※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

ソフィアクリニックの陣痛室では、1人の家族が同室で過ごせますか?エステは再開していますか?無痛分娩について詳しく教えていただけますか?

大分市 ソフィアクリニックについてです。
今は陣痛から一緒に旦那さんやご家族誰か1人お部屋で過ごすことができますか?
そして、エステは復活されてますか?
わかる方宜しくお願いします。
そして、自然分娩から無痛分娩に切り替えた方や無痛分娩で出産される方、された方も詳しく教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします✨

コメント

ままままままり

ソフィアで4月に出産しました

陣痛から1人一緒にいることは可能で部屋には主人にいてもらいました。
エステも復活してましたよ。

私は和痛にしました。
部分的な麻酔で会陰にききます。うまく出産すれば会陰は裂けませんし、避けたとして麻酔が効いているので痛くないです。無痛と自然分娩の間って感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント頂きありがとうございます!!

    付き添い安心しますね💦
    エステはカプセルエステとマッサージでしたか?✨

    和痛は産む時の痛みは和らぎましたか??

    ちなみに、先生助産師さんの対応等も教えて頂けると嬉しいです!

    • 9月12日
  • ままままままり

    ままままままり

    エステはカプセルのみでした
    和痛は陣痛には効かなくて、会陰なんですね。でも産道も緩むらしいので痛みとしては低くなるのかも。先生のいうとおりに息を吐くことに集中することが陣痛の痛みをとってくれたと思います^_^

    対応は出産時のことですか?
    分娩室では助産師さんはつねに1人はいてくれて、話しかけたりサポートしてくれます。バースプランを相談すれば、して欲しいようにしてくれると思います。
    先生ですが、どこの産院も同じだと思いますが産まれる間際にきます。つまり、先生がきたら辛い陣痛ともおさらば出来る合図です!笑

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    辛くても息を吐くことに集中するんですね!!📝

    わあ〜先生きたらそう思います!笑
    旦那さんは分娩室にも最初から最後まで入れましたか?✨

    • 9月12日
  • ままままままり

    ままままままり


    そうです、息を吐くのに集中です。そのうち先生からもアドバイスありますよ!

    私は立ち会い出産はしなかったんですよ。産む姿を見られたくなくて🫣
    陣痛の時には一緒に部屋にいて、分娩室へは1人で行き出産。産んだら2時間様子見するんですが、その時主人が分娩室に来ると言う形にしてもらいました。

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    痛みがありながらも吐くことに集中できたこと尊敬します💦私も頑張ります💦

    そうだったんですね!
    でも、陣痛中部屋で一緒にいれるだけでも心強いですね!

    子宮口何センチくらいで分娩室移動でしたか??
    初産の方ですか?陣痛からどのくらいで産まれましたか?✨

    そして、エステ気持ちよかったですか?🥺

    • 9月13日
  • ままままままり

    ままままままり


    子宮口8センチ以降で先生に確認して、GOが出たら分娩室みたいです。

    初参の時は26時間、2度目の出産は4時半で産みました。
    でも人によるのでこれはなんとも言えないですね。友達は初参で1時間で産んだ子とかもいるので笑

    エステは、「チョー気持ちいい!」という感じではないかな。機械なので笑

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    分娩台に乗るの怖いです😩笑

    26時間!すごいです😩
    私も今からドキドキしてますが旦那もいてくれるので構えときます😩✨

    エステ前まではマッサージとかトリートメントもあったぽいのでそれに戻ったらいいのになあとか思いつつ、、笑
    でもあるだけ良いですよね🥺笑

    お二人ともソフィアでご出産されたんですか?

    • 9月15日
  • ままままままり

    ままままままり


    出産怖いですよね
    でも痛いんで、私は早く分娩室行きたい!速く産まれてくれぇ!ってなってました笑

    子どもが産まれたら入院中が最後のゆっくりできる時間になると思います。なので存分にエステ受けたり、1人の時間を満喫してください笑

    2人ともソフィアです
    主人の職場が近いのが第1子の理由で、サービス良かったので第2子も利用させてもらいました
    ただ、他の人と出産が重なると助産師さんたちもわちゃわちゃします。その時バースプランをしっかり書いていない人は後回しにされるみたいななでやりたいことやしてほしいことは相談しておいた方がいいですよ!

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    初産なのでどのくらいの痛みがまだわかってないので、怖くて身体がリラックス今の時点でできてないです😩
    旦那がいてくれるのがゆういつの救いです💦

    入院中しっかり休みたいと思います🥺✨

    お二人ともソフィアなのですね!バースプラン大事ですね!良い事聞けてよかったです🥺バースプランは受付で何か書かれましたか?✨それとも助産師さんとお話されましたか?✨

    • 9月16日
  • ままままままり

    ままままままり


    初めての出産は不安ですよね
    私は2度目の出産の時にソフロロジー呼吸法で痛みが軽減した気がしてます
    良かったら検索してみてください

    バースプランは、助産師さんとお話しします。でも受付で「バースプランを話したいです」と伝えると助産師さんを呼んでくれますよ
    そこで不安な気持ちなどもお話しさせるとアドバイス等もしてもらえますので、ぜひ活用してください

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    検索してみます!✨
    ありがとうございます✨

    受付の方に伝えてみます!!
    色々と教えて下さりありがとうございます😩✨

    • 9月18日
  • 🌈

    🌈


    いきなり飛び込みすいません😣💦

    わたしもソフィアで出産予定ですが
    リスクの少ない和痛分娩の方も
    気になっています😣💦

    実際、どのくらい子宮口が
    開いてるときに局所麻酔をされる感じでしたか?🥺

    • 9月24日
ゆっきー

私は、去年の七月に出産しましたが
陣痛が既に腰をさすってもらいたい感じまできてて
さすってもらいたいか聞かれて
さすってもらいたいですって
伝えたら、じゃあ旦那さん
病室に呼ぼっかって感じで
一緒に入れましたよ☺️✨
一緒にベッドに乗ってずっと
お尻を押してもらってました泣

一昨日、妊婦健診で行ったのですが
酸素カプセルは復活してるからね
と教えてもらいましたよ♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント頂きありがとうございます✨✨

    結構寄り添ってくださるんですね🥹
    旦那にはずっと側にいてほしいので病室から一緒にいれたら心強いです🙇💦

    子宮口何センチから分娩室行かれた等覚えていますか??
    自然分娩されたでしょうか?
    出産までどのくらい時間かかりましたか?👶

    復活してるんですね!楽しみですね🥺✨

    • 9月14日
  • ゆっきー

    ゆっきー

    私は逆流性食道炎になってしまって
    気持ち悪くて吐くわ、陣痛痛いわで
    旦那にいてもらわないとヤバかったので
    助かりました😂

    7センチくらいでもう
    分娩室にいたと思います‼︎
    自然分娩で
    ちょうど検診日の日で
    14時に予約して行って
    その時点で3〜4センチ
    開いてて入院になり
    生まれたのが20時25分とかでした!

    楽しみです✨
    去年は、酸素カプセルとかなかったので
    残念だったんですよ…笑笑

    主さんは、予定日いつ頃とか
    もう分かってますか?(^○^)

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わあ〜そうだったですね😩💦家族がいてくれるだけ違いますよね💦

    3.4センチ開いてたんですか!
    痛くなかったんですか?💦
    4時間でご出産されたんですね!!✨✨

    ソフィアご飯も美味しいと聞くので楽しみです!

    はい!伝えています!
    早く産まれそうな時も職場の連絡先確認して呼べるようにしています✨

    • 9月14日
  • ゆっきー

    ゆっきー

    全然違います泣
    やっぱり助産師さんに頼みにくい
    って人もいると思うので
    旦那がいるだけで気持ちもですが
    してもらえることが増えます🤣

    痛かったんですけど
    それよりも吐き気がやばくて
    診察待ちの間
    ずっとうろちょろ歩いてました笑
    痛みよりも吐き気で
    あっという間に出産しましたw

    美味しいですよ♪
    コースも美味しいですし
    妊娠中、胃が小さくなってて
    あんまり食べれなかった中
    デザートは冷蔵庫に入れて
    後で食べてもいいよって
    言ってもらえたので
    小腹空いた時に食べました👍🏻

    完璧ですね✨
    予定日いつ頃なんですかー?

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね💦💦
    前の産院が立ち会いはできるものの頭出る!という時に立ち会いで入れるみたいだったので友達が出産してた場所でもあったのでソフィアに転院したんですよ💦初産でもあったので最初から最後まで一緒いたいのと、自分がどのくらいの出産時間かわかりませんが無痛もあると聞いたので💦

    私も違うことに気が散ってあっという間に出産したいです〜😩

    予定日は10月の前半予定です!👶✨
    もうすぐなのでドキドキしてます🥺

    • 9月14日
  • ゆっきー

    ゆっきー

    去年出産した時は、分娩室に
    一緒に、入ったものの
    一旦出て青い防御服みたいなのを
    来て入り直すみたいな感じで
    入り直した時には頭が出てたので
    旦那びっくりしてました🤣

    初産だと、不安ですし
    そばに居てほしいですよね泣
    私は注射関係が嫌いなので
    無痛に憧れるものの
    したくない気持ちが勝って
    結局6人目の妊娠ですが
    自然分娩です🤭

    破水して10センチ開いた時には
    もういきまないでって言われて
    いきんだ記憶があるのは
    破水させるために2回くらい
    いきんでみて!って言われた時だけです笑

    わ、ほんとに、もうすぐですね✨

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それはびっくりしますね!笑
    ソフィアはコロナ禍も立ち会いしてたと言ってたのでそこも好感度よくて🥺✨
    やっぱり出産は2人で行う行事かな?と思いまして🥺

    私も注射とか痛いのが苦手すぎるんです🥹笑
    旦那も隣にいてくれるので自然分娩で頑張りますが、お産がうまくすすまくて痛いのが限界な時無痛という選択肢があればそれだけでも心のどこかで安心できるかな?という心の安心剤です😂

    6人目!お産のプロですね🥺
    お子さん皆さんソフィアでご出産されたんですか?✨

    • 9月14日
  • ゆっきー

    ゆっきー

    わかります✨
    コロナ禍で立ち会いできないとか
    絶対嫌ですもんね😭

    確かに‼︎‼︎
    途中で変更できるのもいいですよね✨

    いやいや、何回出産しても
    陣痛は怖いし、その都度
    何があるか分からないので笑笑
    呼吸法だけは、プロ並みかもです笑

    1人目がアルメイダ
    2人目が県病
    3人目、4人目が大川産婦人科
    5人目と今がソフィアです✨

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日頃から一緒にいる旦那が側にいるだけで心強いですよね👏✨

    呼吸法プロ並みだけでもすごいです!!お産に1番大事なので😩💦

    今までいろんな助産師さん経験されてると思いますがソフィア呼吸法結構取り組んでると思うのですが、助産師さんのサポートとか他と違いましたか?

    大川もご飯豪華で入院中至り尽せりと聞いたのですが陣痛中放置ぎみとみたもので💦
    タイミングによるのかもしれないですが💦

    • 9月14日
  • ゆっきー

    ゆっきー

    そうなんですよ泣
    実際、ソフィアで出産した時
    ベッドに一緒に乗ってもらって
    ずっとお尻押して貰ったりしてました🤭

    でも、前回に関しては
    気持ち悪い一択で
    なんとか気持ち悪いのを
    緩和させようとしてたのが
    また呼吸法としても
    いいやり方だったっていうのも
    あるかもしれないですよねw

    気持ち悪すぎて
    あんまり、記憶にはないんですが
    分娩室に入ってからは
    常に1人いてくれてました!

    大川は、確かに
    放置が多かったかもです笑笑
    途中途中で、どう?と
    モニターを見に来たりとかでしたw
    でも、旦那がいたので
    別にいなくても大丈夫でしたよ!
    バースプランに書いたりすれば
    なるべくいてくれたりするのかな?
    と思いました🤣

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    陣痛の痛さをまだ経験してないのでどんな感じでサポートしてもらったら楽なのかがいまいちわかってないのですが腰を押してもりったり撫でてもらうと全然違いますか?

    大川バースプラン無いみたいなの聞いたことあります!笑
    私も病院には聞いてないので確かかはわかりませんが🥺

    色んな病院を経験してみたいという感じで病院変えられたんですか?🥺✨

    • 9月14日
  • ゆっきー

    ゆっきー

    どこって言えばいんでしょう…笑
    尾てい骨より若干の上あたりを
    テニスボールで押して貰うだけでも
    ぜんっぜんかわります‼︎
    私は、テニスボール忘れちゃったんですが
    旦那が壁際に移動して
    膝っこぞうで力一杯押してくれてました🤣w
    かなり楽でしたよ✨

    大川で産んだのが5年前なので
    忘れちゃったんですが、無かったかなぁ…笑笑
    私は旦那がいるなら助産師さんには
    放置しててほしかったので
    ちょうどよかったですよ笑笑
    呼んだら来てくれてましたし✨

    私、一番上の子のときに
    妊娠糖尿病で、17歳だったことも
    あって、大きい病院に紹介されて
    行きました!2人目のときは
    一応1人目の時のことがあったので
    もうちょっと近めの県病にして
    大丈夫だったので、3人目で
    大川にしました✨
    3人目で、大川に行った時に
    もう、感動しちゃって笑笑
    県病や、アルメイダのご飯は、口に合わないし
    サービスとかもなかったのでw
    5人目でソフィアにした理由は
    立ち会いが大川が出来るかどうか
    微妙な感じだったので
    それなら、最初から出来ますよ〜
    っていってるソフィアに行こうと
    思って、ソフィアにしました!
    もうそれでソフィアにハマりましたね笑笑

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり旦那最強ですね🥺

    旦那さんがいるのでしたらなるべくリラックスできる2人がいいですよね!

    そうだったんですね!!✨✨
    大川今も立ち会い頭がでてくる!ていうギリギリまで入れないみたいなので😩💦

    ソフィアにハマったんですね!笑
    私ソフィア初めてなのでハマった理由教えて頂きたいです🥺

    • 9月15日
  • ゆっきー

    ゆっきー

    そうなんです✨
    私再婚なんですけど
    旦那は初婚で立ち会い初めてで
    初めてなりに頑張ってくれてたし
    二人のほうが甘えられますしね🤭笑

    ギリギリなんて立ち会いの
    意味ないですよねw
    生まれるまでの間
    手繋いでてもらうだけでも
    助かるのに…

    まず、ご飯が美味しいですよね♡
    あと、大川はついてる部屋もあるみたいですが
    ソフィアは全室に、シャワーが
    あるので好きな時に入れるのが
    嬉しかったです✨
    サービスもめっちゃ良くて
    フォトスタジオがあるので
    赤ちゃんの写真が撮れたり
    ニューボーンフォトとってくれますし
    言っておけば、
    へその緒を切らさてくれたり
    お腹の上に来た瞬間からの動画を
    とってくれたりします✨
    音声が入ってないのが残念なとこですが
    産声を撮りたいです今回伝えたら
    OKです✨旦那さんに
    携帯で産まれる瞬間から産声
    産声撮れるまで撮影してもらいましょう
    って言ってもらえました✨

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2人で授かれた命なので立ち会い大事ですよね✨
    それは間違いないですね🥺笑

    そうなんですよ😩
    間に合わない可能性もあるとかもうコロナ5類に変わったのにって感じですね💦

    好きな時間に入れると良いですね!!🥺
    バースプラン伝えたらできるんですね!!
    助産師さんにバースプラン提出しましたか?🥺
    私も産まれる瞬間動画撮りたいです✨

    • 9月15日
ゆっきー

めっちゃ大事です✨
生まれた瞬間の感動とかも
一緒に共有したいですしね✨

間に合わない可能性とか
あり得ないですよね🤣
立ち会い希望する意味…

お風呂好きな時間に入れるの
ほんとに良かったです!
逆流性食道炎のとき
シャワーあびるだけでも
和らいでたので、助かりました😢
12日検診だったんですけど
その時にバースプラン提出しました!
今からでも伝えたら可能だと
思いますよ✨
動画撮ってくれるものの
音声が入ってないのが残念すぎて
産声だけだも撮りたい!
と思ってバースプランに書いたら
OKです♪と言っていただけました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとにです👏✨

    ホームページには立ち会い推奨しますとか書いてるものの、
    あれは立ち会いに入らないなぁと思いつつ、、笑
    でも先生もしっかりエコー見てくれるし入院生活も至り尽せりしたかったのでそこは羨ましいなぁとは思います😂
    私は付き添いを優先したのでもうそれは諦めましたが、、笑


    私も次行く時バースプランの件聞いてみます🥺✨
    今妊娠何ヶ月なんですか?✨

    • 9月16日
  • ゆっきー

    ゆっきー


    ホントそうですよね!!!
    それがあって大川やめました笑
    わたし的に、ソフィアの先生も
    お顔が見えたときはしっかりと
    エコー見てくれるイメージです🤔

    ソフィアも、割と至り尽せりな
    気がしますよ✨

    それがいいですね♥
    初めての出産なら尚更♥

    私は8ヶ月で12月7日が
    予定日なんですが
    11月に産まれる気がします笑

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お顔はソフィアの先生の方がすごく見せてくれますね!笑
    やっぱり写真が好きなだけあるなあと感じました🥺

    出産頑張ったあとのご飯が楽しみです🥹

    6人目だとより早そうですよね!🥺会えるのが楽しみですよね🥺✨

    出産間近にも関わらず転院したばかりなので、ソフィアのこと色々聞けて安心しました😩✨

    • 9月16日
  • ゆっきー

    ゆっきー


    凄い「ほら〜♪顔や♪」って
    長く見せてくれるので
    旦那にも見せれていいですよね♪

    私もです🤣
    自分で作らなくていい料理って
    いうのも最高ですし笑

    37週、37週、40週、38週、39週で生まれてるんで
    次もその辺りかな?とは思ってます笑

    転院ちょっと不安ですよね(´ºωº`)
    安心できたのなら良かったです✨

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    USBもいいですよね!🥺
    すぐ家族に送れるので🥺

    わかります!笑

    いつ産まれるかドキドキですよね🥺私もいつ陣痛がくるのか破水するのかドキドキです、、高位破水気づきにくいとゆうのでソフィア内診がないのでそこは不安です😩

    • 9月22日
  • ゆっきー

    ゆっきー

    遅くなりました(TT)

    USBいいですよねぇ✨
    私、すぐ保存して旦那、親
    親友に送ってます(笑)

    って言っても、旦那が
    夜作ってくれることが
    多いんですけどね🤫ぷぷっ

    私、前回は陣痛からだったのと
    破水からも経験ありますが
    気づかなかったことないので
    そこに不安はあんまりないです(笑)

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    みんなに共有できるの嬉しいです🥺

    旦那さん優しいですね🥹✨
    奥さん想い🕊️

    初めてのことなので何もかもに敏感すぎて悪いですよね、、笑

    色々と教えて下さりありがとうございました🥺✨

    • 9月27日
ままままままり

返信遅くなりました

和痛は分娩室入ってからになりますので子宮口が最大に開いてからですよ

  • 🌈

    🌈


    ありがとうございます!

    そおなんですね🥺❕
    その際はどんどん陣痛くるけど、やっぱり注射をしてもらった方が、楽になりましたか??😣💦

    • 9月24日
  • ままままままり

    ままままままり


    和痛では陣痛の痛みは和らげることはできないんですよ💦
    和痛は、会陰付近の麻酔なので会陰を切開しなくてよくなる確率が上がるのと、筋肉が麻酔によってフニャとするのでお産しやすくなるものだと思ってください
    あと、もし会陰が裂けたとしても麻酔かかってるので痛くないし、縫合もスムーズです

    • 9月24日
  • 🌈

    🌈


    なるほど‼️(´・ω・`)
    ありがとうございます🥺🤎

    どちらにせよ、麻酔を使うとゆう事は
    先生を信用するしかないですよね😳
    ソフィアの先生は、帝王切開が
    上手いと聞いたことがあるので
    麻酔には慣れてると信じます💪🏼❕笑

    • 9月24日
  • ままままままり

    ままままままり


    縫合が上手なんだと思います!
    私、2回とも会陰裂けたけど、縫合してもらって余後がよかったので

    • 9月24日
  • 🌈

    🌈


    それは大事🥺痛いとペンギンさん歩き🐧になりますもんね💦そして何よりトイレが怖い((((;゜Д゜)))💦


    ちなみになんですけど、入院中は
    無痛分娩の方とか結構周りに
    おられましたかぁ?🙄

    • 9月24日
  • ままままままり

    ままままままり


    実は私、コロナ真っ最中だったり、分娩から退院まで入院は私1人だったりと交流が全くない入院生活を2度も経験してまして笑
    でも同級生たちがソフィアで数ヶ月違いで産んでるのを聞くに、結構無痛多いですよ

    • 9月26日