※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後すぐから腹筋に違和感があります。腹直筋離開の治し方を知りたいです。同じ経験の方いますか?

3人目の産後すぐから腹筋の違和感がすごいです。
1人目を産んだ時から出臍が治らずたぶん5年ほどずっと腹直筋離開?になってるのかなと思います。
腹直筋離開治された方いらっしゃいますか(>_<)?
どうやって治したか教えていただけると嬉しいです。
また、同じように産後すぐから腹筋に違和感がある方いらっしゃいますか?初めてのことでびっくりしてます‥

コメント

ママリ

産後大半の人が腹直筋離開となります…
仰向けでお臍に向けて腹直筋を集めるように寄せながら、腹式呼吸をすることから始めて行きます。腹式呼吸ができるようになってきたら、少し強く息を吐きながらお腹を凹ますドローインをします。
慣れてきたら、仰向け→座位→立位と姿勢を変えると負荷が上がりますよ。

決して決して産後しばらくは腹筋運動はしないで下さい。腹直筋離開を助長します。
姿勢を整える事も、筋肉が働きやすくなる要素のひとつなので医師に運動許可もらったらYouTubeとかで産後ヨガ探してするのもオススメです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥲💓
    今までは腹直筋離開の状態でも普通に生活していれば違和感がなかったため、常に違和感がある今の状態に不安になってしまいました🥲

詳しく方法教えていただきありがとうございます😭💓
    いつもイマイチわからないままやっていたので参考になります🥲
    やはり腹式呼吸がいいんですね!
    腹式呼吸をしてみたらなぜか足の付け根も引っ張られる感覚になったのですがそういうことってあるのでしょうか?💦

ヨガが苦手で避けていたのですがチャレンジしてみます!
    運動だと結構腹筋を使う動きも多いように感じるのですが、腹筋運動は腹直筋離開が完全に治ってからがいいでしょうか?

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

脚の筋肉もお腹の筋肉も連なってるのです自然なことですよ!
    ただ脚の筋肉やお腹の筋肉共にあまり使えてなくて柔軟性なさそうな感じします!

腹直筋離開が治る、というよりも他の腹筋群(腹横筋や腹斜筋など)がしっかり働くようになって少しずつってイメージですかね?
    でも腹筋運動しなくてもプランクや強めのドローインでしっかり鍛えられるので、わざわざまた腹直筋離開を誘発するリスクある動きしなくていいと私は思います。

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥺
    本当にそうです!そんなことまでわかるなんてすごいです!
    ストレッチなどもした方が良いでしょうか?

プランクはひても良いんですね!あれもしたらダメな動きなんだと思っていました🥲💦
    強めのドローインというのはどうすれば良いでしょうか?立位ですると強めのドローインになりますか?

質問ばかりしてしまってすみません😭

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

ストレッチもした方がいいです!筋肉は伸ばされながらも硬くなります。
    姿勢安定や深い呼吸をするためには、腹筋群が伸ばされながらや同じ長さで働く(硬くなる)事が習慣化されるっていうのが大事です。

強めのドローインは、ネットだとロングブレスって検索すると動画とかで出てきます。負荷は自分で調節していいと思います!

負荷が高ければ高いほど鍛えられるってわけではないので、まずは低い負荷から腹直筋を離開させずに腹横筋を使えるようになる事が1番最初のゴールと思います!

ネットからの引用ですが、
    「腹直筋離開かどうか調べる方法は、仰向けで膝を立てて寝た状態で、おへそを覗き込むように頭と肩を床から起こします。 その時に中央の白線に指二本以上がはいるようであれば腹直筋離開であると判断します。」

とあるので腹直筋離開を改善するための運動するときは、
    お腹を目で見ることやしっかり指で触って間違った動きになってないか確認してくださいね。
    (「」の状態にならないようにトレーニングして下さいという意味です)

• 9月12日