報共有もしてくれていて、色々声かけてくださいました。
他のかた見ていると母乳が足りない場合すぐミルクを出してくださって足しているようでした。
病室は産科といっても病院という感じで、食事も質素ですがやさしい味で私は好きでした(ふりかけは持参しました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに2200gあると済生会でみてもらえて、それ以下だとこども病院のNICUにはいるようでした。

• 9月18日
  • モケット

モケット

詳しくありがとうございました!妹に伝えてみます!☺

• 9月18日
2児のママ

1人目を2年前に済生会で
2人目を先々月ニッセイで産みました!
正直どっちもどっち😅