※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんがスプーンで食べることは難しく、手づかみ食べも苦手。手づかみ食べを続けることが良い方向に進めていくべきです。

【生後9ヶ月の赤ちゃんの食事について】

生後9ヶ月になったところです。
スプーンですくうことはまだできませんが、こちらですくったものを前に出すと自分で掴んで口に入れます。
奥まで行くのも怖いので手は添えてますが、特に失敗することもありません。

一方、手づかみ食べは苦手まではいきませんが、得意でもなさそうです。
ベタベタのものなどは手を振ってとろうとしたりします。
まだ始めたばかりなのでなんとも言えませんが…。

この状況だと今後どのように進めていけばいいですか?
手づかみ食べもさせた方がいいですよね?🤔

コメント

ママリ

ほぼ同じような感じでした!

スプーンを一緒に持って食べるけど、つかみ食べは手が汚れるのが嫌でご飯の付いた手をペッペッと振っていました。

スプーン食べはそのまましばらく一緒に持って食べる、というのを続けています。最近は1人でやらせたりもしています。
ご飯のつかみ食べはほぼしませんでしたし、今もしていません!パンやお菓子など手が汚れにくいものはちゃんと持って食べているのでいいかなと思って進めています。
つかみ食べはした方がいいと思いますが、あれもこれもとする必要はないかなと感じています。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    すくう行為はまだ難しいですか?

つかみ食べは毎食何かは入れるようにしてますか?

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

すくうのは成功率30%くらいです。また、すくって食べるのに飽きてしまうので1回の食事で1から自分で食べられるのは3口くらいです…

つかみ食べは全然やっていません!
    朝ごはんにパンを出す時(週2くらい)+土日(平日は保育園)のおやつくらいです。

• 9月13日