※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で羊水検査への不安。染色体スクリーニング結果によるリスク高。消える首の浮腫や検査の信頼性について不安。結果待ちで祈る日々。経験者の話を聞きたい。

質問させてください。
現在妊娠4ヶ月になります。13週の時に染色体スクリーニングを受けたところ首の浮腫3.6ミリを指摘されました。そのまま血清マーカーを受けたところダウン症のリスクがかなりの高確率に出てしまい、羊水検査を受けることになりました。羊水検査は17週4日で行うとのことでお腹もだんだん大きくなり胎動も感じはじめています。毎日不安で不安でどのように過ごしていけばいいのか分かりません。
羊水検査の結果次第でその後のことは主人と話合い、決めています。
今はひたすら祈る毎日です。
染色体スクリーニングと血清マーカーを受けられて、羊水検査に進まれた方、もしよろしければお話お聞かせてもらえないでしょうか?
首の浮腫は消えたら大丈夫という話も聞きますが主治医は消えるのは成長の過程であって消えたから大丈夫であるということではない、と言います。
また染色体スクリーニングと血清マーカーの確率も信憑性があまりないという情報もありますがそれはどうなのでしょうか・・?
自分があまりにも高確率な結果な為受け入れないといけないと思っているのですが不安です。

コメント

不安ですよね・・・
押し潰されそうな気持ちすごく分かります
私は浮腫がわかり、他の検査するよりも最終的には確定検査するし、そのまま羊水穿刺しました
浮腫も5ミリ近く、本当に辛かったです

主治医がおっしゃる通り浮腫は消えたらOKではありません
15週(かな?)頃を境にエコーで見えなくなっちゃうんですよ
だから消えて見えるんですが、あった事実には変わりないことで大丈夫であるわけではないです
確率は確率。信憑性と言うか受ける人の考え方によると思います

息子は検査結果、染色体異常は陰性で性別も紙に書かれていました
隠れてる場合があるので産むまで分かりませんでしたが、今の所異常は見受けられません
・・・が尿路感染にかかり水腎症がみつかり月曜に尿管の逆流の検査をしてきます
息子には申し訳ないです

ご希望の回答ではないかもしれませんが経験したことならお伝えできますので知りたい事あれば仰ってくださいm(_ _)m

• りんご

りんご

貴重なお話ありがとうございます。検索をすればするほど色々な情報で不安になっていたのでとても励まされました。確率は確率、しっかりそれも踏まえて考えなければいけませんね。息子さん、陰性で本当に安心しましたね。でも生まれるまで色んなことが起きることも分かりました。無事に産まれてくれたらそれだけで幸せです。

• 2月17日
タム

今、不安で辛い日々だと思います。
こんなに辛い事があるのかと、泣き暮らしていたので💦

私は初期にNT検査と血清検査を組み合わせた検査をしました。
結果1/5の確率で染色体異常との事でした。

羊水検査はリスクがあるので、年齢的にも疑陰性の確率はほとんどないとの事からNIPTを受けました。

結果は、陰性です。
とはいえ心配なので中期と後期に胎児ドッグも受けていますが、今のところ異常はありません。

高確率だったからといっても、確率にすぎません。

りんごさんも赤ちゃんも笑顔になれる結果でありますように✨

• りんご

りんご

ありがとうございます。本当に勇気をもらいました。1/5という結果・・心臓が止まりそうになりますよね。私も結果を聞いた時は衝撃で目の前が真っ白になりそれからは地獄の日々を過ごしている状況でした。異常なし、本当に良かったですね。私も笑顔になれる結果であるように赤ちゃんを信じたいです。タムさん貴重なお話ありがとうございます。

• 2月17日
  • タム

タム

ほんとですね、目の前真っ白でした。
    妊娠して嬉しいのに、地獄に突き落とされるような辛さですよね。

健康に産んであげたい、その一心ですね。

赤ちゃんは、一生懸命生きてます。
    祈る、信じる、それしかできないです、応援してます✨

• 2月17日
  • りんご

りんご

健康に生んであげたい。ほんとそうです。時間があれば祈っています。気持ちを分かっていただけるだけで救われます。ありがとうございます。

• 2月17日
あきんこ

私はダウン症もですが奇形児のリスクも高いと言われました。
中絶も1つの選択肢です。と言われました。
夫婦で話し合い、産むと決めて障害があっても受け入れると覚悟したなら検査する必要あるの?と旦那に言われました。
私は羊水検査までしませんでした。
検査をして受け入れる準備や心構えもありかと思いましたが。
私はエコーで大きくなってます。
元気に動いてるねってだけで妊婦生活頑張れました☝️

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。羊水検査はされなかったんですね。確かに産むことにかわりないなら検査する必要はないですね。貴重なお話ありがとうございました。

• 2月17日

血清マーカーで1/2の人が羊水検査では陰性、4/1だった人が羊水検査では陽性でダウン症だったことがあると聞いたことがあります(>_<)羊水検査では染色体異常の有無に関してははっきりとした答えが出るので、正常染色体であることをお祈りしています(>_<)

退会ユーザー

1/4の間違いです(>_<)

• 2月17日
  • りんご

りんご

コメントありがとうございます。そうですね。確率は確率。二分の一でも50パーセントは大丈夫ですもんね。異常なしの結果になることを祈りながら向き合います。ありがとうございます。

• 2月17日
ゆき(o^^o)

陽性判定が出た場合のことは考えられていますか?
17週4日だと考える時間ないです。

• りんご

りんご

検査の結果でどうするかは主人と話し合っているのでもうそれが全てです。確率を出されてから羊水検査までの時間がかなり長いので何か良い方向に考えを向けられないかばかりを考えてしまいます。

• 2月17日
ゆき(o^^o)

あまりに重い内容なので消しました。
私達は、次も胎児に全身浮腫や胎児ドックでなにかみつかったら羊水検査を受けます。

• りんご

りんご

確率ではなく羊水検査で確定診断を受けるほうがいいですよね。前向きに考えながら過ごしていきたいと思います。ありがとうございます。

• 2月18日
ゆき(o^^o)

浮腫3.6ミリだけで、そんなにも確率が高くなるんですか?
心臓には問題はありませんでしたか?
手はみたことはありますか?
開いていましたか?グーでしたか?
鼻の骨はしっかりありましたか?

羊水検査、早められないんですか?
他の病院あたったりして。

• りんご

りんご

そうなんです、染色体スクリーニングでは心臓や鼻骨は正常だった為267/1だったのですが組み合わせの血清マーカーで高確率になってしまいました。hcgが通常より高めだったとのと浮腫を合わせての結果のようです。羊水検査も早めてもらおうと悩みましたが主治医がこの時が1番最適な時だと言うので・・他の先生にも聞いてみましたがこの時期で丁度よいと答えられました。結果も速報で3日で出るから遅くないというのもあると思います。

• 2月18日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

私のこと話してもいいですか?
    三大トリソミーがないことは4日でわかったんです。。

しかし、2週間後、予定外の呼び出しが、、
    予約はそれよりも1週間後だったんですが、、
    いいにくいんですが、三大トリソミー以外で見つかりましたと。。

• 2月18日
  • りんご

りんご

そうだったんですね。そうゆうこともあるのですね。気を抜かずにいかないといけませんね。。検査の日まで前向きに考えていけたらと思います。貴重なお話ありがとうございました。

• 2月19日
あさみ

私は12wの時にNTを指摘され、とりあえずクアトロテストは受けようと思っていたのですが、キャンセルして来週16w2dで羊水検査を受けます。
NT以外は今の所何も異常はなかったのですが、ずっと不安に押し潰されそうです。
お互い正常である事を祈ってます。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。
    毎日が不安で押し潰されそうですよね。私も同じです、こんな苦しみがあったなんて・・と思ってしまいます。クアトロテストで確率を出すより羊水検査をして確定診断してもらったほうがいいですよね。NT以外の指摘はないということなので希望を持ってお互い異常なしの結果が出るのを祈りましょう。

• 2月18日
u---ko

私も現在同じ状況で、お気持ち察します。私の場合はNT3.3mmと三尖弁逆流で高確率に出ました。もし染色体異常でなくても、心疾患の重症度でこの先定期的にフォローしていく必要があると。とにかくまずは15週で羊水検査を受ける方針です。
お互いうまくいきますように。心から祈っております。
時を待ちましょう。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。思いもよらなかったことで急に色んなことを言われると自分がついていけないですね。羊水検査をして1つずつ解決していくしかないんですよね。同じ気持ちを抱えておられる方がいると救われます。私は休みのたびに神社にお祈りに行き気持ちを前向きにしようとしています。どうかお互い良い結果が出ますように。

• 2月19日