※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

ふるさと納税のシュミレーションで扶養家族の有無で金額が異なりました。どちらを基準に考えるべきでしょうか?

ふるさと納税について教えてください!

旦那の源泉徴収をもとに簡単シュミレーターでやってみています。
私は4月に仕事を辞め、4〜6.10〜12月の6ヶ月間旦那の扶養に入るのですが、7〜9月は抜けています。

シュミレーションでは、扶養家族がいるのといないので金額が8千円ほど変わりました。(扶養ありの方がふるさと納税限度額が低い)
どちらを元に考えたらいいのでしょうか、、?

コメント

ぽむ

ふるさと納税の金額に係る税扶養(配偶者控除)は、その年に受けるか受けないか、しかないので期間の概念が無いです。

7−9だけ失業保険もらう感じですかね?
でしたら、奥様の所得は0で配偶者控除受けるので、ありで大丈夫です。

税扶養どのように届け出てるかわかりませんが、最終的には年末調整で申請できます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!
    1〜3月は働いていたので収入はあったのですが、なしで良いでしょうか。。?

税扶養とはなんですか?すみません重ねて(;_;)

• 9月8日