※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

妊娠13週目で喉が締まり、吐き気が続きます。食事中は気持ち悪いが、集中すると楽になります。嘔吐恐怖症で我慢しています。喉つわりか不安で、安定期に改善するか知りたいです。

【喉つわり?】

現在13w2dですが、7wあたりから喉がきゅっと締まるような感じ(吐く手前みたいな?)と、それによる吐き気がずっと続いています。なんなら最近はえずく回数も増えて余計にきついです。

11wまではなにか口に含んでいたらマシだったんですが、今はなにか口に入れたままだと余計気持ち悪くて…
寝てたらマシですが、そこから座ったり立ち上がろうとする度に気持ち悪さが増してオエッとえずきます。

これも喉つわりに分類されるものでしょうか?
以前、自律神経失調症によるヒステリー球とパニック障害を持っていた時とすごく似た症状で、また復活したのかな?とも思うのですがつわりの期間でもあるしどちらか分からなくて…。ちなみに嘔吐恐怖症で吐くのが怖いので我慢してしまいます。

レモンの香りを嗅ぐと少し楽になるんです。食事も、見たら気持ち悪いんですが1口食べてしまえば3分の1〜半分ほどは食べれます。
何かに集中していると、その時もだいぶ楽なんですが終わったらまたオエェとなって…という毎日に疲れてきました😢

もしこれがつわりだとしたら、安定期くらいには良くなるんでしょうか…?もし同じような吐き気があった方がいらっしゃればお伺いしたいです🙇🏼‍♀️
これさえなくなったらかなーーり過ごしやすくなると思うので…

コメント

🐟

喉つわりというのを今初めて知ったので私のがそうなのか確定は出来ませんが、同じ感じでした!
寝てる状態が楽で、そこから起き上がるともう気持ち悪くてダメでひたすら横になる生活をしてました😭
吐くのは2回くらいしかなかったけどほぼ毎日えずいてました💦
喉つわりなのかは分かりませんがつわりの1種だと思います!

今は匂いがキツかったり、朝早く起きた時とかに若干気持ち悪くなったりはしますがそれ以外は落ち着きました☺️

  • りり

    りり

    同じ方が居て良かったです…!これもつわりの一種なんですね💦
    胃のムカムカなんかは7wの3日くらいで治ったのに、それからこの症状が出てきて何するにも喉が気持ち悪くて気持ち悪くて話すにも吐き気…って感じで😢
    確かに匂いキツい時は酷いです!
    調べてもあまりメジャーじゃないせいか、同じような方が見つからなかったので何だかほっとしました…!
    やっぱり安定期頃には少し落ち着くのですね。希望が見えました…!ありがとうございます😭

    • 9月7日
きよ🔰

24wに入った者ですが喉つわりはずっと続いてます💦食べ物も水炊きしか食べれてないです…。喉つわりは産むまで続く方が多いみたいですね…。

  • りり

    りり

    ほんとですか……😭今でも辛い思いされてるんですね😢
    やっぱり喉が締まる感じで吐き気を催しますか?私が嘔吐恐怖症なので吐き気さえなければ耐えれるのですが、産むまでは辛いですね…耐えられない……

    • 9月18日
ママリ

過去の投稿に失礼します...
今、全く同じ症状で苦しんでいます😭
ママリでも何度か質問させてもらったのですが、喉が締まっている感じで少し吐く寸前状態がずっと続いていて、話をするのも吐きそうですごく辛いです。

症状はどのくらいで落ち着きましたか😭?
何か対策など取られていましたか?

良ければ教えて頂きたいです...

  • りり

    りり

    こんにちは🙌🏻
    とっても辛いですよね💦ほんとに話すのも吐きそうで1日なにも話さず終わることもありましたからお気持ちすごく分かります…!😭
    絶望させてしまったら申し訳ないのですが、話すのも吐きそうなくらいきついのは安定期すぎまで、喉の締まる感じは正直臨月手前まで続きました、、でも7ヶ月くらいには日常生活が出来るくらいまで気にならなくなりましたよ😊

    対策としては10週頃から心療内科に通って半夏厚朴湯という漢方とエチゾラムという抗不安薬を処方してもらって飲んでいました!妊娠によるホルモンバランスの乱れや不安などからそういう症状が出る人も少なくないそうで、わたしはそれを服用していると少しずつマシになってきました☺️
    あとは鍼治療も週に1回通っていました!どれが効果あったのかはわかりませんが…😂
    薬による赤ちゃんへの影響も気になりましたが、まずは自分の体調を整えないと赤ちゃんにも悪影響だしこの薬なら大丈夫と心療内科、産院でも言われたので安心して服用していました!
    もし服薬に抵抗がなければ一度産院か心療内科で今の症状を伝えて薬の相談をしてみてはいかがでしょうか?
    まだ10週とのことで我慢して乗り切るのは辛いと思いますので頼れるものは頼っていいかなと思います…!

    あとは2ヶ月ほど実家に帰って自分のことだけを考えてゆっくり過ごしたり、少し体調がマシな時は近所を散歩したりもいい気分転換になって症状が和らいだりもしました🙆‍♀️
    初めはなかなか外出もしんどいかと思いますので無理はしないようにしてくださいね💦

    他人事とは思えずついつい長くなって申し訳ございませんが、少しでも参考になれば幸いです🌸

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    ご丁寧に色々と教えて頂き本当にありがとうございます😭😭

    今は家族とまともに会話が出来ない事が何よりも辛くて、ただひたすらLINEでの会話です😢
    そんな毎日に少しずつ気持ちが落ちてきてしまっていたところでした...

    心療内科行ってみようかなって思いました🥲
    私も同じお薬と漢方飲んでみたいです。
    少しでも改善するなら本当に生活が楽になりそうで何かにすがりたい気持ちです。。

    少しでも気持ちを和らげる為に私も外に出る努力してみようと思います...!

    安定期には少しずつ良くなると信じて頑張ろうと思います🥲
    共感して頂き本当にありがとうございます。

    • 4月18日