※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅愛
お金・保険

児童手当を運用せずに後悔しています。節約や資金運用に無頓着で、子供の口座に移さず生活費として引き落とされてしまいました。今気づき、学費の足しになると知りました。

【児童手当の使い道についての後悔と教訓】

児童手当 使い道
ママリで調べてると、ちゃんと入った分は子供の口座に移したり、そもそもクレジット引き落としされない口座に入るようにしていたり、投資に使ったりされてる方多いですね…
きちんとお金を運用されてて出来た人が多いなぁと思いました💦
自分がダメ過ぎて後悔する日々です
決して遊びに使った訳ではないですが
節約や資金運用に無頓着すぎて
私よりも旦那なんか通帳記帳すら数ヶ月に1度ぐらいで…(ホントに記帳するだけで何にいくら落とされたかは確認しないようです…残高のみ見てると言ってました)
妊娠中に長期入院になり退職になってしまい、育休手当貰えませんでした…丸2年お金入らず減る一方(スマホ代、自分の医療保険代、美容代、食費、子供の日用品など)
子供の児童手当は旦那に手続きしてもらいましたが、給料が入りクレジット引き落としされるメインバンクです
入ったのは私が確認してますが、子供の口座に移していませんでした
すごく後悔してます
もう4歳なのに、結構な額貯金出来たのに
ニュースで物価高のことをやっていた時、子供の児童手当を全額貯金すれば学費の足しになりますよねってファイナンシャルプランナーさんが言ってて
恥ずかしながら今気づきました
子供の児童手当、口座に移さず生活費として引き落とされてましたなんて人、少ないですよね…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

生活費として使ってます🥹

はじめてのママリ🔰

5歳でやっと子供の口座作りました🤣
我が家なんて学資保険にも入ってないですよ💦

フィルモア

我が家は児童手当が入ったら子供の口座に移していますがママリを見てると使ってる人もいますよ💭
子供へのお金ではなく子供を育てる親への手当てなので何に使おうが自由です。
児童手当は全部貯めると200万前後貯まるので我が家はそれだけは!と言う感じで貯めています。
今からでも計算してその分を子供の通帳へ分けるのはどうでしょうか✨
そして、これから入る分は入ったら移動させればいいかと!

ままり

生活費や、遊ぶために使ってますよ😅もちろん、こどもたちのための。

はじめてのママリ🔰

全然良いと思いますよ😂
貯金する為に国は給付してるわけではないと思うのでそんなに悲観的にならず、自由に使って良いと思います。

ママり

わたしどんぶり勘定なので家族の口座に入ってそのままですよ。別に子供の分とか分けてないです!
子供の口座に入れてるお金は使わずにそのままお金として本人に渡すつもりなので、学費はそこには貯めません。

ママリ

子供の行事とか大きいプレゼントに使ってますよー!4回季節の変わり目に入るので服もまとめて買ってます。七五三もお金掛かるし…🥹🥹
凄く余裕も無いけど手当のおかげで子供に新しい服着せられるから良いと思ってます。口座も産まれてすぐ作りましたが1円も入ってません😂3歳から預けるので働き始めたら手当は絶対貯めます☺️

なな

全然気にしてないですね。
きになるなら、今から200万メインバンクから先にお子さんの口座に移してしまえばよいと思います🙂お金に名前はないので💡

紅愛

皆さんありがとうございます!
ちょっとお金に関して悩みすぎて悲観的になりすぎてたかもしれません。
子供の保育代や習い事代も旦那のメインバンクから引かれるので、それに使ったと思って(大体同等の金額なので)今後の運用方法考えます。