※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【中古戸建て物件購入、仲介業者についての悩み】中古戸建て物件購入に…

【中古戸建て物件購入、仲介業者についての悩み】

中古戸建て物件購入について
(文章長いです💦)

1ヶ月ほど前に気になる物件を見つけ内覧にいきました。
内覧後他の物件もいくつか紹介していただけたので後日内覧の予約をとりました。

内覧までの時期に自分で気になる物件を見つけました。
不動産からは気になる物件があったら教えてほしいと言われていたので、そこの物件を送ると、そこも内覧しましょうとなりました。

後日、紹介いただけた物件と自分で送った物件の内覧をしました。
(その際一番最初の物件は終わりましたと伝えられました)
(まだ候補にある状態だったので、先に伝えるべきでないのかと思いましたが...)

色々な感情の中でいくつか物件をまわり
その後、自分で送った物件が大変気に入り現在に至ります。

仮審査についても不動産を通すものと
自分でネットからやるものがあり、
自分でネットからやる方の仮審査が通りました。

仲介業者のため、仲介手数料はかかることは認識していましたが、
再度自分で送った物件をみると売主さんが出していたため
自分からそちらに問い合わせていれば仲介手数料がかからないことが発覚しました。

送る前に気づいていればよかったのですが....

妊娠中ということもあり
とても気を遣っていただき(車の送迎等)
ただローンの部分や自分でもってきた物件というところ、
これから出産を控えているため、
できれば安く契約したいこともあり
仲介手数料がかかることを悩んでおります。

売主さんに直接連絡していればそれがかからないのですが、
いくつか内覧していますし...

やはり会社を変えるのは失礼ですか?💦

コメント

ままりま

仲介会社からしたら、ボランティアではないのでお世話していただいた分失礼ではあると思いますが、契約に至らないことも多い仕事だと思うので、当人同士でやり取りしますと言われたら、それまでなのかなという気もします。

売る方も買う方も不動産関係に詳しいなら直接でも良いと思いますが、よく分からないなら仲介があった方が後々安心かなとは思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    仲介会社は仲介手数料しか儲けがないわけですし、寄り添ってはいただいているので
    失礼ですよね。。

    相談できるところは相談して
    進めていこうと思います!

    • 9月7日
minari

売主さんって個人の方じゃなくて業者さんですか?個人なら、個人間取引はややこしいから、今の仲介会社通す方がスムーズかなと思いました🍀
一応不動産業界では、最初に内見させてもらった所から別の所に乗り換えるのはタブーというか、マナー違反みたいな風潮があるので、その仲介会社は嫌がるとは思います😭
変な会社だったら、嫌がらせ受けてる方とかもいるみたいですね(個人情報握られてますし、仲介会社にこちらが秘密にしてても、狭い世界なので、どこからともなく伝わったりします😅)
でも仲介手数料だけで何十万って大きいし、失くせるなら失くしたいですよねー🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    業者さんです!

    私も気づかなかったのが悪いですが、なるべく安くと事前に話はしていたので
    そこはあちらも気づいてくれなかったのかなとちょっとショックでした😂笑
    失礼なのは承知で相談だけしてみようかなと思います!

    • 9月7日