※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりこ
子育て・グッズ

1階リビングでの子育てと産後の膝痛について相談です。階段の上り下りが辛く、整形外科受診を検討中。1階での子育て経験や膝のトラブルについての体験談を募集中です。

【1階リビングでの子育て、産後の膝痛について】

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。1階にLDK(13畳)しかありません。2階に子供部屋を設けて主にそこで子育てしているのですが、赤ちゃんを抱えての階段の上り下りがまじで辛いです。
リビングでの子育ても考えてみたのですが、飼い犬の吠えや生活音で赤ちゃんの寝つきが悪くなるのでできません...。最近階段を降りる時に膝から異音がするようになり、このままだと階段を上り下りできなくなってしなうのでは、30代で人工膝になってしまうのでは?と不安になっています。早めに整形外科を受診しようとは思っているのですが、旦那さんの休みなどの兼ね合いでなかなか行けない状況です😓
私と同じように、1階にリビングしかない方いらっしゃいましたら、どのような環境で子育てしていたのかお話お聞きしたいです。また産後子供を抱っこしての階段で膝を悪くされてしまった方のお話しもお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

遥か

全く関係無いとは言えませんが元整形外科の看護師です。
1番整形が長いので、良ければ症状を教えて下さい。
アドバイスくらいは出来ると思いますよ。

• えりこ

えりこ

ありがとうございます!
    1週間ほど前から階段を降りる時だけ右膝からじゃりじゃりと異音がするようになりました。今は右足を庇って階段を降りていたせいか左膝からもやや小さくですがじゃりじゃり言うようになりました😓
    椅子からゆっくり立ちあがったりゆっくり腰掛けるのもじゃりじゃりです...
    今は1人で登る時は手すりにしがみついて上り下りしてます。赤ちゃんを抱えて降りる時は背中を壁につけてずりずりゆっくり降りてます。赤ちゃんを抱えて登る時はぽーんぽーんと少し弾むような感じで曲がった膝になるべく体重をかけないように上がっています🦵

• 9月7日
  • 遥か

遥か

なるほど。
    一回受診はした方が良いですね。
    普通膝から音はしませんし。
    その上で今後の子育ての場所を考えた方が良いと思います。

• 9月7日
  • えりこ

えりこ

そうですよね、膝から音しませんよね..😱
    ありがとうございます、元看護師さんが言うなら行かねば...
    義母に頼って早いうちに病院に行きます。
    お話聞いてくださりありがとうございす😊

• 9月7日
ミミ

夜寝る時だけ寝室で、
ほとんどリビングで育てました!
ペットは飼っていませんが、、。
赤ちゃんはベビーベッド、私はフローリングリビングの床にジョイントマットを敷いて、シングルの布団を敷いて過ごしました🤣
来客時だけ三つ折りに畳んでました。
授乳感覚が空いてきたり、初めての子育てからの生活サイクルが整ってからシングル布団を撤去して、ソファで過ごしていました。
むしろ昼間生活音ある方が、どこでも寝れる子に育ってます🤣😊

• えりこ

えりこ

コメントありがとうございます!
    リビングで子育てしたんですね!生活音がある方がどこでも寝られる子になるって本当ですか!すごい...!静かな環境にしなきゃいけないとばかり思っていました...。
    私の膝の具合によってはリビング子育てに変更するかもしれません。でもどこでも寝られる子に育つと聞いてリビング子育てもアリなのでは..?と思えてきました☺️

• 9月7日
  • ミミ

ミミ

うちだけだったらごめんなさい笑笑🤣

まだ先の話ですが、お昼寝もがっつり暗くすると熟睡しすぎて夜に熟睡しなくなるから、
    お昼は明るめで夜は暗くするとかも同じ原理なのかなと😊

ちなみに、うちは隣に新築が建ったり、雨漏れして工事した時も気にせず寝る時は寝てました〜笑笑

• 9月7日
  • えりこ

えりこ

いえいえ、確かに赤ちゃんそれぞれの成長や個性の部分はあるかもですけど、とても参考になりました!

工事とか絶対うるさいのにすごいですね!私は静かな環境じゃないと寝られないのでうらやましいですw

コメントありがとうございます😊

• 9月7日
はしめてのママリ

産後でホルモンバランスが安定していないのが原因で私も膝がやばかったです。しゃがんだり立ったり階段辛い〜な感じで。で、気付いたら治っていました!(産後どれくらいだったかは忘れましたが、1年以内です)
けど、じゃりじゃり音がしていた訳ではないので、産後のホルモンバランスのせいだよ!とハッキリとは言えませんが、、、

• えりこ

えりこ

なるほど...ホルモンバランスで膝痛くなったりするんですね...リラキシンってやつのせいですかね?
    実を言うと産前切迫早産で2ヶ月安静入院していて、それで今までちゃんと膝を支えてきた筋力が落ちてしまったのか?とも思えます😓
    じゃり音はしなかったと言うことなのでやはり私の膝はやや深刻なのかもしれませんね😭笑
    参考になりました、ありがとうございます!

• 9月7日
ママリ

昼間は一階のリビングで過ごしてます!
うちは犬が4匹居て、リビングの一部を仕切って犬部屋があります。
リビングにはベビーベットを置いています。

家族が帰ってきたら時や、たまに車やお隣さんの出入りで犬が吠えるので
寝ている時は起きてしまいます😂
日中は犬たちも昼寝してて比較的静かなので、うるさくて寝付けない!ってことはなさそうです🤔
ただうちの場合はベビーベットは放置されちゃう場所と思うのか、降ろすとすぐ起きます😇
ソファに転がしてるとよく寝てくれるのですが、危ないので昼寝だけ2階にしようかな…と考えてます。
近々プレイマットを敷くので、そこで昼寝もありかなっと思ってます。

• えりこ

えりこ

うちも3匹犬がいるので環境がとても近い気がします!犬が吠えても昼間は1階で子育てしているんですね!
    うちは近所の犬もよく吠えてそれに吠え返す犬が1匹いるのでしょっちゅううるさくて...やんなっちゃいます😇w
    ベビーベッドは放置されるって気づいちゃってる赤ちゃんかしこかわいいです♡
    赤ちゃんとママがリラックスできるソファがあるんですね!確かに転落とか考えると何か落ちないように対策するか2階でねんねした方が安心ですね!
    うちはリビングにご飯食べるところしかないのでソファ置くのもありかなぁと思えました☺️
    プレイマット良いですね!寝返りやずり這いがもう少しで始まるって考えるとそれもアリですね!プレイマットにお布団敷いて一緒にお昼寝とかもいいですね!
    とても参考になりました!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

あれから膝いかがですか??私も産後膝からジャリ音して、階段登る時ピキっと音がします。たまに痛みもあって😭今産後7ヶ月目です😅

• えりこ

えりこ

全然良くなりません😭笑
    子供もどんどん大きくなって抱っこの膝への負担は日に日に増すばかりでお互いに辛いですね😭😭

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もです😭😭😭
    整形外科接骨院整体全部通いましたが、良くならず、、、
    もし治った時が来たら教えていただきたいです😔

• 10月22日