※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠後期の女性が、夫が口唇ヘルペスになり心配。感染を避けたいが、夫の理解が得られず悩んでいる。感染予防に洗濯や除菌を徹底し、空き家での避難を提案したが拒否された。

夫が口唇ヘルペスになりました。帯状疱疹は経験ありですが、口唇ヘルペスは初のためかなり腫れていて頭痛等もあるようです。病院で薬をもらい、今日で3日目、水ぶくれができています。
私は現在妊娠後期でこれまで一切ヘルペスにかかったこともありません。また、未就学児の子どももいますが同じくヘルペス未経験です。
この時期に初めてヘルペスに感染することは避けたいですし、上の子にもうつってほしくありません。
夫とは寝室とトイレは別にしていますが、洗面所とお風呂は共有です。毎日タオルや衣類は洗濯していますが、浴室乾燥です。食器は共有しておりません。
また、夫は鼻炎持ちで毎日数回は盛大なくしゃみ・鼻かみをしています。洗面所でくしゃみすることが多いようなので、飛沫も正直怖いです。

義実家がもう使っていない二世帯構造で、1軒丸々空いてるような状態なのでできればそこにしばらくいてほしいのですが(家も遠くなく、在宅ワークも可能)、それを伝えたら自分のことしか考えてない!とブチギレられました。
ちなみにその1軒は時々義姉家族がお泊まりに使っていたり、義兄がコロナの時に隔離部屋?として使っていたりと、問題なく使える状況です。

夫のことはもちろん心配ですが、、この時期感染したくないです。神経質になりすぎでしょうか?
食事を共にせず、毎日洗濯し、トイレと寝室別にして、洗面所は使う前にアルコール除菌すれば大丈夫でしょうか?(お風呂では感染しにくいと調べたら出てきました)

コメント

私何度も口唇ヘルペスなりますがマスクだけで風呂も布団も同じです。私しか子供の世話できる人いないので😅
娘に移ったことありません!

ドーナツ

主人がよく口唇ヘルペスなります
息子二人が新生児の頃もなってましたが
移ったことはないです
私もないです

同じタオルは使わない
顔を近づけない
薬を塗るときは綿棒を使ってすぐ捨てる
くらいしかしてないです☺️

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません。コメントありがとうございます!

• 9月17日
しましま

母に口唇ヘルペスが出ていて、私は感染しました。感染症だと意識しておらず、対策などきちんとされていませんでした。
でも、私自身が口唇ヘルペスを発症したのは遠方に引っ越して母に会うことが無くなってからです。
感染したから即発症ということは無いかもしれません。
今は発症しているときには感染に気をつけており、夫や子どもたちも発症したことはありませんが、感染しているかしていないかはわかりません。
私は2人目出産時に口唇ヘルペスを発症していて、その時期は本当に気をつけて過ごしました。
ウィルスには無症状のときでも感染力があるとかで、同しようもないのかなと思いはしますが、気をつけるに越したことはないですよね。

口唇ヘルペスは初回が1番症状が酷かったです。
洗面所とか毎日タオルを洗う、とかよりもペーパータオル使うのも便利ですよ。

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません。コメントありがとうございます!

• 9月17日