※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の保険で迷っています。コープ共済と都民共済に入っているけど、こくみん共済も検討中。請求経験なし。

子供の保険加入してる人に質問です🙋‍♀️

コープ共済
都民共済
こくみん共済
で迷っているのですが、同じように迷ってここにした!みたいな方いますか?
コープ共済と都民共済は私も入っているので入りやすいなと思ったのですが、調べていくとほんと多少の差ですがこくみん共済がよさそうだなと思ってきました🙄
私自身、請求したことはないので請求の楽さなどはわからず…

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもが県民共済、コープ共済に入っていますが、県民共済の方が手厚い印象です😊例えば掛け金で同じ手術でも県民共済の方が保険金が高かったです。あとはコープの方が対象外でも県民共済は対象でした。2000円の掛け金なら県民共済は1000円の2倍の保証、コープは1.5倍位の保証でした…
契約者の死亡保険金は県民共済の方が圧倒的に高かったです。
コープの方が請求はネットで完結するし、手術も術式が分かれば診断書がなくても明細でも良いとか簡単でした。県民共済は書類の取り寄せはネットでできるけれど請求まではできませんでした💦
どちらも振り込みまでの日数は早いし割戻金もあるのは変わらないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    コープの請求の簡潔さは魅力的ですね
    けどそんなに請求する場面があるか?と考えるとあまり重視しなくてもいい気もしますよね。結構使う場面ってありましたか?
    掛け金が手軽なので2つ加入するのもありですね!
    そんな気持ちで自分はふたつの共済に追加加入したので🧐
    ちょっと一晩考えてみます✨とても参考になりました!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家では子どもは怪我通院で良く請求します😂
    転んでおもちゃに目が当たって目が赤くなって痛がったから受診、ドアに手を挟んで赤くなった•血が出たから受診、肘内障(腕が抜けた)で受診、誤飲で受診、鼻に物を詰めてしまって受診とか💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怪我して皮膚科に行って塗り薬をもらった、足をくじいて整形外科を受診した、とかでも保険請求ができるってことですよね?!診察料は無償だったとしても…🧐
    それってすごいですね✨
    だとしたら今後請求する機会がでてきそうなのでコープの簡潔さはやはり魅力ですね✨

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです🙆‍♀️受給者証を使って0円でも請求できます。
    この前一番下の子が鼻にジョイントマットの切れ端を詰めて取れなくなって受診して、ピンセットで取って貰いましたがそれが手術扱い(麻酔などなく本当にピンセットで取っただけ)になり県民共済は手術で2万、通院で2000円(我が家では2000円なので実際には2倍)おりました。コープは手術には該当しないので、通院の2000円だけでした🤣なので手書きで書類を書くにしてもそこまで面倒ではないので2万貰えるなら県民共済にします。中耳炎も県民共済の方が高いので私はどちらかと言えば県民共済の方が良いかなと思います。楽より書類を書いてでも金額が高い方が良いので🫣

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、、中耳炎でも保険請求できるんですか?
    この間なりました😂
    もう2個入ろうかなと思ってきました笑
    ちなみにどちらもいくらの掛け金ですか??
    色々とありがとうございます!

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中耳炎は鼓膜切開がチューブを入れないと保険金はおりません💦
    我が家は県民共済2000円、コープ1000円です。

• 9月8日