※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳前後のお子様の1日の水分摂取量について教えてください。食事やおやつでの水分摂取が少ない場合、寝る前のミルクで補う必要があるでしょうか。フォロミは上げない予定です。

お子様が1歳前後の方!1日の水分摂取量を教えてください🙇‍♀️

うちは毎食汁物っぽいのがメイン(トマト煮込み、シチューなど)なのと、おやつ、3食で水100ml×4くらいなんですが少ないでしょうか😨?

今まで寝る前は160ミルクあげていたのですが、昨日あげなかったらすんなり寝ました!
どこかでこの水分を補ったほうが良いでしょうか?フォロミは上げる予定ありません!

コメント

みみみ̯ꪔ̤̮

1キロ100mlが目安なので、息子は1000mlが1日の目安です。
元々うんちが硬くなりやすいのでマルツエキスを毎食後に服用させてます。

麦茶450ml
汁物毎食25ml×3
寝る前にフォロミ240mlがベースですがそれでもうんちがコロコロな日があるので水分足りてないです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    それ見かけたことあります!やっぱりそんなに飲まないといけないんですね😱私ですら1日700くらいしか飲めてない気がします…

• 9月12日
  • みみみ̯ꪔ̤̮

みみみ̯ꪔ̤̮

私も1日500程しか飲まないので息子に飲ませるのきついです💦
    こまめにマグ咥えさせてます😭

• 9月12日
ママリ

ちゃんとはかったことがないですが…
汁物→一食100ml、一日1〜2回
食事の水分→麦茶100mlくらいで出す、半分くらい飲んでるかな?
日中、おやつのときはストローマグで飲んでいます。
250mlいっぱいに入れていてお昼に中身入れ替えて、半分くらい飲んでると思います。
外出してるときや暑いときはマグの中身飲み切るときもあります。
あと寝る前に授乳、夜間授乳が1〜2回です。

全く飲まないわけでないなら、本人が欲しがらないなら大丈夫じゃないですかね🤔
外出中や帰ってきてからは特によく飲むのでこまめに飲ませるようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    まだ授乳あるんですね!うちは混合→11ヶ月頃からは完ミなのですがそろそろミルク無くなるのでやめてみようかなと思って🤔
    寝る前のミルクもなくすので、もう少し意識してあげてみようかなと思います!!
    でも水分いらないときダラー〜っと口から出されるので寝る前にあげるのちょっと嫌で😂

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

まだ飲んでます😅
    水分というより安心したくてな感じですが💦
    ダラーっとされるの嫌ですよね!(笑)
    うちはよだれがすごいのでスタイをしてるんですが、それなのに服びちゃびちゃになったりしました😂
    家にいるときはストローマグの蓋をあけたままにして、遊びの途中で「お茶どうぞ」と飲ませていたら今は飲みたいタイミングで自分で飲んでいます。
    もし既にやっていたらすみません💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、深い意味はなかったのですが、「まだ飲んでるんですね」って言い方悪かったですね😭💦嫌な気分にさせていたら申し訳ないです💦
    わかります!!うちの子もうすぐ1歳2ヶ月ですが、栄養面とか水分とかなんとなく心配で一昨日までミルクあげてました!

スタイしてるのに服びちゃびちゃになりますよね😨パジャマ2枚で回してるのでこぼされたら詰むな…って思って😂

自分で飲むのすごいですね😳うちはすぐ投げ飛ばされそうで笑、やったことなかったのですが、試してみたいと思います😭✨

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

全然気にしてなかったので大丈夫ですよ😆!

うちもパジャマ3枚と少なめで回してるので、よだれやお茶で濡れると「やめて〜!!!」ってなります😂
    自分で飲むのは元々水分が好きなのもあると思います。
    大人でも水分取る方と全然取らない方がいると思うので…
    でも我が子のこととなると心配になりますよね😭
    もしお子さんが果物や牛乳がお好きでしたら、そこから摂るのもいいかなと思いました!

• 9月13日