※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【旦那の仕事について、ほぼワンオペになっています】【旦那が仕事のこ…

【旦那の仕事について、ほぼワンオペになっています】

【旦那が仕事のことばっかり、ほぼワンオペ】
愚痴を聞いてください。
転勤族で生後2ヶ月の子を育てています。
平日は旦那は帰りが遅く、21時から23時。帰ってきても仕事の電話やご飯食べて今日の仕事の話して寝る。また平日の1日は泊まりがけで夜はいないです。
休日は育児してくれるかと思いきや、仕事の対応や資料作成、終わってもずーっと仕事のこと考えて現実逃避で寝たり、携帯見るなどほぼ育児してくれません。鬱ではなく、ただ一つのことしか考えられない、気にしい性格なのは結婚前から知ってます。
家事も育児も全部私。犬の世話も私。私自身赤ちゃんが泣き止まないのであやしてたため、搾乳(直母はできず搾母乳とミルクの混合育児です)する時間もなく、乳腺炎にもなりました。乳腺炎で高熱出てる時も仕事から帰って来ず、ふらふらになりながら見知らぬ土地の産婦人科を調べて赤ちゃんと行く、、
実母は他界しており、実家も遠いためなかなか頼れません。
育児が孤独すぎて、休日もソファーで寝てる旦那を横目にイライラを通り越して悲しすぎます。
赤ちゃんは可愛く産んで良かったと心から思ってますが、この現状をどう打開したらいいか分からず、しんどいです。
長文、乱文失礼しました。読んでいただきありがとございます。

コメント

phoenix 🔰

話す!旦那さんとしっかり話しあって下さい!
ケンカしてください。言い合って下さい。ぶつかり合わないと分かり合えない事があります。
仕事が忙しいのは分かる。でも貴方も育児で忙しいのは同じです。
休日にでも、それか休日の前の夜にでも、貴方の気持ちをしっかり伝えて下さい。

こっちは遅くまで働いてんだよ!って、いってきます。
そしたら
私も1日働いてるよ!自分の時間だってないよ。睡眠だって削ってるよ!って、いってください。
育児は二人で助け合っていきたいって 伝えて下さい!

これは 旦那さんが良くない。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那には伝えているんですが、うまくできないどうしようの一点張りで💦だからちゃんと話し合えてなかったのでしっかりはなしあってみようと思います!
    ありがとうございます😭💞

• 9月10日
hyy3kids

状況は違いますが、心情お察しします😭
私も、ワンオペ育児で
今、メンタル的に参ってます…
育児に家事
本当に毎日お疲れ様です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペ辛いですよね😭
    1人でも精一杯なのに、三人も子育てされてて本当に尊敬します🥺
    毎日毎日とりあえず乗り越えるしかないですね💦

• 9月10日
メル

うちも、1人目の時旦那は家にいるのに何故かワンオペで、腹立ちまくりでした。
結論、私の場合は、大人と喋れないことがストレス溜まる原因でした。私はとりあえず、実母と昼間に(抱っこ紐で抱っこしながら)電話して愚痴聞いてもらうことで少し楽になりました。

あと、市の支援センターで同じ月齢の子どもたちとママが集まっておしゃべりする会が設けられていて3ヶ月頃から週に1度通い始めました!(←これが一番息抜きになりました)

動いてくれない旦那と一緒にいるのは疲れるので、なるべく家を出て、子どもと散歩したり買い物行ったりしてました!!(抱っこ紐で寝てくれる子なら、そのままカフェ行って息抜きするのもオススメです♡)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談ありがとうございます😭確かに誰とも喋ってない日もあるので、大きいかもしれないです! ママたちとおしゃべりする会気になります!うちの市でもあるか調べてみたいと思います!!!
    ただでさえ家に篭ってるとストレスなのに寝てる旦那いるとそうですよね笑 もう少し涼しくなったら外に行こうと思います!🥺

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

他にすぐ頼れる人がいないなら、旦那さんと向き合って喧嘩してでもぐちゃぐちゃになってでも話し合ってわかり合って分かち合ってほしいと思います🙇🏻‍♀️🙏🏻それが出来ないなら自治体の子育てサービスや支援センターで大人の人と話をしてください🙇🏻‍♀️誰かにヘルプを出さないと自分がダメになってしまうかも。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんとぶつかったことがないので話し合ってみようと思います😭 誰かに助けを求めるのって難しいですけど、自分がダメになったら元も子もないですよね💦利用できるサービス調べてみます💦ありがとうございます🥺

• 9月10日
haruna

我が家も夫が転勤族で見知らぬ土地でもうすぐ生後3ヶ月の子を育児してます。
うちも最初からワンオペをやってました。産まれる前は自分のペースでがんばればいいなんて気楽に考えてましたが、出産後わたしの具合が思ったよりも悪くわたしも夫も本当にいっぱいいっぱいでした。夫は育休とれなかったため、仕事しながらでしたので、本当に何回もぶつかりました😔
今思うとお互い初めてのことばかりでお互いがお互いを思いやれず、夫は仕事と育児とでいっぱいいっぱいになってしまいどうしたらいいかわからない状態だったと思います。
わたしも具合の悪さとホルモンバランスと睡眠不足から不満しかでてこず本当に家が不協和音でした🥲
産後ケア施設など使用して話を聞いてもらったり休息とったり、ベビマなど参加してリフレッシュしたりしてなんとかがんばってます😢
知らない土地で育児するって本当大変ですよね、、
ご主人と話し合って、少しでも自分の休息をとれること願っています😢
今は大丈夫ですが、育児スタートしてからホルモンバランスも崩れ1度本当にいっぱいいっぱいになり消えたいって思ってしまったので、そうなる前に少しでも休んでください😭
長文失礼しました。🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢近い&同じ境遇の方がいて励みになりました🥺
    リフレッシュすること大事ですよね💦ホルモンバランスってどうしようもできないですよね😭
    自分が少しでも休息できるように利用できるもの利用していきたいと思います。
    nanaさんも本当お疲れさまです!ありがとうございました😭

• 9月11日