※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

34週2日で1975グラム。1週間で70グラムしか増えず、赤ちゃんが小柄で羊水が少なめ。染色体異常や病気の心配。同じ経験の方いますか?

34w2dで1975グラムです。
1週間で赤ちゃん70グラムくらいしか増えてませんでした。
先週の健診では、大きさも羊水量も正常といわれていたのに、
今回の健診では、赤ちゃんが小柄、羊水は正常範囲だけど少なめと言われて不安になっています。
同じような経験のあるママさんいますか?🥲
赤ちゃんに血流の問題とかはなく、胎動もあって元気ですが、
ネットで検索すると染色体異常とか病気のことが出てきて不安です。

コメント

まる・そら

1人目のときに胎児発育不全でした。
33wで1250gほどでした。
小さい以外は問題なく、すぐに管理入院し39w3dの出産までたどり着きました。
母子共に問題なく、子供も成長曲線ちいさめですが元気です!

いま、2人目妊娠中ですが子宮内発育遅延及び胎盤機能不全でした。
23〜28wで管理入院していました。
1人目のときは問題なかった血流や羊水過小がありました。
24時間点滴のおかげで数値は回復し、いまは自己注射1日2回行って自宅療養しております。

シュウママ🔰

現在ほぼ同じ状況になっている妊婦です(36wで2000g)。
40wで産まれても2300gくらいかな、と言われています。
赤ちゃん自身はとても元気でNSTでエラーが出るくらいです(笑)

妊娠中期からずっと平均より小さいと言われ、それでもコンスタントに大きくなっているから大丈夫、と言われてました。
でも前回急に他の先生にも見てもらおう、と言われてしまい、不安真っ只中にいます。

小柄な原因、調べたら色々出てきますし不安になりますよね。
合併症はなかったのに何で?とかずっと考えてます。
次回で方針が決まりそうですが、とにかく今はお腹を蹴り飛ばしてくる中の人の元気さを信じようと思っています。

🔰

うちは32週くらいから増えなくなりその34週の頃には3日に1度受診していました。3日で20gくらいしか増えずNICUもある総合病院だったので37週になったら誘発分娩すると言われていました。羊水は少なめと言われていました。

36週で2000いかないくらいで自然分娩で産まれてきましたが、体重が増加せず1ヶ月近く入院しました。
染色体異常はないです。
今は入院していたのが嘘のように普通に元気です。

はじめてのママリ🔰

同じく34週頃に1900gで
初期の頃からずっと小さめで、ベビー用品を買いに行ってもお腹が目立ってないと言われたり、大きいお腹のママさんを見て落ち込む事もありました。

最終的に38w5dで2400gのところが、実際産まれてきたら2700gありました。

2500g以下だと赤ちゃんと入院する病院が別々になると言われていたので、とにかくたくさん食べました😭

yu-k

現在37週です。
初期から小さめで胎児発育不全です。
毎週の診察で大きさ診てもらってますが、50gしか増えなかったり次の週には200g増えたりと…その週によって増え方は様々でした😊
34週の時は1700gしかなかったけど
36週で2200gまで増えました!