※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうママ♪
ココロ・悩み

15年前に別れた子供たちに会いたい気持ちと、再婚し20年ぶりに男の子を出産した喜びとの葛藤について相談したいです。

15年前に別れた息子と娘に会いたい…毎日忘れることのない我が子も成人してるんだよね…子供の顔はアタシの中で幼いままの2人…あの時何も考えきれなくて手放してしまってゴメンね…
ずっとずっと後悔し続けて無茶な生き方してきた…
今はボロボロだったアタシを支えてくれた彼と付き合って5年再婚して3年…子供は望んでなかったけどそんな彼の為に最後のチャンスにかけて去年20年ぶりに男の子を出産しました!
もう可愛くて可愛くて毎日過ごせる日々に感謝(/_\)
そんな中別れた子供達がもっと気になるようになり気持ちがモヤモヤ(;_;)
旦那も「きっといつか会えるから頑張ろ」って慰めてくれて受け止めてくれるのに(TОT)
…なんかグチャグチャでゴメンなさい
今誰かに聞いて貰いたくて…

コメント

いこやんや

私の兄夫婦は、兄妹の二人の子供が中学の時に離婚して、兄が二人を引き取りました。私は、女親が子供を置いて出て行くなんてなんて親だと思っていました。でもたまに会う時には嫌がらずに会いに行きます。やっぱり子供にとって親は親なのだと思います。きっとお子さん達もとうママ♪さんの事を気にかけているかも。とうママ♪さんもいろいろな事情があったとは思いますが、勝手な事を言ってすみません。まずは、今の幸せを大切にして下さい。

厳しい言い方かもしれませんが、子供たちの立場になって考えると、とうママ♪さんに会いたいと思ってないんじゃないかと思います。当時どんな理由があったのか分かりませんが、自分たちは捨てられたのに、新しい男の人と新しい子供がいて人生やり直していて...子供たちがそれを知ったら余計に悲しくなると思いませんか?今まで会いに来なかったくせに、急に何?ってなると思います。

子供たちは手放されてどんな気持ちで人生送っているんですかね?自分の後悔とかモヤモヤだけでなく、子供たちの気持ちも考えて下さい。

ふくねこ

私の主人は生まれてすぐに母親が出て行ってしまい、父方の祖父母に育てられたのですが、私が主人にお母さんの事は気にならないのか聞いたら、顔も知らないし、会いたいとも思わない、全く気にもならないどうでもいいと言ってました。
本心はわかりませんが、なんの情もないようです。
色々な事情があると思いますが、親の気持ちと子供の気持ちは一緒とは限らないです。

hgl

私の母は私が5歳の時に男作って出て行きました。
キツイ言い方をするようで申し訳ないですが、会いたいと思ったことは一度もないです。
私も今、子供がいますが今になって思うのはなんて身勝手で無責任な人なんだろって思いますね(^^)
もしそんな実母が会いたいと思ってるとしたら普通にはぁ?!って思ってしまいます。

嫌な言い方をしてすみません。
でも実母に捨てられた一子供としての正直な想いなので言わせてもらいました。

今ある幸せを大切にしてくださいね^_^

とうママ♪

返答ありがとうごさいます。
その時は元旦那と喧嘩ばかりついに離婚せまられ…親権のことがこんなに大事だったと知らず離婚しました。その後元旦那は半年後に再婚して夜逃げのようにいなくなりました。離婚してるから警察にもとりいってもらえず裁判所にも行きました。それでも長い時間と多額の費用がかかると言われ…月日がたちました。
どんな事情にしろ手放してしまったことにはかわりないです…本当にゴメンなさい…幸せでいてほしいと願うばかりです。

どんな事情であれ子供を作り産んだのは親。それを、しかも母親が手放すなんて正直ありえないし子供が可哀想です。私の母親も実母に捨てられ父が引き取りましたが再婚相手には愛してもらえず。とうママさんもきっと辛かったでしょうけど、子供達はもっと辛かったと思います。子供から会いたいと連絡が来れば別ですが、そうでなければ心の中にしまっておいて、幸せを願ってあげるのが一番だと思いますよ。

私も2歳のときに父と母が離婚しましたが
成人してから10年ぶりに母と会えました(*^^*)
離婚理由も明らかに母が悪いようなことばかりでした。
母親がいないことで辛いこともたくさんありました。
父にはほんとに感謝しかないです。
ですが私はやっぱり母が大好きでしたし
ずっと会いたいと思っていたので
会えたときはほんとに嬉しかったです。
母も精神的に不安定になり、支えてくれていた方と再婚してました。

私みたいな人もいるので、、。
勝手なこと言ってすみません。
どんな事情かはわからないですが
とうママ♪さんもいい方向に進めばと思い回答させていただきました。

あおママ

私が2歳半の頃、母は祖父母に私が風邪を引いたから預かってほしいと言ってそのままいなくなりました。
捜索願いまで出し、遠い地で見つかりました。そこで再婚し、また離婚。そしてまた再婚し、今は二人の子供がいます。
再婚をする際、母は私の戸籍を移動しなかった為、私は数年戸籍がないまま過ごしていました。
当時は本当に恨んでいました。2度と会いたくないそう思っていました。なんで私だけこんなつらい思いをしなければならないんだ!そう思っていました。
今私も母になり、娘は私が母に捨てられた年齢になりました。
とても可愛くて仕方ありません。こんな可愛い年頃の子供をよく置いていったなと思ってしまいます。
ただ、今はもう恨みの気持ちはありません。自分も母になって、子供を産む大変さや育児のつらさも身にしみてわかるようになりました。
母が産んでくれたから、今の私がいます。可愛い娘も授かることができた。
それだけは感謝しています。
母もつらい思いをしてきたようです。そして孫がとても可愛いようで、私に出来なかった分、たくさんの愛情を注いでくれます。
許すとか許さないとかもう考えても仕方ないし、過去は変えられない。ただ娘にとってはおばあちゃんです。
時々会わせてあげたいと思います。
でもこれだけは言いたいのは、手放された子供は絶対つらい思いをしています。たくさん傷ついています。
それだけは忘れないでください。

とうママ♪

会いたい…の言葉はずっと内に秘めてた想いです。
それぞれの意見をいっぱい書いてくださり、心に受け止めていきます。今は聞いて貰えただけでもよかったです。本当にありがとうございました!

とうママ♪

ごま油さん、ひーちゃんさん、他の方々もコメントいっぱいいっぱい書いてくれて今も涙が止まりません!
コメント打つの苦手で上手く言えませんが心に染みる思いです。ごま油さんが言うようにこの批判なことばかり言われ続けて実親にも見放されてます。
それでも前向きにもう一度望めるならイチから子育てしようって決めて今に至ってます!
離婚は子供を犠牲にする。本当に罪深いものでした。経験したから言えることなんですけどね!
普段は離れた子供の話しはできないので聞いて貰えてなおかつコメント貰えてスッキリしました。
本当に本当にありがとう〜~

ひーちゃん

とうママさん、私もえらそうなこと言えないんですけど、前向きに幸せになってください。
私には、とうママさんのお気持ちもわかります。
子育てお互い頑張りましょうね(*^^*)

• とうママ♪

とうママ♪

ありがとうございます!
    気持ち救われました!ひーちゃんさんも出産頑張って下さいね!

• 2月18日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

ありがとうございます❕頑張ります(*^^*)

• 2月18日
󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

私なら、会いたくありませんね。

無責任です。

子供の気持ちを考えてあげてください。

今までのほうが幸せという場合もありますから。