※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーはま
妊娠・出産

羊水過少症で34週の入院中、羊水量未測定。胎児成長はゆるやか。羊水量測定頻度や自然分娩待つか悩み。36週で産みたい。

明日で34週です。
羊水過少症で管理入院しています。

入院中まだ一度も羊水量を測っていません。
NSTは毎日しているのですが…

毎日羊水量測らなくても大丈夫なものでしょうか?
ちなみに前回の検診時に、胎児の成長もゆるやかになってる
と言われました。

毎日エコーで胎児の大きさを測るのは確かに
誤差もあるしなぁ、、とは思うのですが。

羊水過少症で管理入院された方、
どれくらいの頻度で羊水量を測りましたか?

調べると過少症とわかったらすぐに誘発分娩してる方が
多いのですが自然に陣痛が来るのを待つ場合も
あるのでしょうか…?

お腹の中で何か異常が起きてしまう前に、
36wごろになったら産んでしまいたいです…

コメント

ママリン

いつから入院されてるんですか?
毎日測る必要はないです。体重も羊水量も、週に1回とかで十分かと…!
羊水量だけで方針は決まらないので、今の詳しい状況を知っている主治医によく話を聞いてみてください。

• ちーはま

ちーはま

一昨日からです!
    羊水量も週に一度程度でいいんですね😳
    NSTをやらない時間帯に何か異常があったら…と不安で😢
    先生の診察がある時にこの後の予定も聞いてみようと思います🙇🏻‍♀️

• 4月19日
ちぃ

私は既に予定日超過していたので羊水過少と診断されて翌々日には促進剤投与でしたが、まだ34wでしたらもう少しお腹にいてほしいんでしょうね。
毎日NSTされてるならまだ赤ちゃんが苦しいサインが出てないんだと思いますよ。
でもお腹の中にいると不安ですよね。産んでしまった方が早く異常に気づけて対処できるのでは…って思ってたのでお気持ちわかります。

もし話しやすい看護師さんや助産師さんいれば、聞いてみても大丈夫だと思いますよ。

• ちーはま

ちーはま

はやり予定日超過しているとすぐに赤ちゃんを外に出してあげることが多いのですね!
    34w、まだお腹の中にいた方がいいとはわかりつつ、病院に入院していても死産してしまった人の投稿などを見て不安で…🥲
    夜間はNSTをつけないし寝てる間は胎動に気付けないので💦

また先生や看護婦さんにきちんと予定を聞いてみようと思います🙇🏻‍♀️💦

• 4月19日