※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いかいかちゃん
ココロ・悩み

顔面神経麻痺で不安。子育て中に発症し、治療中。娘の世話に不安や困難あり。治療効果不安。

【顔面神経麻痺の原因と治療について】

不安です。
顔面神経麻痺について、経験がある方や何か知識がある方でアドバイス等ありましたら教えてください。

先週初めて2人の娘と2日間ワンオペで過ごしました。
普段から旦那の仕事が不規則な為に1日ワンオペはよくありましたが、2日間は初めてでした。
特に何かに困った事もなく、いつも通りに過ごしてた筈なのですが、2日目の終わる夜から急に顔の動きにくさを感じ、次の日の朝には片側の顔面神経麻痺になってしまいました。

薬を飲むために今まで完母だったものを、
急遽完ミに変更し、次女は嫌々ながらミルクを受け入れてなんとか飲んでくれています。
長女は絶賛イヤイヤ期もあり、外に出たい、遊びたいが強いです。
目の周りも麻痺してるために瞬きも出来ず、紫外線やホコリ、風で目が痛くて涙が出っぱなしです。
口元も片側はピクリとも動かないので顔が引きつって、食事や飲み物も上手く摂取出来ず、笑う事もできない為に外に出て、顔を晒す事が嫌になってしまいました。
買い物の時はサングラスにマスクで顔を隠しています。

今治療を初めてまもなく1週間です。
ですが、治る兆しが全く見えません。
このまま一生治らなかったら…と思うと不安ですし、
今後娘の保育園、幼稚園等のイベントに出席するのも
色々言われたらと怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の叔母が顔面神経麻痺になってました。

かなり酷く入院もして
完治は難しいと言われる位でしたが治ってましたよ☺️

• いかいかちゃん

いかいかちゃん

こんばんは。
    かなりお返事が遅くなり申し訳ありません。

3ヶ月程経ち、やっと完治することが出来ました。
    まだ違和感は多少ありますが治すことができました!

お話しありがとうございました。

• 1月28日
Mario

顔面麻痺、経験しました。
私も、うがいできない、まばたきできないなど、いかいかちゃんさんと同じようなレベルだったと思います。医者からは5段階のレベル4と言われました。
発症してすぐに病院へ行き、かなり強めの抗生物質を飲みました。なかなか改善が見えなかったのですが、セカンドオピニオンで診てもらった時に、すぐに薬を飲み始めたのが良かった、良い方向に行っていると言われました。
正月に発症し、4月には良くなっていたと思います。今10年以上経ちますが全く後遺症ないです。

突然でびっくりされましたよね。ただでさえ日常生活に支障があるのにお子さんもいらっしゃるので大変さはかなりのものかと思います。今は先が見えず辛いと思いますが、必ず治ります。少し時間かかると思いますが、頑張ってください!

• いかいかちゃん

いかいかちゃん

こんばんは。
    かなりお返事が遅くなり申し訳ありません。

3ヶ月程経ち、やっと完治することが出来ました。
    まだ違和感は多少ありますが治すことができました!

レベル等は特に言われませんでしたが、数ヶ月の飲み薬で何とか完治まで行きました。

経験談等お話し頂きありがとうございました。

• 1月28日
  • Mario

Mario

嬉しいご報告でした!
    ありがとございます😂
    完治ということで本当に良かったです‼︎

• 1月28日