※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

新生児が寝すぎて授乳が難しい場合、どうすれば良いでしょうか?母乳・ミルクを飲ませる方法について教えてください。

【新生児の寝すぎて授乳が難しい場合について】

新生児で、めちゃくちゃ寝る子の場合、授乳ミルクどうしてますか?

余裕で8時間以上ぶっ通しで寝る子で、
途中で寝てる中無理やり口に乳首突っ込んで授乳しようにも2.3分で口は動かなくなって、脱力です🥺

ほぼ飲んでないと思うので、ミルクにすぐ切り替えますが、頑なに口は閉じてて…顔振って逃げます🥺

どの動画にも、寝ない子?のパターンは教えてくれますが、(泣いたらいつでも母乳OKとか)寝すぎて泣かない子のパターンはあまり情報がなく…

ノンアルコール綿で顔拭いて目を覚まさせようとしますが、ダメです…

何か、しっかり母乳・ミルクが飲めるいい方法ありませんか?

コメント

びびり🔰

5時間以上あくのは新生児の頃だと脱水が心配ですよね💦看護師さんには5時間以上あく時は無理やり起こしてでもあげてね💦ちょこっとでも良いから飲ませてねと言われました、、、。オシッコはでてますか?オシッコが出なくなると脱水が進んでいる印らしいです。あと、足の裏をくすぐると起きやすいみたいです!!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

私も必死で3時間毎にアラームつけて、粘って50〜60cc飲ませてる感じです💦 それ以上は、どうしても残しちゃいます。

流石に寝させっぱなしにはしてないので、おしっこうんちは8.9回出てるので大丈夫そうですが、飲んでる量が少なすぎるので体重増えないんじゃないかと心配してます…😢

• 9月12日
ママリ

うわぁぁぁ😭うちの子とめっちゃ似てます💦
もしかしたら母乳だけでも足りてるんじゃないでしょうか💦
お腹がすいてないから泣かないんだと思います💦
うちの子も入院中から全然3時間おきに泣いてくれなくて完母でした💦
次の授乳でミルクを足さずに母乳だけあげてみて様子見してみてもいいかもしれませんね😣💦

うちの子も新生児からそんな感じであと3日で5ヶ月なのに睡眠トータル20時間です😂😂
寝てくれる子楽ですけど新生児の時は生きてるか確認しまくってました😅

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

にてますか😭泣く子も大変なんだろうけど、泣かなくて飲まない子も大変ですよね😭

お腹空いてないんですかね…
    すぐ寝落ちしてお口ポカンとなっちゃって終了しちゃうので不安で、ミルクを無理やり足してましたが、、、
    一旦ミルクなしで試してみます🥺

同じく、息してるのか何回も確認しちゃいます😅

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

寝ながら反射で飲まないですか?口が止まったらほっぺツンツン、唇めくってみたり…刺激して何とか飲ませてました💦

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

最初の数分は反射で何となく口がちょっと動いたりしますが、すぐそれもなくなり、足裏刺激してもほっぺたツンツンしても、顔を拭いても、何しても全身脱力の寝落ちになってしまいます😢
    飲む力がなくてすぐ疲れて寝ちゃうんですかね…

根気強く頑張ってみます

• 9月12日
RYH

うちも4時間寝るからそれで母乳あげてたんですが退院後の1週間検診で体重が全く増えてなくて3時間空けないでっていわれ夜は特に1時間とか格闘して起こして授乳してます😭

オムツ替えでうんちなくてもおしりふきで刺激する、声をかけて足こちょこちょダメなら脇や脇腹、背中それでも抱き上げたらすぐ寝るのでなるべく泣くまで起こしてます😢

難しいですよね😭

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

飲んでくれないと1時間くらいかかりますよね😭
    お尻拭きで刺激するのは、頭になかったのでやってみます!
    やっぱりしっかり泣いて起きるのがいいですかね🥺可哀想になっちゃうけど、飲んでもらうにはそれがいいか…

真似させてもらいます!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

生後11日の息子と同じすぎてビックリしました😭

めちゃくちゃ寝る子で、
無理矢理哺乳瓶つっこんで飲ませてますが40~50ml飲んで限界です😭
直母なんて絶対無理で、3分吸ってくれたらいい方です😭
しかもなにしても起きないです🤣
こちょこちょとかでは絶対起きないので寝たままミルク飲ませてます🍼
かなり神経質になって、授乳に1時間半とか2時間とかかかる時もありましたが(それでも合計50mlくらいしか飲まない)、昨日母乳外来に行ったら一応退院してから1日26gくらい増えてました👌🏻
2750g生まれで少し小さめだからそのミルクの量で足りてるだけかもですが…。

泣く子も大変だと思いますが、起きない子も起きない子ですごく心配になりますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なにかアドバイスがあるわけじゃなくてすみません…💦 ただ息子にめちゃくちゃ似てたので、ついコメントしてしまいました🤣

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

本当にそうなんですよね😭起きない子は、後々は楽なのかもしれないけど、新生児の今は本当に心配します😭

直母は、疲れるのかすぐリタイアしますよね…

ミルクも寝ながらだから、100%むせこむし、それでも途中で口動かなくなるし…

めちゃくちゃ時間かかります😅

こちょこちょなんて効果あった試しないし赤ちゃん起こすのって大変だなと感じてます😅

共感していただけて嬉しいです☺️🥺

• 9月12日