※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじこじ
家族・旦那

【子供服の趣味が合わないことに悩んでいます】これは私の考えが捻くれ…

【子供服の趣味が合わないことに悩んでいます】

これは私の考えが捻くれてますか?

義実家、実家共に初孫です。
義理兄夫婦は8年目ですが、不妊治療中みたいです。
そのため義母が待望の初孫、また旦那は男兄弟のため
女の子であることをとても喜んでいました。

女の子を育てたかった、女の子が欲しかったと
妊娠中すごくお話を聞きました。

産まれる前は旦那経由ですが
服は趣味が合わないだろうから買わないと聞いていました。

しかし成長するにつれ、自分も女の子の服を買いたいと
旦那経由で聞きました。

とてもじゃないけど趣味は合わないと思います。
私は韓国の子供服が好きなので、ネットで購入したりしています。
買う時に聞いてくれればいいのですが(実母はそうしています)
そのため、着ない服をもらっても服が可哀想だし
こちらも義母もいい思いはしないので
今度義実家に帰る時に海外子供服が置いてあるお店に行こうと旦那経由で伝えてもらいましたが
買ってもらうつもりだろ。
とあまりいい返事では無さそうでした。

実家では、行きたいと言うといいよ!見たい!
一緒に行こう!と言ってくれるので
その反応かと思ってました。

こちらからすれば小さい頃は私の趣味で服を着させたいので
不要な服は要らないと思っています。

一緒に行けば趣味も分かるのに。
勝手に買われたくないんです。
正直厚かましささえ感じています。

これは私が悪いのでしょうか?
皆様のところはどうですか?

またいい断り方があれば教えてください。

コメント

さちこ

本当に買いたいって言ってたのかな?と思っちゃいました😅
旦那さん経由なので言葉のニュアンスとか、ちょっと分からないなと…
まだ貰ったことないんですよね?
とりあえず放っておいて、趣味の合わない服なら着せなくていいと思います🤚
着せないのが気まずいなら義実家用の服として割り切るか、パジャマにするか…
胃腸炎になった時に着せて吐いたらそのまま捨てちゃうか😂

• こじこじ

こじこじ

買いたいと言ってるけどいいよね?と旦那に聞かれました>_<
    胃腸炎になった時に着せるの良いかもです⭕️
    とりあえず放置しておきます🙏🏻

• 9月9日
ママリ

ほぼ全く同じ状況で頷き止まりません😭😭
希望を言ったのに一緒に行ったり好みを確認したりもしないなら、どうせ自己満でただ買いたいだけだから義実家に行く時だけ着させます
写真送ったりしなきゃだったりで「服買ってあげたのに来てる写真がない!」とか文句いうならじゃあ買うなと自分で言うか夫に言わせます

こじこじさんのお子さんなので義実家の好みに合わせたり無理に着させようとしなくていいと思います

• こじこじ

こじこじ

好みを確認しないのなぜ?となりました😰
    別にこれだけが問題ではなく他でも嫌なことされたので
    たかが服なんですけどほんといい気分ではないんです🥺

そうですよね^ ^
    もう合わないなら売ります^ ^

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

分かりますよ、、
    それ以外が良い人なら服の好みくらいと思って自分の好みじゃない服1度は着させて写真撮って送って、、とかするかもしれませんがそれさえしたくないですよね
    私は貰った服を見る度に義母との嫌なことを思い出して視界に入れたくもないです😭

しかもこれがブランド物とかならまだ喜べますが(←図々しい)自分でいくらでも買えるようなところのだとより萎えますよね

サイズアウトしたら速攻売り飛ばしましょ💸

共感すぎて長くなってしまってすみません🙇🏻‍♀️

• 9月9日
  • こじこじ

こじこじ

視界にも入れたくない気持ちめちゃくちゃわかります😭✨

ブランド物なら本当にありがたいですよね🥹←
    義実家は田舎なので西松屋しかありません^ ^
    義母は田舎から出たがらないのでこの時点でもうお察しです🥲

同じ境遇の方がいて心のモヤモヤが少し晴れましたありがとうございます🙏🏻🤍

• 9月9日
まろん

厚かましいとまでは思わないです。
義両親が自分の実家と同じ対応をしてくれると思うのは違うかなと思います。

• こじこじ

こじこじ

そうなんですね(^^)

• 9月9日
あんぢ

私はそこまでこだわり強くないので、100%毎日自分の好みの服着せなくても良いと思ってます。

なので、お出掛けの時だけ自分の好みの服を着せて、趣味の合わない義母が選んだ服は家着とか公園着みたいなお汚し服とかにしちゃいます。
我が家はお下がりをもらう機会が多かったので、お下がりはそんな感じのポジションでした。

まぁ、同居してるわけじゃないならとりあえず買わせておいて義実家に行った時に1回くらい着せてるところ見せるか、着せましたよ〜の写真撮ってお礼のメッセージ送るかするくらいで良いと思いますよ😃

不要だったらサイズアウトした頃にまとめて人に譲るか売っちゃいます!

• こじこじ

こじこじ

参考になります🥹🙏🏻

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

趣味の合わない服もらうあるあるありますよね笑

捻くれてるとは思いませんが、趣味でなくても貰った服は一度着せて写真撮って送ったり
会う時着せたりすればいいのかなという気持ちにもなります。
シーズンで何着も送ってくるようだったらまた話は変わってきますが、、、

うちは生後半年から保育園に行っているので
保育園で使う服は何着あっても嬉しいです!
って先にいうとかですかね、、、

あと断りではないのですが一つの対策としては
趣味でない服をもらった時は
→ありがとうございます!
こんな感じで返して
自分の好きな服をもらった時は
→ありがとうございます😍💕
すっごく可愛くてめちゃくちゃ好みです!
みたくちょっとずつちょっとずつ方向を寄せてきました笑

悪いとかではないのですが
客観的に見たらちょっと頑なかなとも思いました。
趣味が合わないと思うと書かれてますが
多分まだ買ってもらってもないし、どんな感じかもわからないうちにこうだと決めつけなくてもいいのかなと、、、。

• こじこじ

こじこじ

あるあるなんですね😭
    対策ありがとうございます🙏🏻💦

この事だけじゃなく、妊娠中からチクチクと嫌なことをされてきたので服ごときですが嫌なんです🥹🙏🏻

こじこじちゃんはこんな趣味なのね〜、シンプルすぎない?と私が着せる服が気に入らないようで合わないと思っています^ ^

• 9月9日
ばた

良い断り方…その義母さんの場合はないかもしれませんね💦
「買わなくていい」と言ってるのに「買いたい」、「好みの服が売ってるお店に行こう」に対して「金だけ払わせる気か?」って反応なら、やはり自分で選んだものを着させたいんでしょうね🫠

私も断れずによく服を頂くのですが、好みじゃないものは義実家訪問用、用事ない日の自宅用にしてます🤣
でも女の子だと、勝手に服買ってほしくないなーって私も言っちゃいます、たぶん、、

• こじこじ

こじこじ

女の子の服とか選びたかった、でも合わないからやめておくねと妊娠中から散々言われてたので本当に自分で選んだものを着せたいんだなた思います😓

義母は義理兄夫婦が結婚した時に、孫を期待しすぎて先におもちゃを買ってしまってたみたいで
    本当にそれほど楽しみにしてたみたいなので断りにくいです😩

皆様の言う通り、汚し用か売るかにします✨

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

私も服ももらうんですけど、義母のセンスが良くて着せてますが、それでも好きじゃないものはもらって着せてないです。
着せてないというより、こちらの投稿を見てそういえば私も着せてなかったなという感じでしたが🤔
毎日会うなら気になりますが、月1.2程度なら着せなくても気にならないです。デメリットといえば賃貸なので場所を取るくらいです。
何が好きか聞かれたら好きなお店に連れて行って知ってもらえばいいですし、そうでないならとりあえずもらっておいて着せなければいいと思います

• こじこじ

こじこじ

義母さんのセンスがいいの羨ましい限りです🙏🏻✨

私が服好きなので、正直好みじゃないのはもういらないんです⤵️
    好きな店に行こうと言うと、買ってもらうつもりだろといい反応ではなかったみたいなので
    もう行きません^ ^

合わなければ売るか汚し用にします✨

• 9月9日