※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫の転勤で孤独を感じる。子どもが幼稚園に入り、ママ友ができず悩んでいる。Twitter凍結でコミュニケーションも制限。再就職も躊躇。同じ経験の方、いますか?

【転勤での孤独感とママ友作りについて】


転勤、、ふとした時に孤独感じませんか??


夫の転勤で地元から飛行機の距離で離れ、
これまでは日々育児をこなすことに精一杯で孤独を感じることはそこまでなかったのですが

今年から子どもが幼稚園に入ったので公園通いがなくなったのと
夏休みに地元に帰った際に頻繁に友人と会ってたのとの落差で

急に孤独を感じるように🥲
このタイミングでTwitterが凍結され(解決見込みなし)、呟くことも繋がることもできなくなるし🥲🥲

幼稚園は送迎だけなので自然とママ友ができる感じでもなく…
積極的に作らなかったツケが回ってきてる、ともいえますけど🥲

多分また転勤だろうから再就職も腰が重く…


似たような感じの方、いらっしゃいますか?🥲
もっとママ友作りに勤しめば良かったと後悔…
後ろ向きですみません

コメント

なー

同じくです
転勤と同時に妊娠して仕事も出来ず、ご近所さんママ友皆無ですw
バス通園なので保護者とも全然関わりなく毎日孤独です😇

夜帰ってきた主人も疲れてるのか全然会話をしてくれず…
ほんと辛いですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません間違って返信消してしまいました🙇‍♀️

    ありがとうございます🥲
    上のお子さんが幼稚園生さんでしょうか☺️
    幼稚園、コロナ禍の影響で諸々の会合が減ったのか、
    想像以上に関わりないですよね💦
    そしてバス通園はそもそも大人に会わないですよね😭

    転勤帯同ゆえに話し相手がいない環境下なんだから、話聞くだけもいいから聞いてほしいですよね😭😭
    転勤だと病むまでのスピードが早くなってる気がします😔

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

転勤族です🙌🏻
ふとした時どころか常に感じてるときありました😂
ママ友付き合いは無理してしなくてもいいと思いますが、全くいないのも寂しいですよね😭
そしてどうせ3年くらいで転勤だから働くのも気が重いですよね😭全国チェーンのお店とかなら転勤族の妻も働きやすいのかなとも思いますが辞めるとき言いづらいですしね😭💦

Twitter詳しくないのでよくわからないのですが、インスタはどうですか?
インスタ見てるだけでも楽しいです笑
今は見るだけ専用のアカウントをメインに使ってて、一応昔から持ってるアカウントはそのまま残してます☺️

あと漫画読むと時間や現実忘れて没頭できていいですよ😂ドラマや映画や海外ドラマでもいいですし1人でも楽しいこと見つけると気が紛れます☺️
今海外赴任に帯同してるので、来てすぐは本当に孤独感すごかったです💦
特に他の駐在家庭の奥さんはガンガンに遊んでててパリピみたいな人いて笑、うちはなんて地味な生活してるんだろう、って人と比べるばかりしてました😭
夫繋がりじゃないと最初は家族ぐるみの遊びなんてできないんだから夫が頑張れよ、とかイライラしてました笑(そのパリピ家族は旦那さんの職場繋がりの家族間でホームパーティーとかしょっちゅうしてる感じでした)そのうち私がママ友さんできて楽しく過ごせるようになりました🥹
ここでの滞在もあと1年半で、日本に帰ればきっとまた知らない土地で人間関係が新たに始まり、孤独からのスタートです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭😭
    そうなんです!無理しなくていいや〜と呑気に構えてたら孤独を感じる事態になってしまいました😂

    インスタ楽しいですよね!よく時間溶かしてます🫠漫画ドラマ映画はまだ手付かずでした!ハマるものがあると生活にも張り合い付きますよね😍

    そして海外駐在されてるんですね!!!
    本当に尊敬します。若かりし頃は帰国子女キラキラしててかっこいい〜😍と思ってましたが、
    親になり転勤族になった今、国内転勤ですらヒーヒーなので、海外駐在の方々の逞しさはほんっとうにすごいなと…(>_<)
    交友関係の作り方も、全く違うのですね。目立つパリピ家族が近くにいると私も気になっちゃうと思います😵ですがそんな中でママ友さん作られてて、素晴らしいです👏✨

    あと一年半なのですね✨
    まだ転勤1回目なので再転勤は未経験なのですが、見知らぬ土地での再スタートは1回目とは違った気苦労もあるんだろうな、と私も思ってます😔

    私より遥かに大変な状況な中、寄り添ってくださりありがとうございました😭身近に海外駐在組がいないのでお話興味深かったです😳✨✨

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は中国地方が地元で、隣の市で結婚生活10年送ってました。結婚当初から夫はいつか転勤の可能性あるよ、と言われ続けて10年目で初めての転勤で人生初めての関東に出てきました笑

    超コロナ禍で関東の観光は全くできないまま、たった1年半で海外赴任言われました😂夫から「海外やって」(夫は関西人)てLINEきた時はびっくりしすぎて動悸しました笑

    私自体は干物みたいな女なのでパリピとは無縁なんです笑
    海外も好きじゃないですし😂
    日本大好きです🥹💕
    なので余計に駐在妻の皆さんが遠い存在に感じてます🤣今も家でソファで1人横になってダラダラしてます😂

    漫画は昔からちょくちょく読んでたんですが、海外来て出かけなくないし家でもやることなさすぎてよく見るようになりました。ピッコマとかLINE漫画とか無料多いのでおすすめです☺️

    一度目の転勤で関東に来た時は初めての家族引っ越しで新たな地でドキドキしてました。運良く幼稚園のママさんが本当にいい方ばかりで、最初からみなさん優しくて転勤族にも慣れてる感じでした。
    徐々に仲良くなれて今も2組の親子共々仲良くしてもらってます💕転勤しても各地で2組の仲良しさんががいるくらいがちょうどいいです笑
    手広くしたらそれはそれで疲れます😂
    1回目の転勤の時がいい人ばかりだったので、よく孤独は感じるけど送迎の時には皆さん笑顔で挨拶してくださるので、今日も人と会えた!よかった!て気分にはなってました笑
    海外の方が最初なかなか友達もいなくて孤独で、あと子供も私もよく体調崩していたので病院行くのも大変で精神的にも病みかけました😭こんな経験したら次の国内転勤が場所がどこであっても楽勝な気がします🤣
    もし田舎で都会が遠くても週末に運転したり電車乗って出かければいいだけですし笑
    何より病院、日本語通じますし😂

    自分の話ばかりすみません😭💦

    幼稚園で毎日笑顔で挨拶してたらきっといつか子供同士仲良しのお子さんのママさんとか話せるようになっていきますし、徐々に時間をかけてできた友達の方が後々長く付き合えますのであせることもないと思います☺️💕
    美味しいもの食べたり好きなことしてリラックスして、笑顔でお子さんお迎え行ってあげることがお子さんにとっていちばんの幸せだと思います🙌🏻悩みはここで吐き出して気分転換してくださいね😆

    • 9月7日