※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が夜中から大癇癪で、普段と違う様子。熱があった3日前から不機嫌で、食欲もない。病院受診を検討中。

謎の大癇癪に困ってます。
1歳4ヶ月の男の子です。普段はそんなことないのですが、昨日の夜中からものすごく大癇癪が始まり手に負えません。

息子は夜中目が覚めた時に私のところへ来て腕枕を要求して寝ることも多いのですが、私はその体制で寝れないのでいつも寝ついたタイミングで息子を子供用布団に移してますが昨日はうまく行かず何回挑戦しても失敗、腕を抜くことすら許されず大癇癪、明け方まで続きました。
パパの腕枕でも割と寝てくれるのですが昨日は全然だめでママじゃないと嫌と言う感じで大暴れ大泣きでした。
朝起きたら落ち着いてるだろうと思ったのですが起きても変わらず、一旦落ち着けて気分転換にシャワーした後に朝寝させてその後起きてからまた大癇癪です。
お腹空いてるのかなと思ってパンを出してもダメ、お菓子も水もダメです。
いつもと違うのは3日前から熱が出ていて、今日は熱はありませんがそのせいで不機嫌になってるのでしょうか?
💩やおしっこは普通に出ていますし、咳や鼻水はなく熱だけです。

朝寝から起きた今は抱っこ紐に入れたら落ち着いてくれたのでそのまま座ってYouTube見てます。ずっとくっついてないとダメみたいです。
もうどうしたらいいのかわかりません。何か理由があるんでしょうか?これはずっと続きますか?体調が悪いと考えて病院に受診すべきですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

体調の問題な気がしますが、イヤイヤ期がきたのかもしれないですし…
働かれてないなら様子見で、働かれてるなら受診がいいと思います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時期的にどっちも当てはまりますよね...
    働いてないので今日この後も続くようなら明日病院受診してみようと思います。何も症状ないのに受診てどうなのって思っちゃってました🥲

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は無職の頃はいつでも受診できるし、救急も近かったので症状に異変がなかった時は様子見てました😅

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

その頃そんな感じのが1ヶ月ほど続き、こっちも限界がきて怒鳴りつけてしまうことも多々あり完全にノイローゼになってました。。小児科に駆け込みました😇
立っても座っても何してもダメ、声量マックスで泣き叫び続ける。朝方やっと寝落ちする。そして寝不足だから日中も不機嫌。。みたいな最悪の負のループでした。
先生からは、
疳の虫、夜驚症みたいなものだね、と言われて漢方もらって飲ませたら、夜中はぐっすり眠れるようになりました😭

続くようであれば受診をお勧めします😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    この時は結局突発性発疹でした...お騒がせしました...笑
    でも今後もイヤイヤ期に入るだろうし絶対またこんな感じになり手に負えなくなると思うので、参考にさせていただきます🥺
    夜驚症、辛いですよね...周りのそんな感じの子の話を聞くだけで疲労感がたまりませんしそんなママさんにも頭が上がりません...
    漢方とかがあるのは初めて知りましたので、もしそのようになったら相談してみます🌼

    • 10月3日