※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【将来の家の継承を考えている人について】旦那実家を継ぐ予定の人主人…

【将来の家の継承を考えている人について】

旦那実家を継ぐ予定の人
主人が将来家を継ぐ予定のため実家に帰ります。今は主人の実家近くの賃貸ですが、かなり手狭になってきました。ファミリーの賃貸物件は数が少なく、分譲マンションの賃貸は高すぎるなという印象です。

子供達や、家族での今の生活を優先して、家を買ってしまおうかと言っておりますが、甘いでしょうか?田舎ではないですが、将来高値で売れるようなところでもないと思います。老後は自分だけ帰って別居でも良いよと主人は言います。

似たような方はいますか?

コメント

旦那さんの家を継ぐ、今現在旦那さんの実家近くに住んでいる、、、
じゃぁ旦那さんの実家の近くに家を買うことが何もおかしなことではないと思うのですが、何を懸念されていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけると少し心が軽くなりました☺️

後継で家があるのに、なぜ家を買うの?と言われることもあって、、

でも主人は帰って住むのは俺だけで良いよ!と言うので、これからどうしたら良いか悩んでいました。

• 9月9日

退会ユーザー

うちもいつ義実家継ぐかわからないから家建てました😅
    その方が学区も確定するし今後の見通しが立つので、、、

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況だったのですね☺️
    そして家建てられたのですね🏠
    ほんといつそうなるか待っていてもわからないですし、自分達の生活落ち着かせたいですよね👏将来は売却されたりすることも視野に入れていますか?

• 9月9日

退会ユーザー

実家をどうにかする可能性が高いですかね😅家を継ぐために別居するとかは考えてないです、、、。

• 9月10日
ままり

旦那じゃなくて私ですが、将来祖母の所有するマンションを継承する予定です。

本当は祖母が亡くなったら継承して家族で住む予定にしていましたが、いつ祖母が亡くなるかわからない、その間にも子どもは成長していくので先に家を建ててしまいました。

子どもが大きくなってから自宅は売りに出して夫婦でマンションに住んでも良いし、子どもの一人暮らし用としてマンションに住まわせてもいいし、賃貸にしてもいいし、と思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンションを継承されるのですね☺️
    確かに子供たちの成長をゆったり見守って行ける過ごしやすい環境が欲しいです。

マンションは賃貸にも出しやすいですし、色々方法はありますもんね🙌
    ありがとうございます😊

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

実家を継ぐと同じかは分かりませんが、
義両親が亡くなったら私たちがいずれその土地に家を建てる(今建設中なので2件目)か、うちは男の子が生まれたので息子に渡すか、する予定です!

うちは、土地も買って、注文住宅建設中です!(打ち合わせ中)

20歳で結婚し、現在25歳で、まだ若いので、35年ローン組んでも60歳。

更に、義父がなくなったら、月80万、毎月不動産の収入が入ってくるので、

とりあえず新築(土地プラス建物)を月々の支払い減らすために40年ローンで組み、
義父が亡くなったら不動産収益で一括返済。
そして、義実家に住む人がいなくなった上で、私たちが2軒目建てたいと思ったら義実家土地に家建てるor息子に家族ができたら義実家の土地をあげるか私らが買った家を壊して私らが買った土地を渡す

予定でいます!わかりづらいですが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お若くて計画的で羨ましいです☺️マイホーム建築おめでとうございます!!

次80万、すごいです🥹
    良い立地にあるのですかね✨
    うちら良い立地とも言えず田舎なので、、
    トホホという感じです。。
    少しでも計画的にできるようにしていきたいです。

• 9月9日
ママリ

我が家も似たような状況です。とても悩みますよね!

将来は旦那実家をリフォームか建て替えして、その土地を受け継ぐことが決まってます。
今は子供がまだ幼いので、実家近くの賃貸マンションで生活出来てますが、子供が増えたり大きくなって小学校に上がるとなると、早めに定住できる家が欲しいと思います。
でも頑固な義父と老いた猫と未婚の義妹が義実家にいる今の状態では、絶っっっっ対同居したくないので、義母が1人になるまで待つしかない、、という状況です。
自分たちの都合で、住む場所を決められないことが非常にストレスです。。。
というか、そもそも継ぐ価値がある家か?という疑問。
夫が死んだら売って現金にしちゃおうと、企んで心を落ち着かせてます笑

近くに家を買ってもいいと思います。義両親より、未来ある自分の子供との生活を優先すべきだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!☺️
    うちは2人目もいて上の子はは小学生になったので、そろそろ本気で限界がきています。

同居は絶対やめたほうが良いですよね🥲

ほんと自分たちのタイミングや都合で住む場所を決めたいのに重くのしかかってきて、すごくストレスですよね😭

家を買いたいのも私から言い出したので、何も悪いことはしてないのに、わがままな嫁のようにも思えてきて苦しんでます💦

死んだら現金化しちゃいましょう🤣笑
    うちはわりと田舎で現金化できるのか不明です😭

でも未来ある子どもたちとの生活を優先して良いと言ってもらって心が軽くなりました!ありがとうございます😊

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

主人ではなく私ですが、将来両親所有の土地を複数継承予定です。

一番土地価格の高いエリアに実家が立ってますが、徒歩5分のところに新築建てました。
将来は借家に転用する(その予定で転用が得意なHMで両家購入済み)か、子どもに相続を考えてます。

建てられるお金があるのでしたら、全然おかしなことではないと思いますよ〜!
ただご主人の自分だけ家に帰って別居発言は少々気になりますが😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません🙇

土地を複数継承予定なのですね!素敵です✨

全然おかしなことではないと言っていただいてありがとうございます!今の生活を大切にします😊

• 9月11日
ぐーた

旦那がスーパー田舎の長男です。私達は車で2時間のところに住んでます。最近再婚した弟いるので、結論弟が後継そうですが、その前は実家に帰る事を考え、マンションを検討してました。駅近マンションなら将来あまり損する事なく、売れる可能性高いので。

結論、継がなくて良さそうなので、一戸建て買いました‼️実家に土地はないのでしょうか?あれば、そこに建てても良いのかなと思いましたが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません🙇
    旦那様が、ご長男だけど、弟さんが継がれることになったのですね☺️

確かに駅近マンションなら売れそうです👏
    近くに新築マンションがないため、中古マンションもみてみようかなと思っていました☺️
    実家には土地はなく…で、、
    ありがとうございます😊

• 9月11日