※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな🔰
ココロ・悩み

実母との関係を断ち切りたい。子供が生まれるが母からの罵倒が続き、縁を切りたいが父の病気で心配。どうすればいいか。

【実母との関係を断ち切りたいについて】

実母と縁を切った人

長文です。
実母とは幼い頃から合わず常に喧嘩をしています。
主に、悩みや相談ができず何を相談しても「気持ち悪い」と言われてきました。大人になっても変わらず婦人科の治療のときも「病気なんて気持ち悪い」と言われましたが仕方ないと割り切っていました。
大学の授業で心理学などを学び母がASDの特性がある毒親ではないかと思い
10代20代前半は程よい距離を保ったり、時には連絡先をブロックして
やり過ごしていました。

・相手の気持ちが分からない
・傷つくことを平気で言ってくる
・大切な話、相談ができない
・人の悪口、自分は正しいと思っている
・コミュニケーションがとれない
・音、匂い、肌触りの感覚過敏
・過集中
・誰かがいるかのような独り言。急に笑い出す

などが上げられます。
私のことを言いくるめることができないと包丁を振り回す人でした。
診断はしてもらっていませんが特性がかなり出ています。
思春期の私はカサンドラだったと思います。

ASDや発達障害の特性を自分なりに勉強をして母の苦手なことを避けながら関わり、誕生日や年末年始は家族で集まれるところまで回復しました。

しかし私が妊娠6ヶ月頃、母が乳がん疑惑だったので実家に数回帰ることがありました。すると急に、私を罵倒するような連絡をしてくるようになりました。
・私のことを監視している。お前は刑務所行きだ。
・お前といると恥ずかしい。惨めな思いをする。
・お前はいつも怒っている
・お前といるとエネルギーが吸い取られる
・もう家に来るな
・お前は優しくない
・お前のせいで心に傷を負った…

私がまるで悪者のような連絡に驚きますが、まったく監視も怒ったこともありません。穏やかな性格だと思います。
こちらも妊娠中。
そんなことを言われてストレスが溜まります。
再び連絡先をブロックしました。

「孫が生まれるのに…」
「いい距離感を保っていたのに…」

この気持ちが消えません。
完全に縁を切りたいのですが
父が病気なのであの母といるのが心配です。
病気で直接父に連絡できないです。

子供が生まれるタイミングで
完全に実家と縁を切った方はいますでしょうか?
またはどのように距離を保てばいいのでしょうか。

1月に子どもが生まれます。
やはり、楽しみではなかったのでしょうか…
冷静に文章を打ってますが私も人間
傷ついています。

読みにくい文を
読んでくださりありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の妊娠中に両親が離婚。父とは絶縁し、母とは物理的に距離をとってたまに連絡する程度です。子どもの頃から両親とは折り合い悪く、父とは二度と会いたくないし、母といると子どもの頃の辛いことを思い出すのでそうしてます。孫がうまれるのにとか、良い距離感を…と思いましたが自分がメンタル的にハッピーじゃないと自分の家族をハッピーにできないような気がして、自分の気持ちが楽でいられる状態をえらびました。

  • ゆな🔰

    ゆな🔰

    やはり自分の生活が大優先ですよね…。楽しみにしているように見えたのに急に豹変するので辛かったです。自分の気持ちが楽でいられる状態…本当に大切ですよね

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    辛いですよね。いちばん祝ってほしくて楽しみにしてほしくて…泣きました。でももう十分、親との関係についてがんばってきた自分を解放したいと思いました。ゆなさんもお辛いと思いますが、これからお子さんと旦那さんと暖かく笑顔あふれるご家庭をつくって幸せにすごされることをお祈りしています🙏

    • 9月13日
ろく

私も今年親と縁を切りました。

子どもたちが産まれたのを
きっかけに
私も母から言われたこと、されたこと
水に流そうと努力してきました。
その間も色々罵倒されることもありましたが
なんとか自分を騙し騙し
やってきて結局
母の気持ちはなにひとつ
変わってないし
変わることはないんだなと
わかり決別しました。
こんなことなら
早くから切っておくべきだったと
後悔もあります。

なので、毒親はどこまでいっても
毒親。

今後子どもが産まれると
尚更色々言われて
メンタルがやられるのは
間違いないので早めに
切ってしまうべきかと思います。

自分を守るために縁を切る。
気持ちを大事に生きてください

  • ゆな🔰

    ゆな🔰

    そうなんです…うまくやって行きたいのに母は何一つわかってくれない変わらない。。
    前向きになれました。

    • 9月12日
なこ

私も幼少期から毒親に精神的虐待を受けていたため、実家を出てから縁を切り一切連絡を取らずはや10年です。
結婚したことも妊娠してることももちろん言ってません。

主さんのお優しさは素晴らしいですが、ご自身の心と、産まれてくる赤ちゃんを第一に大切になされてください。
お母様のご様子ですと、赤ちゃんに何かされないか心配ですし、その時の主さんの心も心配です。
完全に縁を切るご覚悟が難しいのであれば、直接会うのは控え、LINEや電話でのみ連絡を取るのは難しいですか?

  • ゆな🔰

    ゆな🔰

    10年…そうだったんですね。私ももうこれきりでいいかな、と思えてきました。
    市役所や病院関係の書類が書けないので期間を空けても半年に1回は会う感じです。
    書類系は私の弟に任せようと思います。

    自分、家族大優先で心の整理をしていこうと思います。

    • 9月12日
マトリョーシカ

初めまして。
私自身も実親との関係に悩んでいるので、共感しました。
近距だし、特に縁は切ってないのですが、私が辛くなるので距離はとってます。


文章見て思ったのは、
お母さんはきっとゆなさんの妊娠は嬉しかったのだと思いますよ。
ただその後病気疑惑でお母さん自身の心の安定が壊れたので、娘であるゆなさんに当たってしまってるのでは⁈
お母様を庇うわけではないですが、うちの親も感情の起伏が激しくて困ることが多いのでそうかなぁと思いました。

ただ、それで妊娠中のゆなさんが気に病まれたりするのを我慢する必要はないと思います。1番はご自身が大事です。

縁については今切っても切らなくてもいいと思います。
お子様が産まれて、親の調子と自分の心の余裕がうまれて、見せたいなぁーと思ったら見せたらいいし、嫌な気分になったら止めればいいと思います。

向こうが気を使ってこなかった(使えない)のに、こちらばかり気を遣ったり罪悪感持つ必要はないのかと思います!

↑私もまだまだ悩んでいるので、人からいただいたアドバイス等で見えてきたところですが(^◇^;)

穏やかな日々を過ごせることを願ってます。

  • ゆな🔰

    ゆな🔰

    妊娠を伝えたときは泣いていました。これからみんなと同じように赤ちゃんの買い物や母の出産時の様子などを話せるのでは?と期待しました。みんなと同じ普通の母ではないと再確認しました(涙)
    出産したら弟に報告してもらおうと思ってます。会いにくるなと言われたので様子見しようかと…感情の起伏が激しい人といると疲れますよね😭

    • 9月13日