※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
子育て・グッズ

息子の慣らし保育で泣き続けて心配。他の子はどれくらいで慣れたか、送り迎えの方法についてアドバイスをください。

明日、初めての一時預かりの慣らし保育です。
明日は慣らしで1時間だけ。
その後2時間、3時間と慣らして、
ようやく1日預かりになります。

息子はママがいる状態だとどこでも楽しく遊べるし
知らない人にもニコニコできます。
が、外でママの姿が見えなくなると、途端にギャン泣き。
もう100%ギャン泣きします。
ママが帰ってくるまで泣き続けます。
(最近行った託児所付きの美容院ではママが戻るまでの2時間半ずーーーーっと泣き続けていたようです)

また、食事も初めて食べるものは基本ベエっと出します。
気分で食べたり食べなかったりもあります。
ご飯を投げたりもします。
こんな様子なのでこれから本当に心配で。。

泣くし食べないし飲まないしってなるとお迎えみたいで
保育士さんにもかなり迷惑かけそうだし、もう心配すぎて。

同じようなお子さんをお持ちの方、
どれくらいで慣れましたか??
また、送っていくときはちゃんと目を見てバイバイを
するべきなのでしょうか??
よそ見してる間にスッといなくなるほうがいいのかな?

明日が不安でなかなか寝付けなくて、、笑
ご意見お聞かせください( ; ; )

コメント

ジョルノ🔰

息子さんのようなギャン泣きするタイプではないはずですが、同じぐらいの時期から一時保育利用してます。そもそもそれまで家族以外に預けて子どもと離れたことがなかったのでどうなるのか未知数でした😅うちは慣らしで3時間ぐらい(お昼ご飯まで)を2回して、3回目からは午前から夕方まで預けてましたが、引き渡した時点で泣くのは今もです。笑 ですが、見えなくなったら意外とケロッとしてお友達と遊んでいるようです。なのでいつから慣れたかと言われると微妙なところです。月2回ぐらいの利用なので…

あと、送って行く時は今日は一時保育だからママとはバイバイだよ、と伝えてしっかりバイバイしてます。嘘ついたり置いてかれた!と思われる方が嫌かなぁと思ってるので、そこは正直にしてます。

ご飯のことですが、保育士さんはそのへんプロなんでご飯食べないとか投げるとかは気にしなくて大丈夫かと思います。預ける時にそういうのが心配です、って伝えたら大丈夫ですよー言ってもらえましたよ☺️ご飯も半分しか食べなかった時もありますし、お昼寝なんて今まで2回ぐらいしかしてません😱

一時保育って親も慣れるまでは心配がつきません…いまだに電話かかってくるかな⁈とか思ってます。子どもの方が適応能力高いですよ✨

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

月2回の利用でケロッとできてるんですね🥹羨ましいです。
    やっぱり、最初から最後まで泣いてママって呼んでたみたいで、私が迎えに行くと激怒して泣き叫びました笑
    ご飯もそうですが、お昼寝もまたハードルですよね💦
    うちの子はその域までいくのにかなり時間がかかりそう、、
    まだ1時間で慣れさす訓練しましょうねって言われてます🥲

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

離れて泣くって、愛着形成がしっかりできている証拠ですね😌✨
うちの下の子が今月から慣らし保育始まりました。今は3時間くらい行っています。後追いの時期も重なり、保育園に行くとママと離れることも理解し始め、着くなりギャン泣きです🤣少し泣かない時間もあるようですが、基本泣いていて、迎えに行くと泣いた跡がすごいです😂
上の子の時もそうで、心苦しかったですが、子どものほうが先に慣れ始めて泣かない時間も増えていった記憶があります。そんなうちに風邪もらってきて休みました🤣
食べない飲まないとなると心配ですね。でも保育士さんは慣れていると思うので、そこは心配しなくていいと思います!他のお子さんも最初はそうだと思うので!食べなかったりした時の対応もちゃんとしてくれると思います。案外、他の子を見て、食べたりとかもあるかもですよ!
お別れする時は保育士さん的には早く行けと思っているかもしれませんが、私はバイバイ、お迎えちゃんとくるからね、沢山遊んでね、バイバーイって多めに挨拶してバイバイします!赤ちゃんといえど、お話すればわかってくれる気がして!
預けるのって母の方が心配になりますよね。でも子どもの順応ってすごいですよ。保育士さんも慣れていると思うので信じましょう!
今まで頑張った分、休憩時間と思って、ソワソワすると思いますが1人時間ゆっくりしてください!!そんなうちに入園の洗礼(風邪)浴びると思います😂

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

保育士さんにも愛着形成がしっかりできてますねって言われたんですけど、喜んでいいのやら😅図ーーーっとギャン泣きお茶もお菓子も飲まない食べないで、ドアにしがみついてママ!ママ!って泣きながら叫んでたみたいです😅😅
    もうパニックになってましたよーと言われました。
    ママを1万回聞いたわって笑
    どれくらいの頻度で慣らし保育されましたか??
    うちの預ける園は人気なのか9月も10月もいっぱいで、、って次が11月になりそうで、慣らしの意味ないじゃんって思って。。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかその保育士さんの言い方が感じ悪い気がするのは私だけですかね😅?
    ないものねだりですが、泣きもせずパッと保育士さんに抱っこされて機嫌良く遊んでるのを聞くもの寂しいかなって。ずっとギャン泣きも気まずいですが😅

すみません!うちは来月からフルで預けるので、それを見据えて1ヶ月かけて進めていて、ぴよぴよさんと違うかもしれません…。今月の最終週が8時〜17時になるように、3.4日ごとに時間を伸ばしていっています。
    せっかく何日か慣らしやったのに11月だとリセットさせそうな気がしますよね😅でも、お子さんもしっかりされていると思うので、来たことあるとこだっているのはわかってくれると思いますよ!最初は泣いても慣れるのは今回より早いかも!

• 9月13日
ちの

うちの下の子は1歳8ヶ月くらいで入れました!うちもそんな感じでしたが2週間もすればかなり慣れて今じゃノリノリで準備してますよ😆
むしろ人見知りなしで最初からノリノリで保育園行ってた上の子のほうが今は行き渋り酷いくらいです😂

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

そうなんですね、、
    2週間は毎日泣き続けてたんですか??🥲🥲

• 9月12日