※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがママやパパの名前を理解するのはいつ頃でしょうかについて、1歳3ヶ月の早産児が言葉の理解が進んでいるが、ママやパパの名前をまだ理解しておらず、他の言葉や指示は理解している。指差しもまだできず、遅れているのか心配している。

【赤ちゃんがママやパパの名前を理解するのはいつ頃でしょうかについて】

ママ、パパ、バーバ等 名称?を理解するのはいつ頃でしょうか?

1歳3ヶ月になり、少しずつ言葉の理解が増えてきました!
2ヶ月の早産児です。
ゴミ箱ポイして、ナイナイして、イスに座って等…は理解してます!

ただママ、パパ等人の名前?呼び方?を理解してません
もちろんママパパの発語はないですし、
ママどこ?パパどこ?でその人を見たり、
パパにこれどうぞして。等の指示も通りません

他の発語は バイバイ、にゃー、ねんね、いないいないばあ等あります。
バナナ、アンパンマンは理解しているのですが、
応答の指差しもまだできません。


少し遅れてるのかな?と心配してます。
いつ頃から理解し始めたよ!
こうやって覚えるようになったよ!
等あれば教えていただきたいです🥺
よろしくお願いします!

コメント

ダイエット頑張ります。

それくらいの時にパパ、ママって言ってました🫠
他の言葉は話してるので発達の遅れはないと思います🙆‍♀️

ママリ

次男は1歳半前には理解していたように思います🤔
ただ、パパもママも「パパ」になってたり、パパに向かって「ママ」と呼んでたりはしました😅
他の言葉が出てきてるようですし、こらからだと思いますよ😄

ぴょこ

他の言葉はしゃべっているのに毎日言っているはずの大事な言葉を喋らないと不安になりますよね😂ウチはかなり初期の段階からパパとは言っていたのですが、ママは全く言ってくれずに半年以上ママおあずけ状態でした🫠ですがある日急に歯車が噛み合ったのか、「(この人は…と見上げながら)ママ?」と言い、そこからはママ!ママ!です🤣多分一歳半くらいまで待ってました!笑 ちなみに一歳半健診時に名詞5語出なくてちょっと引っかかりました🥹

しかし、ばぁばやアンパン(マン)などの名詞は2歳辺りから急にガンガン言い出して、今は3語文くらい出ているので、今はまだ貯める時期なのかもしれないですね☺️

えり

昔の質問にすみません🙇🏻‍♀️
娘も全く同じ感じで言葉は出てますがパパとかママを理解できてません😂
その後お子さんどんな感じでしたか??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    気づいた時には理解できていました☺️でもパパは出先の男の人にもいったりしてます😂

    • 3月27日