※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園を選ぶことで意見が対立。A園とB園で悩む中、旦那はB園を希望。通学距離や送迎の問題があり、話し合いが難航。義父の影響もあり、子供のことを考えるが大変さを理解してほしいとの悩み。

幼稚園決めについて

旦那の幼稚園極めについて意見が対立しています。

私の希望するA園
旦那の希望するB園(旦那が通っていた)の
どちらにするかで意見がまとまりません🥲

以前住んでいた場所ではこの2つが候補に
上がっていましたが、B園は隣の市にあるため
そもそも私の中での候補としてありませんでした。
そして6月に引っ越してしまったため
どちらの園も遠くなってしまったこと
A園は自転車で通えるのと、プレに通っているため
候補に残っていました。

そして2日程前に急に、義父が車を買ってくれたとの報告がありました。そのおかげで候補外だったB園も候補に入れて欲しいと。

私の意見
・現在プレに通っていて、先生や園の雰囲気も把握している
・教育方針が子供に合っていると思う
・送迎については、引っ越してしまったことで
迷いがあったが、近所の幼稚園はA園より魅力を感じることがない(見学済み)ため、頑張ろうと思う
・旦那の希望するB園に近いようなA園を選んだ

旦那の意見
・義父も話をするたびにB園はどうだ?と言っているので、車を買ってくれたしその気持ちを汲んでB園に通わせたい
・自分が通っていた園なので雰囲気などもわかっているから、それを考慮した上でそこに通わせたい

とざっとこんな感じです。

A園→自転車で20分、車で混雑も予想して30分程度
B園→車で30〜40分
どちらも国道を跨ぐため、道がかなり混みます。
そしてB園は他の幼稚園より高め

私としては、ほぼ毎日のことだから
流石に隣の市の園はきついことを何度も伝えていますが
子供のことなんだから親の都合でそんなことわないで欲しい
的なことを言われました。
ハンドル握ってアクセル踏んでるだけなんだから
何がそんなに大変なの?的なことも。

じゃあそこまで通わせたいなら
送迎毎日してくれるの?
急なお迎え要請が来た時に対応してくれるの?
父母との付き合いはどうするの?
と聞きましたが、送りは登園バスが来るところまでなら行けるけど、帰りは無理。急なお迎えは普通に考えて無理なんだから私が行ってくれ、付き合いも同様。って感じでした。

まさか幼稚園決めでここまで揉めると思わず
子供のことを一緒に考えてくれているのは嬉しいですが
義父のため?見栄のため?なのかわかりませんが
私が毎日やることなのに、私の気持ちや大変さを考慮した言葉が一切出てこないのにびっくりしていて、皆様の意見を聞けたらなと思います。

私がどう意見しても折れることはないので
旦那の希望するB園でいいや〜とも思いましたが
行きたくもない幼稚園に年単位で通わせるのって
キツイよなと思い…

コメント

ゆか

なんで親子揃ってB園がいいんですかね…🤔
教育方針がいい!譲れない!ならわかりますが、もう20数年前のことなのに、雰囲気がわかってるからとか…
先生も変わってたりしますし、ご主人もどこまで覚えてるのか😅

車で3.40分きついです💧午前保育の日は家に帰りたくないですね😅
しかも地震などあって通行止めとか道路通れなくなったら、どうやってお迎え行くんでしょうか💧
娘は私の希望で少し遠めの隣区の幼稚園に通ってますが、それでも自転車6.7分です💦
でも引き渡し訓練のときは徒歩でお迎えなので、子供と歩いたら20分越え…しんどいです。
体調不良でお迎えの時に自宅に帰るのにそんなに時間かかったら辛いですよね。

書かれている以外の、もっとしっかりとした考えがあるなら悩みますが、抽象的すぎるというか…
子供のことなんだから頑張れみたいなこと言ってるようですが、いやいやあなたたち親子のためでしょって感じがします😅
しかも保護者会とか行かないですよね💧

  • ママリ

    ママリ


    自分がやることじゃないから
    想像つかないんですかね😭
    多分義父も子供達をB園に通わせてた時は、全て義母任せだったと思います。

    確かに園としては
    良さそうな感じはあるんですが
    お勉強系で厳しい感じなので
    ウチの子供には合わないよなと思っているところです。実際に通わせてた義母にもそう言われました💦

    やはり送迎問題を考えると
    候補から外れてきますよね。
    災害のことは私もすっぽり抜けていて考えになかったです。確かになと思いました!

    B園に通わせてるとすごい!みたいなイメージがあるっぽくて、見栄だと思います😅

    • 9月9日
りゅか

田舎で車で30-40分でもB園が1番近いとか教育面でどうしてもそこが良ければ頑張って送迎しますが、他の選択肢があるのにわざわざ30-40分かけては大変だし時間がもったいな気がします💦
あとそれだけ遠いと幼稚園後にお友達と遊ぶにも不便な気がします💦
ご主人が通ってた頃と先生も変わってるでしょうし、雰囲気知ってると言われても当てにならないですよね😥

  • ママリ

    ママリ


    全然田舎じゃないです😭
    今住んでる場所の近くに幼稚園も保育園もたくさんあります💦
    教育面では結構評価されてる園のようで、厳しめ系みたいです。
    ただそこがウチの子には合ってないなと感じてるんですが、幼稚園は子供の意思で選べるわけじゃないから、親がしっかりしたところを選んであげたいそうで、自分が通ってたB園をゴリ押しされています😵‍💫

    B園は候補になかったので
    何も調べてなかったですが
    9/7に願書提出が終わっているけど、定員が埋まってないので
    まだ入園できるみたいなんです。
    見学会は終わってしまってるので
    もし入るとしても自分の目で確認できないまま入園になるんですよね😢

    全てが隣の市で情報も隣の市のものばっかりだと、キツイですよね💦

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

私なら、万が一の災害時のことを考えて、車で30分以上もかかるような園に毎日通わせることは考えられないです。ご主人はその辺りどうお考えなのでしょうか?
納得できない園に通わせると、行き渋りや何かトラブルが起きた際に、「別の園を選んでおけば…」と思ってしまうと思うので、とことん話し合われた方がいいと思います!
もう秋なので猶予はあまりないかと思いますが、AかBか二択ではなく、ご主人と一緒に、改めて通える範囲の園の特色を整理してみるのも手なんじゃないかなと思います。

  • ママリ

    ママリ


    災害のことは私もすっぽり抜けていて、確かになと思ったので
    次話した時に言ってみます😵
    ただA園もB園も国道を跨ぐ、同じような道を使うため、それならA園も無理だよね。となりそうです…💦

    本当にそうなんです。
    私自身行かせたいと思わない園に、下の子のことも考えたら5年もほぼ毎日送迎しなきゃとか絶対無理です😵‍💫

    この前、近所の園に見学に行った際に園の門を見た瞬間に、何これ?こんなところ見学する意味ある?と言われてしまい、全ての段取りを私がしたのになんなん?と…心が折れかかりました。
    そしてB園を候補に入れてくれないなら、幼稚園のことは全て自分でやって!と言われてしまい😭

    とにかく何度も話し合いはしてみようとは思いますが、上手く話がまとまるか不安です。

    • 9月9日