※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の七五三、5歳でやるか悩んでいます。義母の期待や経済的な面で迷っています。皆さんは何歳でやりましたか?どうしたらいいでしょうか。

男の子の七五三をやる年齢について

早生まれのため、去年七五三の写真をスタジオで撮りました。その時は2歳10ヶ月とかでした。

次は5歳の時に祖父母招いて祈祷とスタジオ撮影でいいか〜と思っていたら、義母に「七五三、向こうのご両親も来られるでしょ?久々に私会えるから、楽しみにしてるわね!」と言われました。3歳でもやるだろうと当たり前に思われているようです。

地域差はあるだろうけど、
夫も私も5歳の1回でいいよね〜と思っていて。
恥ずかしながら、着物レンタルするからお金もかかるしそんなに経済的に余裕もないし🥺

でも義母にそんなこと言われるとモヤモヤします。
義母は自分の常識が全ての常識だと思っている人間なので、自分の時にしたことが当たり前に世界の常識だと思っていそうです。
七五三の衣装を着た孫と、両家でご祈祷→食事→スタジオ撮影を当たり前だと思っています多分。
そしてお金は一切出さずに口だけ出します。

みなさんは何歳でやりましたか?
どうするのが良いんでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は3歳はネットで衣装借りて両親達は呼ばずにご祈祷なしの神社参拝、写真はスタジオ行かずに自分達で撮影。
5歳はスタジオで前撮り、両親呼んで神社でご祈祷→食事会
って感じです✨

お金出さずに口だけ出してくるなら義母の中の常識は完全無視で、ママリさん夫婦の考えを貫いたほうがいいと思います😊
旦那さんから義母に言ってもらったらいいかと✨

遥か

ウチは上は3歳、5歳、7歳。
下は1歳、3歳。
5歳と1歳を合わせてお祝いし、写真館で写真→祈祷。
3歳と7歳を合わせてお祝いし、写真館で写真→祈祷。
ちなみに上の3歳の時は、スタジオ撮影前撮り→祈祷→食事でした。
3歳と7歳の時はコロナ禍だったのでお互いの両親は来てませんが、それ以外は参加してました。
ただ全て私達夫婦で考えて計画し、合わせて貰いましたよ。

はじめてのママリ🔰

写真撮ったから3歳もやるんだと思われてるんじゃないですか?
「3歳は写真だけのつもりでちゃんとしたのは5歳でやるんです」って言えないですかね💦