※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

父の収入は500万円程度で、母は専業主婦です。ふるさと納税をする場合、父の職場と年金の収入を合算してシミュレーションし、確定申告でふるさと納税の分も申告すればよいでしょうか?

【ふるさと納税の収入計算方法について】

両親のふるさと納税について教えて頂きたいです。
現在、父は働いており年金も貰っています。
職場と年金で合わせて500万ちょっとの収入があるようです。
母は専業主婦です。
この場合でふるさと納税をする場合は職場と年金の額を合わせてシミュレーションして行っても大丈夫なのでしょうか?
年金がある為、毎年確定申告をしているそうなのでワンストップ制度は利用せず、ふるさと納税の分も確定申告をすればよいのでしょうか?

コメント

なり

確定申告をする必要があるケースだとワンストップ制度は利用できないので確定申告でふるさと納税を申告することになります😃
ワンストップ制度を利用した場合と違って所得税からも控除されるので住宅ローンや医療控除などがあるとふるさと納税から優先になるので損するケースもあるので要注意です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!
    住宅ローンや医療控除もあるので確定申告してふるさと納税をする場合は余裕を持ってすれば大丈夫なのでしょうか?

• 9月6日