※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊
お仕事

保育園入園後の勤務スタイルについて相談です。短時間保育と通常保育、どちらがいいか悩んでいます。時間やお金の面でのバランスを考えています。どのような選択が良いでしょうか。

2024年4月から保育園入園予定ですが、
短時間保育と通常保育どちらにするか、職場にどれくらいの時間帯働くと告げるか迷います💦
年間3万円の差でこれが大きいとみるのか小さいとみるのか分かりません(通常保育の方が便利とかあるんですかね)😓

職場のフルタイムだと、
8:30-17:15 の勤務で休憩が15分が2回と昼休み45分です。
通常保育にした場合、時短勤務にする必要はないんですよね🤔通常保育は7:00-18:00でお迎えも職場自宅から10分くらいです。
でも育児しながら仕事って絶対きついし、↑だとやっぱりハードでバッタバタですよね💦(正直、私自身今の職場辞めたいと思うくらい好きじゃないです。でもお金は稼ぎたい、、)

勤務を8:30-15:00にしてお迎え行って買い物して子供と遊んで家事だと、休憩時間抜いたら一日6時間切ってしまって短時間保育になります🧐

入園後、短時間保育→通常保育に変えることはできますか?
時短勤務をした先輩に聞くと職場は働く時間帯指定で何も言われなかったと言っていたので希望出せば何時間勤務でも通るのかも?、🥹

子供との時間も大切にしたい、無理はしたくない、お金は欲しい、、、です😓

どんなスタイルにすると都合いいんでしょうか。
ご意見お聞かせください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

もともとがフルタイムで時短にしてるなら、復帰時時短勤務にしても通常保育でいけませんかね??
うちの自治体は大丈夫でした!
なので、通常保育で、職場は最初時短にしておいて、いけそうなら徐々に勤務時間伸ばしていく感じで復帰するつもりです。

• 🍊

🍊

なるほど!産前はフルタイムでした。復帰後数年は時短勤務にしたくて💦なので保育園も短時間保育園になるのだと思ってました💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も数年は時短にすると思います!時短の期間によらず、通常保育で大丈夫だったと思いますよ🙆‍♀️自治体によって違ったらすみません🙇

• 9月8日