※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家(海外)で完全同居中です。短くまとめるのが苦手なので長くなりま…

義実家(海外)で完全同居中です。短くまとめるのが苦手なので長くなります🙇‍♂️

義両親の物が家に多いのが悩みです。義両親が35年住んだ家なので物の割合が義両親と私達夫婦で9対1くらいで、私達の寝室にも義両親の物が溢れ、普通に取りに来てプライバシーとかゼロです😭

(今の住まいは都会で立地が良くローンなので主人が気にいっているので私達が引っ越す選択肢が無いです。私達が月額のローンを今後半分引き継いで、義両親が今月末か来月に電車で1時間半くらいの田舎の持ち家に引っ越します。しかし週に2日義母が職場から近いので、泊まりに来るという特殊な半❔同居に移行します)

私としては新しいお家に全ての義両親の物を持って行って欲しいと思っています。現住まいより田舎の家はだいぶ広いです。毎週泊まりに来ることとローンを半額払ってくれていることで、家具や物を置いていくじゃないかと懸念しています。

主人に物を持っていってくれるかな❔と聞くと服は持っていくと思う。あと普段毎日使うもの。たぶん。🤔みたいな頼りない感じです。多分主人は生まれ育った家でこれが普通なのか物の多さが気になっていないので、多分強く言ってくれることは無いと思います。

地震のある日本の感覚からするとありえないくらい家具の上にも物が積み上げてあって、家具の置いていない壁がありません。ただゴミなどはなく汚部屋ではありません。面積は少ないですが、見えている床は一応義母がたまに掃除しています。私は最初の頃は全部屋掃除してましたが、今は物の多さが馬鹿らしくお手洗いやお風呂自室等の掃除しかしなくなりました。

義両親は物の溜め込み方がそれぞれ違うタイプで、義母は新しい物も沢山買うし、所狭しと過去の旅行のお土産や絵を全て表に飾るタイプで、大量の書籍が所狭しと積み上げられています。

義父は新しいものは滅多に買わないが、古いものが全く捨てられないタイプです。壊れてもすてられないので直してみたり、直らずに壊れた家具や
穴の開いた靴などが大量に廊下にころがっています。開かずの靴箱にも義父の靴が大量に入っています。

私は子供のおもちゃを少しディスプレイしたりして、子供が自分でおもちゃを取り出して遊べる家にしたいですが、今は限られたスペースしかないため毎度言われる度取り出し、その後全てをしまっています。義母が買ってきたおもちゃ箱で子供のちからでは開けられません😭

家賃を半分請求されているにも関わらず、生活スペース的にも収納もさすがに現況では半分使わせて貰っている感覚はなく完全居候状態です、引っ越したら今よりは少しは良くなるかなと期待していますが、なかなかパッキングをはじめないので、これ置いていこうとしてるな、、、とおもってきました。

お金は半分払ってくれていることを踏まえると、
みなさまならどの程度物や家具を新しい家に移して欲しい旨進言しますか。タイミングは引っ越す前と後どちらがいいと思いますか。角が立たない理由や言い方をアドバイスいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

断捨離って大事ですよ。
後から一気に整理するのは大変なので
いい機会なので、今のうちに一緒に少しずつ片付けましょうよ
と言って、手伝いながらボンボン捨てます。
絶対後で困りますよね!
どんどん腰が重くなるし
死んだ後にやる羽目になります。