※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
妊娠・出産

札幌市の白石産婦人科での出産について、先生方や助産師、施設、費用について教えてください。

札幌市の白石産婦人科で出産された方に質問です。先生方の対応とか、助産師さん、入院の施設、費用などはいかがでしたか?良い情報、悪い情報なんでも良いので教えてください!

コメント

SATSUZO

次女を白石産科婦人科病院で出産しました!
そして今もお世話になってて6月に出産予定です✨
ご飯もとても、おいしいし先生も助産師さんもみんないい人たちばかりですよ😌
病院も綺麗です!費用は、分娩費用ですか?
分娩費用は自己負担7万とかくらいだったかと思います。
私の場合、夜間に破水して個室も満杯で特別室しか空いてなかったので高めかもしれません…
ちなみに院長の検診に当たると不快な思いをするかもしれません。
これは切迫入院中に、患者さんみんなが言っていました(笑)

• もちこ

もちこ

ありがとうございます!お世話になろうと考えていたので安心しました~😌
    院長の健診とは、毎回健診してくれる先生が変わるということでしょうか?それとも緊急的に入院した場合に院長に診てもらうのでしょうか?

• 2月17日
  • SATSUZO

SATSUZO

先生のスケジュールがホームページに載ってます!
    私は絶対担当の先生以外の診察は受けないようにしてます(笑)
    武田先生は男の先生ですが、丁寧だし内診も痛くないしオススメです!
    院長は内診グイグイ来るタイプなので痛いです…

• 2月17日
  • もちこ

もちこ

外来受診のスケジュールということでしょうか?担当の先生が決まる訳じゃなく、その時間の空いてる先生に振り分けられてしまうシステムなんでしょうか?
    色々聞いてすいません😣💦⤵

院長先生、てっきりお年の理事長先生だと思ってましたが、若い院長先生のことだったんですね💦
    荒っぽいならちょっと怖いですね、武田先生に診てもらいたいです😊💕

• 2月17日
  • SATSUZO

SATSUZO

担当の先生が決まるという訳では無いです!
    診察券を貰って、ネット予約できるようになれば、自分で好きな時間帯に好きな先生を選ぶことはできます。
    ただ、人気なので早めに予約しないと枠が埋まります…

• 2月17日
  • もちこ

もちこ

なるほど!自分で選べるんですね🎵
    ちなみに女医さんの診察は受けたことはありますか?
    女医さんはハッキリしているイメージなので、男性の先生が良いかなとは思うんですが。

• 2月17日
  • SATSUZO

SATSUZO

女医さんの診察受けたことないんです、ごめんなさい😢

• 2月17日
  • もちこ

もちこ

いえいえ、いっぱい聞いてすいません😣💦⤵
    丁寧にありがとうございました😍💕

• 2月17日
あゆ

白石産婦人科で昨年8月に出産しました💡

女医さんお二人ともお世話になりましたよ😊
お一人はさばさばしてて手早く、早口で(でも噛まない笑)何もなければエコーなどサラッと終わりますが、質問したことにたいしては丁寧に気さくに返してくれました😊

もうお一人はおっとり癒し系で、ちっちゃくてかわいくて(笑)
エコーなど上記の先生よりゆっくり時間をかけてくださったイメージです😊
こちらの先生は数回しか診ていただきませんでしたが、私的には女医さんどちらも素敵だったなと思います🎶

ただ、個人的に入院中の助産師さんに苦手な方が2名いました(笑)

費用は、私は平日17時〜入院し20時すぎに出産、会陰切開はしましまが特に促進剤などは使わずで約3万円の持ち出しでした😊

• もちこ

もちこ

なるほどー、女医さんはさっぱりした先生と優しい先生といらっしゃるんですね😄詳しくありがとうございます✨
    あ、助産師さん苦手な方いらっしゃいましたか💦ちなみに助産師さんはいろんな方と関わるんでしょうか?割りと一人の方がずっと担当なのかと思ってましたが、色んな方に診てもらえるならそれはそれで良いですよね😊
    なるほど、夜間加算とかですかね?

• 2月18日
  • あゆ

あゆ

そうなんですー、でも助産師さんは入院した時は1日ごとに担当が変わるので、ずっと苦手な助産師さん…と言うわけではなかったですよ🎶
    それに昼間は授乳室にいくとたくさんの助産師さんがいて、新米ママさんに授乳指導などしてくれています💡
    私は産後ちょっとナーバスになってて、人がたくさんいるところを避けてしまいなかなか授乳室に行けなかったんですが…いま思うと、周りは似たような新米ママさんばかりなので、行っとけばよかったなぁと思います(笑)
    ちなみに授乳室に行かなくても、部屋でも授乳指導はしてくれます😊

私の場合、外来でNSTの時や入院中の沐浴指導でその苦手な助産師さんが当たってしまい無駄に緊張しました(笑)

その方はキツいこと言うとかじゃなくて、そっけない感じで…

NSTの時は、
    私『元気に動いてますか?』
    助『はいー』⬅棒読み&終了(笑)

沐浴指導の時は、
    助『頭洗うときは手でも布でもどっちでも良いんでー』⬅淡々&棒読みそして早い(笑)
    私『(えっえっ!?どっち!?汗)』⬅焦りまくり(笑)

みたいな…(笑)
    悪い方ではないんでしょうけど、仕事人って感じで淡々としてて、初産でなにもわからず曖昧なことが不安だった私は、なんとなく会話のタイミングが合わず苦手でした(笑)

夜間加算なのかもしれないです🎶
    出産後2時間は分娩台の上で休んでなきゃいけなくて、病室(無料個室でした)に入れたのは22時半ごろでしたので🎶
    お支払の時は、退院の前日か前々日くらいに事務の方が部屋に概算の費用を教えに来てくれます😊💡
    で、退院の日の朝に詳しい金額を教えてくださいますので、事前にお金を用意しやすくて助かりました🎶
    個室だと面会も気兼ねないので便利でしたね😌

御祝い膳も美味しかったですよ😊
    写真つけときます(笑)

• 2月18日
  • あゆ

あゆ

ふだんの食事はこんな感じでした😊
    ちっちゃくて見にくいかもですが💦

• 2月18日
  • もちこ

もちこ

わぁ、写真までありがとうございます😍💕凄く美味しそうですね、イメージも膨らみますます白石産婦人科いいなって思いました!

助産師さん一回苦手って思うと身構えちゃうのわかります💦私も初めての妊娠なので、色々不安でこっちが聞いてなくてもいっぱい教えてくれる人だとありがたいですね(笑)
    でも授乳室にいっぱい待機してくれているんですね!極力母乳で育てたいのもあって白石良いかなと思ってたんですが、おっぱいの指導はどうでしたか?
    そっかぁ、新米ママさんもいっぱいなんですね、私も人見知りなのであんまり行きたくないと思ってしまいますが、頑張って行くようにします😆

そういえばあゆさん出産まで3時間とは初めてにしてはかなり早いですよね?でも生んだあとも二時間いないといけないんですね😰
    でも事務さんが概算持ってきてくれるのは事前に用意出来ますし、助かりますね🎵

• 2月18日
  • あゆ

あゆ

美味しかったですー😍✨
    お部屋も素敵でした🎶各部屋に円座も完備で産後重宝しましたよ🎶

外来〜入院合わせて10人くらいの助産師さんに声かけてもらったりお世話になったりしましたが、私が苦手と思ったのはほんとにごく一部なので、大半は素敵な助産師さんばかりです🎶
    なので余計苦手な助産師さんが引き立ちましたけどね(笑)
    初めてのことでなにもわからずで、最初から最後まで控えめになってしまいました…
    妊婦健診のとき、エコーのモニター画面をスマホで撮影できるのですが結局1回もやらず終い(笑)
    あ、ちなみに付き添いのかたも診察室に入れますのでエコー一緒に見れますよ❤

あと、退院時に病院からのプレゼントで、スタジオアンの無料額付き撮影券や、ジェラピケのおくるみを貰いました💡(病院オリジナルおくるみか選べました)

母乳育児推奨の産院だけあって、どの助産師さんも指導も丁寧でしっかり付き添って教えてくれます🎶
    うちは娘がやる気なくて母乳飲み始めて5秒で寝て…を毎回繰り返してたんですが、指導にあたってくれた助産師さんどなたも娘に『寝ないよー!!』『起きてえぇー』と声をかけながら頑張ってくれました(笑)

あ、そうですね!私初産の割にはスピード出産の超安産って言われました😌
    出産直後は『これで安産なの…?』と思うほど痛くて疲れて脱力してましたが💀笑
    安産菌置いていきます❤

あと…せっかくなので難点も(笑)
    『お産セット』的なものなんですが、病院側が用意してくれるのは本当に基本的なセットだけなので、いわゆる手ぶら入院が出来ないのが唯一残念なところでした💡
    スリッパとかお箸とか細々したものも用意しないとでしたので、着替えなどを含めて大きい鞄とスーツケースを持っての入院でした💡
    退院時は旅行から帰って来たみたいな大荷物+赤ちゃんになりました(笑)

長々とすみません🙇
    グッドアンサーありがとうございます❤

• 2月18日
  • もちこ

もちこ

円座もあるんですね!考えられてますね😲
    けっこう助産師さんて関わるものなんですねぇ、意外でした。確かに(笑)そういうものですよね😅

あ、エコーとれるんですね!知りませんでした(笑)
    妊娠前から鈴木先生に診てもらってるので何回かエコーしてもらってます!心拍確認の時主人にも入ってもらいました😝

へー、撮影券とおくるみ貰えるんですね!10月初めが予定日なのでおくるみいるかなぁと思ってたんですが、じゃあいらないですね😊
    お産セットは事前にどんな内容か教えてもらえますよね?抜けてるものを準備して持ってけば良いんですね🙋

おぉ~、なかなかしっかり指導してくれますね、安心です😆結局母乳だけじゃ難しい場合もあると聞いたりしてたので心配でしたが、色々相談出来そうですね😁

安産菌ありがとうございます💕今はつわりでぐったりですが、調子戻ってきたら色々赤ちゃんの準備していきたいです😆
    いっぱい教えてくれてありがとうございます😍💕

• 2月18日
  • あゆ

あゆ

もしかしたら、病院からのプレゼントの内容は変わっているかもしれませんが…😌おくるみ貰えたらいいですね❤
    私は準備していかなかったのでラッキーでした😁

たしか、分娩予約などの書類を貰うときだったかな…病院からの案内などの冊子を貰えます💡
    その中に妊娠中の過ごし方や妊婦健診のスケジュール、入院時の持ち物が書いてありますよ😌

身体、大切にしてくださいね😌
    元気な赤ちゃんが生まれてきますように❤

• 2月18日
☆ねこ☆

娘は白石産婦人科で産みましたღゝ◡╹)ノ♡
人気なので早めに分娩予約した方がいいかと思いますよ(^ω^)

私は破水→陣痛→緊急帝王切開で+7000円でしたよ。無料個室でした(^ω^)
施設もきれいだし人気があるのもうなずけます。

人間同士合う合わないは必ずありますが、先生や助産師さんはいい方も多いので特段問題はなさそうです。
ただ外来の先生は忙しいのもあって、たまに失礼な事を言われたりした事はあります笑
どの先生かは控えますが、私だけかもしれませんがお菓子買うなら新しい靴でも買えば?と言われたり、私は予定入院だったらしいのですがその話を全く聞いてなかったのに、ちゃんと言ったのに何勘違いしてるの?とか笑

私が本気で怒り気味に指摘した時にはさすがに謝ってくれましたが…
まぁ悪い先生では無いんだろうな、ざっくばらんなのかな?と…

入院中の先生や助産師さんはいい人が多いですよ(^ω^)
産後ヨガやベビーマッサージなども通ってますが楽しいですღゝ◡╹)ノ♡

• もちこ

もちこ

確かに合う 合わないは仕方ないですよね。
    でもけっこうキツイこと言う先生もいらっしゃるのですね😅💦
    でもとても人気なんですね!
    ちなみに出産までの通院中と入院は担当の先生が変わるのでしょうか?入院したら毎日違う先生が回診してくれるとかってことですか?
    今回初の妊娠なのでわからず色々聞いてすいません😣💦⤵

• 2月17日
  • ☆ねこ☆

☆ねこ☆

入院と外来の先生は違いますが、入院の担当の先生がつきますよ。私の場合は帝王切開の執刀医の先生が担当してくださいましたよ(^ω^)

出産後は特に毎日先生の回診は無いかと…傷口の具合を見たりするぐらいになると思うので。

• 2月17日
  • もちこ

もちこ

なるほど、そうなんですね!
    ちなみに女医さんの診察は受けたことはありますか?

• 2月17日
  • ☆ねこ☆

☆ねこ☆

女医さんが担当でした笑
    でも女医さんは複数いるので特定はしませんが(・・;)
    女医さんの方が人気はありますよღゝ◡╹)ノ♡
    私以外には優しいと思います笑

• 2月18日
  • もちこ

もちこ

なるほど、そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 2月18日
ぽんちゃ

妊娠7ヶ月まで白石産婦人科に通ってました‼︎出産は里帰りになりそこでできなかったので情報が少ないのですが…
妊娠初期に理事長先生が診てくれるんですが、内診グイグイされて痛いです💦
毎回の健診予約が必要で、先生の指名ができます。私は特にこの先生!っていうのがなかったので先生の指名はしませんでした。
たまたまよかったかもしれないのですが、あたった先生、助産師さんとてもいい人達でした(*´꒳`*)

• もちこ

もちこ

すいません間違えて違うスレッドになってしまいました😰

• 2月17日
  • ぽんちゃ

ぽんちゃ

大丈夫です(*´罒`*)
    待ち時間はその時によります。早い時もあれば遅い時もありました。早い時は15分くらいで遅い時は1時間近く待ちました😅武田先生には診てもらったことはないんです💦私は鈴木先生に診てもらってました!鈴木先生が手術でいない時に1回だけ谷垣先生に診ていただきましたよ😊鈴木先生は明るく話やすいので、話ていて楽しかったです!谷垣先生は女医さんです。谷垣先生はわかりやすく手短に説明してくれます。さっぱりしていていいなって思いました(*´꒳`*)

• 2月17日
  • もちこ

もちこ

産科でも鈴木先生に診てもらっていたんですね!
    実は私も婦人科で鈴木先生に診てもらっていて妊娠しました😄
    凄く優しくて話しやすいですよね✨
    母子手帳もらったら産科の先生に変わるのかと思っていたんですが、ぽんちゃさんは出産までずっと鈴木先生に診てもらってましたか?
    谷垣先生はさっぱりされているのですね👌

• 2月18日
  • ぽんちゃ

ぽんちゃ

妊娠しているかの検査で初めて受診し、婦人科に行ったのですがその時は院長先生でした!里帰りするまで鈴木先生でした(*´꒳`*)
    助産師さんはその後によって違いました!

• 2月18日
  • もちこ

もちこ

なるほどー、ずっと鈴木先生だったんですね?里帰り出産されたからなのでしょうか?産科にうつる話は一度もありませんでしたか?
    助産師さんは色々なんですね😄

• 2月18日
  • ぽんちゃ

ぽんちゃ

たまたまなのかもしれないですが、私が受診する日が毎回水曜日だったからかもしれないです。鈴木先生は婦人科にいることもあったんですね‼︎うつる話は聞いたことはなかったです😅

• 2月19日
もちこ

里帰り出産されたのですね😊
理事長先生も出てるんですね、院長先生と名前が一緒なのでわかりませんね😣
あ、医師指定なしで予約されていたんですか?待ち時間はやっぱり早いですか?
ちなみにSATSUZOさんのおっしゃっていた武田先生や女医さんに診てもらったことはありますか?

お豆腐

去年12月に白石産婦人科で出産しました(´◡͐`)

妊婦健診のときは女医さん2人のどちらかで予約をとっていました!2人とも聞きたいことに対してしっかり対応してくれて、とても良かったです。
出産時、入院中はその時いる男の先生に診てもらいましたがわたしがあたった先生2人はとても丁寧でした。

破水からの入院で夜間加算もあり5.5万円くらいよ手出しがありました。
個室で助産師さんもいい方が多かったのでとても満足でした!

• もちこ

もちこ

お豆腐さんは女医さんがメインだったのですね✨全体的に先生は優しい感じなのですね😄
    加算がつくのはお産は仕方ないですよね!個室でお食事も美味しいなら許容範囲ですよね🎵

• 2月18日
おののこまち

6月に出産後しました!
最初は婦人科の外来で、おじいちゃん先生でしたが優しくて、大好き〜〜と思いました笑

産科になって、医師指名なしで行っててたのですが、理事長(おじいちゃん)乱暴な感じで嫌だったので、優しい武田先生に変えました♡
結局帝王切開で、入院も長引きましたがお金返ってきましたよ〜〜🤗

女性の先生は、2人ともあたったことありますが、若い方は丁寧で診察時間も長く、写真もたくさんくれます!
えり先生は、ハキハキ系で、さばっとしてて、私は合わないですねー。1ヶ月検診で結構ナイーブな時に、ひどめなこと言われました😭

• もちこ

もちこ

あ、やっぱり最初は婦人科受診でも産科にうつりますか?何週くらいで産科になりましたか?

やっぱり理事長はちょっと荒っぽいんですね💦武田先生は優しいんですね✨
    帝王切開だと保険がききますもね、普通のお産と料金体系が少し変わるんですね😊

わー、そうでしたか💦私も打たれ弱いんで診てもらうにしてもハキハキした先生は自分が調子良いときが良さそうですね😭

• 2月18日
はるぽん✩⃛ೄ

こんにちは!
去年の6月に白石で出産しました😊
出産が日曜だったのと産後の経過があまり良くなく、処置が多かったので費用は+36000円でした😅!
武田先生に主に見てもらって、武田先生のいない日などは理事長と谷垣先生と杉尾先生にも見てもらいました!
私は理事長以外の先生はみんな好きでしたよ☺️❣️
外来の助産師さんは結構みんなサバサバしてて結構厳しいこと言われたこともありましたが、その分すごく気にしてくれてるな〜って感じました💓
きれいだし、ご飯おいしいし、2人目産むならまた白石にお世話になろうと思ってます🙌🌟

• もちこ

もちこ

武田先生に主に診ていただいてたんですね!私も皆さんのお話聞いて、今の鈴木先生から産科にうつるなら武田先生に診てもらって、それ以外杉尾先生、体調良ければ谷垣先生に(笑)診てもらいたいなぁって思いました😄
    あ、助産師さんはけっこうサバサバ系ですか、まぁ、しっかり教えてくれるってことですね、有難いことです😊
    産後の経過があまり良くなかったとのことですが、大丈夫でしたか?出血とかも心配ですよね😰おっぱいの出の心配もありますし💦

• 2月18日
  • はるぽん✩⃛ೄ

はるぽん✩⃛ೄ

初回どの先生がいいか分からなくて指名なしにしたら武田先生だったんですがラッキーでした😊💓
    たまたま杉尾先生に診てもらった時に赤ちゃんちょっと小さめと言われたことがありましたがすごく丁寧に色々調べてくれました👌✨
    谷垣先生はズバズバ物言うので嫌な気分になる方もいるんでしょうね😅(笑)
    私は産後診察の時に谷垣先生に『2人目の時はもっと痩せてからおいでよー!待ってるわー!』と言われました🙄(笑)
    産後は貧血で退院予定の昼までほんとに退院できるか分かりませんでしたが、無事に退院できましたよ☺️!
    おっぱいもいつでも助産師さんがみてくれるし、育児指導室で授乳してるとちょこちょこ助産師さんが出入りして気にしてくれてました😊🙌

• 2月18日
  • もちこ

もちこ

なるほどなるほど~😄谷垣先生は良くも悪くも思ったこと隠さず言っちゃう先生なのかもですね👌
    わ、貧血大変でしたね😰💦でも無事に退院出来たとのことで何よりです😊
    あ、やっぱり授乳はしっかり指導してくれるんですね、安心ですー💕

• 2月18日
  • はるぽん✩⃛ೄ

はるぽん✩⃛ೄ

そうだと思います☺️❣️
    ちなみに武田先生より谷垣先生の予約の方がすぐ埋まってた印象です^^*
    授乳丁寧に指導してくれますよ🙌🌟
    あ!あとスタジオアンで使える無料クーポンがもらえてこんな感じで作ってもらえますよ☺️💓

• 2月18日
ましゅりママ✽.

参考までに。
私はあまりオススメ出来ません😣
友達が白石産婦人科に通ってたのですが予定日なのに予約が取れなく次の日って言われて行ったら赤ちゃんがお腹の中で亡くなっていました。
予定日の日はちゃんと動いててもし予約とれてたら助かってたはず。
その後の対応も雑。なんのフォローもなし。
ただ、はい!これ書いてねー。と
紙を渡されて黙々と書いたようです。
まず予定日で予約取れないのがおかしい。
謝りの一言もなし。

元々白石産婦人科は評判は良くないです。
新しくなってから変わったのかはわかりませんが(´;ω;`)

• ましゅりママ✽.

ましゅりママ✽.

ちなみに私も出産の日居ましたが
    対応は悪かったです。

• 2月23日
  • もちこ

もちこ

すいません遅くなりました😭
    なんと!そんな有り得ないことがあったんですね…ちなみに通われていたということは既に分娩予約済みってことですよね💦

白石昔からあるのでそこそこ評判良いと思ってました…ずっと悪いんでしょうか。
    そもそも白石区で小児科医のいる産婦人科ってあまりないですよね?厚別のほうは北辰も徳洲会も評判悪くて、どこを信じたら良いか不安です😰
    ちなみに最近のことですか?
    まやママ♡さんはどちらの病院で出産されましたか?

• 2月26日
  • ましゅりママ✽.

ましゅりママ✽.

予約済みでした!
    それで次の日って言うのは謎でした!

私が白石に住んでた頃は良い話は
    聞いた事がなかったです!
    そこで産まれた先輩すらも
    あそこ評判悪いからね!と
    言っていた程でした💧

確かに白石付近は少ないですね😭
    産婦人科だけで言うなら大谷地産婦人科
    はオススメです!
    でも小児科医が居た方が何かと
    安心ですよね!
    私は中の島のジェイコー北海道病院
    という総合病院で産みました☆
    設備が整ってて安心でした!
    同じ階に小児科もあって産まれて
    何かあってもすぐ対応出来ます!
    ジェイコーは本当にオススメですね!

• 2月26日
  • ましゅりママ✽.

ましゅりママ✽.

答え忘れていました(´;ω;`)
    5年くらい前ですね!
    病院がリニューアルする前なので!

• 2月26日
  • もちこ

もちこ

やっぱりジェイコー良いっていいますよね、とりあえずまだ母子手帳も貰ってなくて産科の先生に見てもらってないので、それから考えてみようと思います!
    そもそも白石産婦人科にしようとしたのは、最近常勤の新生児科医がいると聞いたからで、実際のクチコミはわからなかったんですよね💦やっぱりクチコミが凄く便りになりますね!

• 2月28日
  • もちこ

もちこ

ちなみに大谷地産婦人科は私はやめた方が良いと聞きました💦なかなか情報も一貫せず本当に難しいです😭

• 2月28日
  • ましゅりママ✽.

ましゅりママ✽.

ジェイコーは施設が整ってて
    安心して出産出来ました!
    体制もコロコロ変えたり
    ちゃんと対応してくれます!
    まだゆっくり考える時間も
    ありますしね٩( ᐛ )♡
    大谷地も結構前なので今は
    わからないですけど何年か前は
    評判良かったですよ♡

• 2月28日
  • もちこ

もちこ

色々教えていただきありがとうございます😄

• 2月28日
てんじんママ

私は妊娠中入院してましたが主人と2人で同じ気持ちだったのが、
ここでは産みたくない(泣)でした。でも妊娠する前も通っていたので病院への思い入れがあり、なかなか言い出せず。結果的には
妊娠後期になる直前に総合病院へ転院し、本当に良かったです…対応が遥かに違い、安心感もありました。白石さんが悪いわけではないですが、ナースの方でとても嫌な方が2名いて、院にはクレームは言っていませんが誰にも知られたくはないプライバシーを大部屋で堂々と大声で話されたり、採決の際に失礼な言動があったり、夜中ナースコールを呼んでも患者さんの立場を無視した無神経さに私が引いてしまっていました。先生の噂話も仲のいい患者さん達と話していました。

先生はばらされたりしたら絶対不快な内容…(勿論優しい気遣いをされる方もいました)夫も俺自身も正直合わないとは感じていて居心地は良くはない。とのこと。
正直、嫌な口コミなんかはあまりそういったサイトでも出てこないものですが、私は2人目も自分に合った病院で出産したいです!!

白石さんはあう合わないがかなり分かれやすいはずです。友人も通っていたのですが転院しています。その子は流産してしまいましたが病院の対応がキツかったようで泣いてました。合わない人はやはり合わないみたいです。

• もちこ

もちこ

そうなんですね、正直とてもショックですがはっきり教えていただきありがとうございます!
    つらい思いをされたんですね、ナースの雰囲気は病院の雰囲気でイコールドクターの雰囲気ですもね、通院を続けるか凄く悩みます…
    白石や厚別でいい病院がないのももっと不安です。私としては個人病院は避けたく、総合病院を主に視野に入れてましたが、北辰や徳洲会は評判悪くて不安です。KKRは内情を知っており信頼できないので、もはや中の島のJCHOまで行かなくてはと考えるととても遠くて通えません😭
    てんじんママさんやお友だちはどちらの病院に転院されたのですか?もし良ければ教えていただけたら嬉しいです😢💦

• 2月26日
  • てんじんママ

てんじんママ

うちは中の島のJCHOで生みました!
    看護師さん達の雰囲気は白石よりやわらか〜い感じの方が多いです。サバサバな方もいますが嫌な感じではなくてあったかい方でした。
    助産師さんの数も多いです☆建物は新しくなったのでとても綺麗で、部屋にもシャワーとトイレが着いてます。友達の病院はちょっと忘れてしまいました💦

• 3月2日
ユリ♥

こんにちは、私はまだ出産した者ではありませんが…白石産婦人科に通っています、6月出産予定です。
9週目の健診の時に母子手帳貰って来てと言われたのですがその日まで婦人科でした。その次から産科に移る様、言われました。
ちなみに、1年ほど授からず検査を受けてみようという事で(それまで通ってた所では出来ない検査をする為)白石産婦人科を紹介して貰い、鈴木先生に検査をしていただきました。とても話しやすく優しく親身になってくれましたよ!なので次から産科移ると言われた時はちょっと寂しかったですね…
谷垣先生にみてもらう事が今の所一番多いです、エコーも短めですがハキハキしてますね、私は特に刺さる様な事を言われたことはまだありません。内診も痛みもあまりないように感じました。個人的に女の先生の方が話しやすいというか、痔や下痢(汚くてごめんなさい)の事を相談する時に男の先生だと恥ずかしい…という気持ちがわいてしまうので。武田先生は健診の時1度、緊急で指名とか出来ない状況で2度ほどみて貰いました、とても優しい受け答えの先生です質問したい事はメモ書いて持つとか待ってる間に頭に入れておくとかしないと終わったらすぐいなくなってしまいます…!内診は2回(出血してないかみるのと、子宮頚癌検査?)の時飛び上がる程痛かったです!痛みの感じ方とか痛みへの強さって人それぞれだと思うのですが難しい所ですね。
院長(今現在の若いかた)は健診ではなく、滑って転んでお尻打ったので緊急で1度みて貰いました。内診あるかもしれないから下着も取ってと言われましたがお腹のエコーで何ともなかったのですが書いてる方もいますが院長先生の内診痛いんですかね??実は明日健診で初めて院長を指名してるのですが不安になってきました、切迫早産気味の診断を受けてたので恐らく内診があると思います、内診でもビクビクしてしまうので…そんな痛いのかな。白石産婦人科に通ってる友達は院長はエコーとても時間かけてみてくれるし説明もよくしてくれて!と言ってたので私もみてもらおうかなって思ってたんです。確かに院長だと呼ばれてから診察室に入って10分とかそれ以上経ってから出てくるかたが多い気がします。もう一人の女の先生にはまだみてもらった事はありません。(..)

• もちこ

もちこ

色々教えていただきありがとうございます😄
    私もshunadaisuki12さんと同じように妊活目的で鈴木先生に見てもらっています。私も明日!受診予定ですが😄もう8週なのできっと次回からは産科になってしまうのですね、鈴木先生は本当に良い先生ですよね、私も本心は出産まで見てほしいです😊
    確かに話の内容的にも女医さんが良いって言うのはありますよね、私も以前別の病院でピルを飲んでいた時は女医さんに診てもらっていました。でも女医さんは優しい先生とテキパキした先生と凄く分かれるので、私は優しい先生の方が良いかなと武田先生よりで考えていました😄
    なるほど武田先生はすぐいなくなっちゃうんですね(笑)内診はその時の体調にもよるのかなとも思います。院長先生もそんなに時間かけてくれるなら良い先生なんでしょうね✨先生方もその時々で入れ替わりとかもあるのかなと、とりあえず自分で通ってみて私も色んな先生に診てもらって考えたいと思いました😊🎵

• 2月28日
  • ユリ♥

ユリ♥

明日受診なんですかー!

鈴木先生人気ですね!待ち時間は非常に長かったですけど、それも納得出来る程、良い先生だなと思います!

やはり女医さんは二通りのタイプにわかれるんですかね…確かに私が前通っていた所も女医さんメインだったけどそうだった気がします…!
    初めての産科が武田先生だったのとそれまで鈴木先生の時は内診の後にまた待合室に戻り、問診室へ呼ばれてお話や質問って流れだったので産科でもそうだとばかり思っていたらエコーの後その場で質問ある?って聞かれて焦ってしまい何も聞けませんでした、あるんですが忘れてしまいました…と答えると武田先生が「気になる事はメモしておいたりするといいよ」と言いましたよ。

痛い、怖いと思うと余計に痛く感じたりしますもんね、リラックス出来るのがいいのですが…。
    友人は4人の先生皆にみてもらって、合う先生決めてました、急いでる時は回転の早い先生にしたり!院長先生は待ち時間とても長い様なので明日待ちそうです…待つの嫌だけどせっかくだから少しでも長くエコーで赤ちゃんみせてほしいですもんね。
    あんぱんママさんもご自分に合う先生みつかるといいですね!

• 2月28日
さお

二人ともここでお世話になりました。鈴木先生はほんとな腰が低くてドクターらしからぬで私は大好きでした(笑)妊婦検診で水曜日の医師指名なしで予約すると鈴木先生にあたりますよ!診察が丁寧でエコーもじっくり見せてくれます!(早い先生は早いです)丁寧すぎてお腹に塗ったジェルが乾くほど…(笑)お産の際も助産師さんが優しいし力になりました!入院中は助産師さんの入れ替わりが毎日あるので色んな人が見てくれますが逆に色んなアドバイスがきけて私はよかったと思います!経産婦でもじっくりおっばいの様子とかみてくれましたよ😊もう3にん目はないですがまたここがいいなと思うくらいです!
あと院長先生はとっても腕がいいそうですよ!息子さんもとっても丁寧にみてくれたし、私は問題ないと思います!あと、事務の方ですごーく愛想のないかたがいたのは気になりました。でもたぶん一人だけでその他はみんな丁寧‼
…出産楽しみですね!良いマタニティーライフを!