※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなこ
ココロ・悩み

近所のママ友がしつこく訪問してきて困っています。距離感がおかしく、連絡を避けても追いかけてきます。どうすればいいでしょうか?

めっちゃめちゃ怖かったので聞いてください。物凄い嫌いで苦手な近所のママ友がアポ無し訪問してきました😱
今週娘がコロナで幼稚園休んでるので、ピンポン鳴っても居留守使いましたけど💦
LINEも知ってるのになんで降園帰りにアポ無しでピンポンしてくるの意味がわからない

距離感がだいぶおかしい人で、4月からうちの車に同乗して遊びに出かけようとしたり(相手の子のまでチャイルドシート無いのに)、GW前日に休んだからって何故か上靴預かってくれと電話してきたり、別のタイミングでも鬼電してきたり。
夏休み中も「元気?」「うちは◯〜◯日実家に帰ってます〜」って聞いてもないのにLINEしてきたりお子さんの写真だけ送ってきたり、今妊娠してストレス貯めたくないしもう距離を置きたいからその度に既読スルーしたりリアクションだけ返したりしてきました😥

昨日も「幼稚園休んでる?」とかLINE来るから、いい加減ほっといてくれ!と思いつつ「実は妊娠してつわりが酷くて、すみませんけどまともにLINE返せないです💦」ってLINE送って、これから全部体調理由で避けれる!と思ったけど逆効果でしたかね…😭
こういう人の心理本当意味がわからないです、自分が心配してあげなきゃとでも思ってんのかな、、調子悪いからほっといて欲しいのに…🤮
こっちが9月から預かりの延長保育を利用するようになったし、基本徒歩通園の所をつわりが酷いのと家が遠いから車通園も許可出してもらって、これで家の前で鉢合わせさえ避けれたらだいぶ接触が減ると思って安心してたんですけど😭
あまり避けても執着されそうでまじで怖いです、どうしたら良いでしょうか😥
相手のお子さんは男の子でこっちは女の子だから、そのうち自然に別の友達作ってくれたら良いんですけど、たぶん近所で都合良く扱えそうであれば性別とか関係なさそうなんですよね💦💦

コメント

うに

いやです、けっこうです

で乗り切ってフェードアウト狙うしかないですね。。💦
ドアにお土産とかなくて良かったですね💦

つわりがとか言ってると、つわりが終わったら、生まれたら大丈夫だ🎵て変換されちゃうと思うので、
言い訳はせずにシンプルに断り続けるしかない気がします💦

• こなこ

こなこ

ドアまだ見てないです🤣帰るとこまでモニターで確認したのでお土産は無かったはず…!🤣
    シンプルに断っても「なんで?」って食い下がってくるからめちゃめちゃ面倒なんですよ😭ご近所ガチャ失敗しました💦

• 9月6日
ママリ

それヤバい人です😱
アスペですかね?
友達が会社でアスペ疑惑のある同期に執着されて、夜中にピンポンされて急に遊びにこられたりしてました😱
とにかく避けまくるのが良いかもしれません…
あと味方になりそうなママ友いたら話しておくとか💦

• こなこ

こなこ

やっぱりヤバい人ですよね!!
    夜中まで来られるの相当怖いですね😱
    避けまくるので良いかな…なかなか話せそうなママ友がわかんないんですよね…💦

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

はっきり自分の気持ちを伝えたほうが良いですよ。
そういう人は遠回しに言ったところで理解しませんし、すごく嫌いならばもう関わりを持たなくても良いですよね?
それならどう思われようとはっきり伝えたら良いと思います。
それで他のママ友に何か言われたとしても気にしなければ良いだけですし、それが嫌ならちゃんと経緯を説明したら良いです。

• こなこ

こなこ

私は別にどう思われても良いんですけど、小学校まで一緒でめっちゃ近所だから娘が何かされないかすごい心配なんですよ
    私一人ならとっくに切れてガン無視してます😂
    お子さん大人しいタイプだからいじめの元凶とかにはならなそうだけど、シンプルに親がヤバい🤣

• 9月6日
ママ

怖いですね😱何か病気入ってるとしか思えないです💦執着しちゃうタイプの恐ろしい系ですね💦私も被害あったことありますが仲良くしても最悪、仲悪くなっても最高なタイプですよね

• こなこ

こなこ

仲悪くなっても最高🤣
    どこでもいるんですね…ママさんは被害大丈夫でしたか?
    さっさと縁を切りたいんですが、娘(とお腹の赤ちゃん)が被害にあわないか心配なんですよね…💦

• 9月6日
  • ママ

ママ

たまに出没するんですかね😂
    最初は周りに凄い悪い口を言われました💦本人からは直接、シナリオを書いていて、懲らしめるから!みたいな事を言われました😂笑
    周りも変だなって思っていますよね💦色々心配しましたが、ターゲットが他に現れてこちらは大丈夫になった感じですね😢
    危ない思いをしそうになったら証拠とかを押さえて警察に言った方がいいですよ!

• 9月6日
  • こなこ

こなこ

シナリオまで!(笑)笑っちゃいけないかもですけど、ヤバすぎて笑っちゃいました💦
    なんかこっちに要求してくるときは、直接か電話かしてくるからなかなか証拠残らないんですよね…😅
    あまりに何かあれば第三者に相談履歴をつけるという意味で、幼稚園の先生にちょっと相談してみようかと思います💦

• 9月6日

私の園にいたママさんに似てます💦その人自分が車の免許がないので、車に乗せてくれる人を探してる感じでした。
ある日ライン交換してくださいと言われて、そうとは知らずに私は教えてしまったんですが、「今日は暑いですね〜」とか、「今日は家族で◯◯行ってきましたぁ〜↑↑」とか、ほんとにどうでもいいことをそれから一ヶ月ほど毎日LINEしてくるので面倒くさいなと思ってたら、ある日「車乗せてほしい」と頼まれました。
私の予想ではこれまでのくだらないLINEの数々はこれで私と仲良くなったつもりになって、車に乗せてもらう口実作りだったんだなと思います。
けどそもそも家が真逆の方向の人なので無理ですと断ったら、一切連絡してこなくなりました。ほんとに車に乗せてほしかっただけなんだなと呆れました😅
近所のママさん他に数名いるはずなのにその人に頼まないところを見ると、もうその辺の人たちからはすでに断られてるんだろうなと察しました💧

こなこさんは断ったら執着されるかもと思っているようですが、むしろ上靴預かるとか車に同乗とか、断らないでやってあげるから執着されているのだと思います。
この際妊娠を機に体調悪いからもうそういうのうちに頼まないでと言って良いと思います!

• こなこ

こなこ

いや最初っから一切何もやってあげてないんですよ!(笑)
    車もチャイルドシート無いので断ったし、上靴も担任の先生に(もしかして個人のものを長期休みは置いてちゃいけないと勘違いしてる可能性も考えて)「持ち帰らなくて良いですよね?」って確認の上、お断りしたんですがまだ仲良くしようとしてきます!🤣
    唯一最初アポ無し訪問された時に、ごり押しされて近所の公園で一緒に遊んでしまったくらいなんですけど…💧
    押しに弱いと思われたかな…
    まじでうちら2件以外は近所に同じ園で同じクラスの人がいないから、余計になのかな〜と思いまして😅

• 9月6日

退会ユーザー

断ってるのにしつこいのはやばいですね‼すみません私の想像してたヤバさをはるかに越えてました🫨🫨🫨
    家が近所だから仲良くしたいんですかね…それは厄介……💦

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

私、似たようなママがしつこかったから、LINE来た時に『今、1番仲のいいママ友さんからの連絡待ちで、いつくるか分からないから返事ができないんです😀💦』と、わざわざ1番仲のいいアピールして返したら、自分が1番じゃないの?と来たので、子供が同じ園のママさんではありますけど、仲良しとか1番では無いです…友達って特別仲が良い人を言うと思うので🙇‍♂️💦
と返したらLINE来なくなりました😅

• こなこ

こなこ

その返し良いですね!🤣
    「親戚でも友達でも無いのに急に家に来られても困ります…」とか言っちゃおうかな…💦

• 9月6日