※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

創価学会の日常生活や制限、会合、費用について教えてください。

創価学会は、毎日の生活ではどのようなことをされてるのでしょうか?
制限とかもあるのでしょうか?
会合とか?
お金とかもかかりますか?

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

2世で名前だけ会員なので正確なことはわかりませんが、朝晩のお題目、神社仏閣は行ったらダメ、会合や座談会は都度都度あります。
お金は献金的なものはなかったですが、聖教新聞を契約していたらその、お金はかかります。

ママリ

その人によるでしょうが、普通に毎日生活していて、日曜なんかに集会があったりするかもしれないですね。
お金もかけようと思えばかかるしかけたくなければかからないと思います。
熱心?な方は家に仏壇があったり新聞取ってたりお金もかかってるかもと思いますが、遠い親戚より近くの他人というくらいで親身になってくれたり仲間意識が強いのか平日でも集まってお話ししてたりするみたいですが、以前の職場の上司や身内、友人にも創価学会の人が居ますが良い人です。自分に興味がないと言えば誘っても来ないですし。

• ママリ

ママリ

下の方のコメントを見て思い出しましたが、葬儀は普通のお寺のお坊さんではなく(そもそも宗教自体が違うのですが)創価学会の方がお経?を読み上げていました。仏教も宗派によって違いはありながらも何となく似ているとおもってるのですが、仏教とは違う雰囲気でした。

• 9月7日
moony mama

関わり方次第ですね。
会社に結構学会の方いらっしゃいますが、新聞のノルマこなすために、お金払うから受け取りだけしてとお願いして、同僚の家に新聞配ってる方もいますし。
選挙活動の時に必死になりすぎて、煙たがられてる方もいます。
あと、葬儀の時のお香典は全て学会に持っていかれると聞いたことはあります。

あじさい💠

前の会社にいましたが、土日の出勤は布教活動のためにできません!ときっぱり言うくらいで、特に制限あるようには見えなかったです。

ママリ

みなさま、ありがとうございました!