※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バーバママ
子育て・グッズ

親失格感じている女性が、子供の危険な行動を見逃してしまったことについて悩んでいます。良識のある親になるために、SNSや育児本で情報収集や睡眠を大切にすることを考えています。

私は親失格です。上の子が公園で危険な遊び方をしていたのに、その時は危険性に気づかずやめさせませんでした。しかも、下の子に気を取られて上の子にしっかり付き添っていませんでした。

思い返してみると、すぐに危険性に気づいて当たり前のことなのに、、、なぜ気づかなかったのか我ながら呆れ猛省しています。

危険な行動について、毎日のように口うるさく注意しています。細かいこと言い過ぎてる…子どもを制限し過ぎている…と反省することもありますが、心配の種は尽きません。それなのに、今回は細かいことではなく大きな危険を見逃してしまいました。

私はどうすれば良識のある親になれるでしょうか?SNSでヒヤリハットの情報収集?育児本を読む?睡眠をとる?疲れているときは外出しない?

コメント

まい

子どもっていくら止めても危険な遊びしますよね…私も小さい頃やってましたし💦
子育てしていて、何をどこまで許すのかの線引きが一番難しいんじゃないかと日々感じてます🥲
今回何も無かったなら次から気をつければいいと思います!
ママリ見てるとヒヤリハットや他のママさんの考えが情報収集できるのでためになるな〜と思っています。
睡眠も大事だと思います🥹

ママリ

私はかなり制限しちゃいますね😣
年子で四方八方に散ったら遊具なんて危険だらけなので未だにワンオペなら遊具は行きません。

あとは疲れてる時は素直に子どもに伝えて、代替案出して納得してもらいます😢
(ここは行けないけどここならどう?とか、パパが日曜日はお休みだしお天気良さそうだから日曜日にしよう?などなど)