※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ki
妊娠・出産

NIPTを受けた後、胎児ドックやスクリーニングも受けるべきか悩んでいます。これらの検査でわかる疾患について知りたいです。

不妊治療で授かり今妊娠10週です。
年齢も30代後半と高齢な為11週頃に無認可施設でNIPTは受ける予定でいます。

その他に胎児ドックや胎児スクリーニングというものがあると最近知ったのですが、NIPTを受けてもさらにこれらの検査を受けたほうがいいのでしょうか?皆さんうけますか?

NIPTだけでいいかなと思っていたのですが、NIPTではわからなくて胎児ドックや胎児スクリーニングだけでわかる疾患にはどんなものがあるのでしょうか?

分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

NIPTは胎児の染色体に異常がないか調べるもの、胎児ドックやスクリーニングでは検査時期によってわかるものは変わりますが、中期以降に受けるものだと主に脳や心臓、目鼻口、手足等に先天性の疾患や形態の異常がないか調べるもの(血液の流れを見て血管の走り方に異常がないかや心臓の弁に異常がないか、心臓の中の壁に穴が開いていないか、目鼻口、手足等の形態に異常がないかなど)なのでまた別で考えたらいいかなと思います!

• ki

ki

わかりやすくありがとうございます✨
    胎児スクリーニングも受けてみようと思います☺️

• 9月8日
yuーーー

私も次男の時NIPT受けました🤲´-
胎児スクリーニングですが病院で受けました🙂
私の通う病院は受ける受けないの選択は無く受けるようになってましたがkiさんの通う病院はどうでしょうか?もしかしたら、妊婦健診の流れで受けたりするかも知れないけど病院によるのかな?🧐受けるのに1万?か1万以内だったと思います☺️

• ki

ki

私は総合病院だからか胎児スクリーニングの事は特に説明はありませんでした😅
    1万ちょっとくらいなら受けてみようと思います✨
    ありがとうございます😊

• 9月8日
  • yuーーー

yuーーー

私と総合病院ですが総合病院なら妊婦健診の流れでありそうですが今度聞いてみてもいいかもですね☺️

• 9月8日
YSmom

今回NI PT受けました!来月末に中期スクリーニング受ける予定で予約してます!
最初のママリさんが言うように染色体異常以外の身体的な疾患を見てもらいます。
費用はうちの病院は1万円です!
中期は19週以降〜、後期は28週以降〜でシレッと案内されてます。
お医者さんから受ける?みたいに大々的には言われていません!

• ki

ki

特に大々的には言われないのですね😅
    色々心配なので、胎児スクリーニングも受けてみようと思います✨
    ありがとうございます😊

• 9月8日