※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【ママの1人時間について】ママの1人時間について。少し長いですがコメ…

【ママの1人時間について】

ママの1人時間について。
少し長いですがコメントいただけると嬉しいです。

皆さん1人時間どれくらい貰ってますか?

生後5ヶ月の娘がいますが、産後1人時間は美容院、ネイル、友人と夕食の3回です。

それに比べ、旦那は朝帰り複数回(ほぼ全て女絡み)
融通の効く仕事なのに出産後退院した日は出張、新生児の頃なんてほぼ家にいなかったのでワンオペ➕旦那の仕事の事務仕事も並行でやってました。

多分本当に鬱になりかけてたと思います。

今では旦那は在宅仕事が多いので家事育児にはかなり協力的で、夫婦仲も割と良いですが、妊娠中から産後の旦那の行動が許せなくて定期的にイライラします。

そんな夫を選んだのは私だし娘がいるので離婚!とはなってないのでその点はスルーしてください。

ただ、この旦那の行動があったので、(仕事は仕方ないにしても)
私は今も家事育児に仕事頑張ってるしもっと時間の許す限り自由にする権利あるよね。って思ってしまうのですが甘えでしょうか?

現在も、家にいてばかり、旦那が平日ダラダラとするせいで週末にも仕事を抱えてるので家族で出かける時間もない、私は毎日家事育児を淡々とこなす、仕事もしなきゃなので娘と向き合える時間も少なくて、なんか上手く息抜きできなくて爆発しそうなんです。

多分今の自分に余裕がないから旦那の日頃手伝ってくれるとこなどに目を向けられず、過去の恨みばかり思い出してしまって怒りをぶつけてしまいそうです。

旦那には、銭湯行ってきていいよ、美容院行ってきていいよ娘は見てるから。とは言ってもらえてます。

それだけでも有難いことだと思うので、爆発する前に何か1人時間作ろうと思うのですが皆さんならどう過ごしますか?

また日頃の息抜きはどうしていますか?

長くなってしまいすみません。

コメント

ミニブタ

2人目は7ヶ月過ぎて
保育園入園したので
初めての1人時間もらいました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月間もしっかりとお子さんと向き合われてたの尊敬します🥲🥲✨

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

年に2回くらい21時〜1時くらいまで友達んちにいったり、夜カフェ行ったり、

月に1回、2時間くらい自分のものショッピングしたり、温泉行ったり

ほぼ毎日21〜23時でアマプラやお菓子、お酒でまったりしてます😊

後は上の子は小学生なんで一緒にカフェや色んなスポーツしたり買い物したりも2人だけで過ごすなら息抜きになります🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自分の時間の使い方が上手ですね!!大きくなると一緒にできることも増えていいですね✨私もまだ先ですが楽しみです☺️

• 9月14日
ドーナツ

週1で一人の時間あります

私は家でゴロゴロしたり
買い物行ったり
自由に過ごしてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様協力的な方ですね!お子様が3歳や5歳になってくると少しはお母様も人に任せられやすくなるものでしょうか?3歳の子は0歳よりも大変そうな気もしますが💦

• 9月14日
ぴーちゃん

一人時間は生まれてから1度、2時間のみです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうお母様もたくさんいらっしゃいますよね。私は子供との時間は貴重だと思いつつ、ついつい1人になりたいと思ってしまいます、、

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

2人目産んでから1人時間の概念忘れてました。正直美容院やネイルに行けるの羨ましいなって思いました。

例えばですが、土曜日は旦那が赤ちゃんを見て日曜日はママが赤ちゃんを見るとか、1日が難しいなら半日ずつ自由時間を交代で作るのはどうでしょうか?1人目の時はそうやって交代で好きなことしてましたよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しだけでも1人になれる環境があることには感謝しなきゃいけませんね。交代制いいですね!我が家も取り入れられるよう主人に相談してみます!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

娘をおいて1人で出かけたというのてあれば産後4か5ヶ月に行った美容院が初めてでしたね〜、ソワソワでしたが🤣
旦那の転勤先で出産した為友人は0なので、娘抜きで誰かと食事しに行った事は産後今までありません。
コロナもあって飲みに行ったのなんて何年もないかも😂
だから旦那が飲みに行くって言う時はいいよと言うけど内心羨ましいしお前だけずるいなと思ってます😇

未だに娘置いて出かけるのは美容院だけですね!笑
私は美味しいを共有したい派なので1人カフェしないし…

一時期まだ寝てる時間帯に1人で音楽聴きながら早朝散歩してましたよ。
ダイエット目的でしたが結構これが気持ちよかったです。
だいぶ朝が涼しくなったのでまた再開予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご友人が近くにいないのは辛いですね😭
    そうですよね…私もなぜ旦那だけ自由にできるのかとイライラします💦
    早朝散歩すごくいいですね!私もやってみようと思います!✨

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まあでも2人目が生まれて1人時間どころじゃなくなりました😂
    朝散歩も再開できるかどうか…😇笑
    もう泣き声聞かずに少しでもまとめて寝れる時間さえあればって感じです。
    こうして母は妥協を覚え、子育てに邁進するんですね…笑

あとは1人の時間がない!にフォーカス当てず、有ることに目を向けるのも大事ですね。
    気が向かなくても今しかないこの貴重な赤ちゃん期を不自由なく一緒に過ごせてることに幸せだと感謝する時間を1分でも作るだけで心の持ちようが全然違いますよ!
    皆んな無いものねだりですけど、自分には何が有るかな?可愛い赤ちゃん、協力的な旦那さん…いっぱい持っておられると思いますよ☺️

• 9月14日
み

1人目だけですが、息子と離れたひとり時間なんて5ヶ月になった今でもとったことありません!笑

平日日中、旦那がいないのでそれをひとり時間としてみなしてるもんですかね🤣
幸いまだ動き回ったりせず、1人遊びもできるようになったので息子が寝てる間にゲームしたりしますが…
美容室行ったり、買い物したりという自由な時間はないです。
欲しいなーとも思いますが旦那には伝わらないので諦めてます😇
(週末食材の買い出しがてらショッピングモールに行きますがそれは家族みんなで行くし私が1人で自由に過ごす時間もなく、旦那はそれで外出する時間が取れてると思い込んでるので😕)
なのでストレス発散はネットスーパーで爆買いすることです🧡笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

器が大きいですね🥹
    全くご自分の時間がない中毎日頑張ってて、ほんとに尊敬します💦
    私も同じ月齢の子(女の子)いますが、旦那みたいに自由になりたいと思ってしまいます💧
    ネットスーパーの爆買いいいですね🤣✨✨

• 9月14日
  • み

今のところ息子もそれなりに日中寝てくれるのでその時に自由にする、って感じですかね😇
    夜とか自由に仕事帰りご飯食べたり、休みの日に趣味(旦那は車いじりが趣味なので)で洗車、パーツを取り付けたりと何時間も自由にやってるのをみると正直羨ましいですがその分ネットスーパーて買うものが増えるだけなので今のうちは大丈夫です🙆‍♀️笑笑

• 9月15日
カイ

一人で映画行ったり息抜きさせてもらってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人映画いいですね!

• 9月14日
ジョルノ🔰

生後5ヶ月頃は美容院に1回行ったぐらいであとは子どもとずっといっしょですね。幸い映画見たりゲームしたりが趣味なのでその頃は子どもも大して動かないし、家にいても苦痛じゃなかったです☺️今は一時保育を利用しながら月2回ぐらいは1人時間がありますが、病院行ったり買い物行ったりで1日が終わります😅まぁ、旦那の転勤先について来てるので友達もいないのですが…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

趣味があるのはいいですね!しかもご自宅でできると尚更✨
    私も娘が1歳になったら一時保育利用するつもりです!やはりお母さんの1人時間はなかなか確保しずらいですよね💦
    ご友人が近くにいないのも辛いですね😭

• 9月14日

甘えじゃないですよー!
1人時間は大事。

うちも自営で育休はない上に朝から23時頃まで家にいなく、休みも月4日あるかなーぐらいです。

その休みも寝るか釣りかです笑

けど、休みの少しは私の1人時間をもらってます。
生後2ヶ月のときから、4時間程度/日。

こちらは24時間赤ちゃんと一緒なのに、旦那は独身時代と変わらずな生活にイライラしますよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全なワンオペ、お辛いですよね😭うちの旦那は帰宅は早いのでその分家の事など少しは手伝ってもらえるのでそこは感謝しなきゃなと思いました、、
    ほんとそう思います。男は身軽でいいなーって思います、、

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

私は、3、4ヶ月に1回の美容院とたまーにみたい映画があると息子寝かせてから観に行かせてもらってます!(映画も数ヶ月に1回です!)
私も1人時間が欲しい!って思っていざ作ったら、美容院中も映画中も息子どうしてるかな〜?大丈夫かな〜?泣いてないかな〜?母乳欲しがってないかな〜?って心配で心配で、気が気じゃないです😂
今自分的に1人時間と言ったら息子が寝て旦那も私もベッドに入って横になってる時です☺️だから、夜更かししちゃう時あります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人映画してる方多いので気になります!!
    出かけたら出かけたで子供が心配なのもよく分かります🤣🤣
    私も同じ状況で、夜寝る前は携帯いじって夜更かししがちです💦(^_^;

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼間とかだと離乳食だったり、食べさせることは旦那もできるけど万が一のことが起こった時に連絡取れないと心配だし、旦那もパニックで何も出来ないだろうな〜って思っちゃったりでナイトショーで観に行ってます😂ちょっと値段もやすいですし😂
    ですよね笑
    次の日そのせいで眠いのに😂

• 9月15日