※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の準備から片付けまでの1時間半は長いですか?三回食になると遊び時間がなくなる悩みです。短縮する方法はありますか?

【離乳食の準備から片付けまでの時間を短縮する方法について】

離乳食の準備から片付けまで1時間半ほどかかるのはやはり長すぎますか?その間子供が体を動かして遊べないのが気になっています。
離乳食の準備10分
食事30分
食休み20分
お風呂〜お着替え10分
お風呂の片付け、洋服の手洗い、食器の片付け、テーブル・椅子・床の片付け20分

といった感じです。
どうすればもっと短くなりますか?
今2回食なのですが、三回食になったら全然遊び時間がなくなると悩んでいます。

コメント

ママリ

食休みの時に食器の片付け、テーブル椅子床の片付けを済ませておくのはどうですか?(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食休みは、子供が汚れまくっているので、食事の席に座ったまま絵本を読んでいます💦
    側から離れるとギャン泣きしてしまいます。

    • 9月5日
S

毎食お着替えとお風呂してるんですか??
ダイナミックな感じなんでしょうか😱??
エプロンとかでお風呂入らなくても良くなるのが1番かと思いますが…💦

あとは、床や椅子にレジャーシートとかなにか敷いおいて、さっと避けるだけでOKにするとかですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです💦
    手でスプーンを握り、それで顔や髪を触るので、べちゃべちゃになります。

    大体みなさん、準備から片付けまでどのくらい時間かかりますか?

    • 9月5日
  • S

    S


    なかなか大変そうです💦
    頑張ってますね😖💦
    準備はメニューによって5~30分くらいでまちまちで、食べる時間も集中力とか気分次第で20~40分くらいでまちまちです😅
    でも、片付けはちゃちゃっと拭いて食器洗うだけなので5~10分ですね🫣
    多少頭とか顔触っても手口ふきで拭いて済む程度で、エプロンもスタイで代用してますが着替えが必要になることも稀な感じです😅💦

    ちなみに、準備や食器洗う間は自由にさせてるので、拘束時間としては30~50分??ですかね…🤔

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃあ、それぞれの工程が異常に長いわけではないみたいですね💦

    準備や片付けの時間、拘束したくないのですが、今生後7ヶ月で伝い歩きして、疲れては後ろに倒れてしまって、そばを離れられなくて💦この時期はどうしていましたか?

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    顔や頭は手口拭きで拭いた場合、湿疹出ませんか?
    ワセリンを塗布してご飯をあげていても、そういったもので拭うと湿疹が出てしまって洗っていました😓

    • 9月5日
  • S

    S


    はい!!純粋に、準備片付けの間とお風呂着替えで手間かかってるというのが大きいかと思います😅💦

    つかまり立ち、伝い歩きを始めた時期なんですね🤔
    足元で遊ばせて置いて、どうにも手を取られる時はやっぱり椅子に拘束してた気がします…
    上の子の時はベビーサークルにいれて泣いたら泣いたでそのまま泣かせておいたりもしたかな…
    下の子は食いしん坊で、お腹空いたとキッチンに来てぐずぐずしてる事も多くて、先にハイハイン渡してごまかしたりしてましたが笑

    3回食始めたら…という悩みでしたが、その頃には転倒とかもなくなってある程度見つつひとりで遊ばせて置けるようになるかなと思いますし、離乳食の内容も固形物に近づいて全身べっちゃべちゃにならなくなるんじゃないかなと思いますよ🙆‍♀️

    • 9月5日
  • S

    S


    肌弱いタイプのお子さんなんですかね🤔
    そういえば、うちも上の子は初期の頃とか荒れたりもしてて、ワセリン塗って食べさせてました😅
    下の子はそれもせずともいつも肌つるっつるで楽させてもらってます🫣
    離乳食食べてる時の口周りもいつもなんかキレイなんですよね…

    付いてる時間長いと荒れる印象なのと、元々荒れてると悪化したりすぐ影響出るイメージがあるので、なかなか難しいかもですね😣

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    足元で遊ばせる、、、今、座って遊ぶことがほぼなくて、ハイハイで消えていき、どこぞで立つの連続なので、拘束か、ベビーサークルという形ですね。
    ベビーサークル発注したので、届いたらそこで遊んでくれないかやってみます!

    もちろん、今でも遊び時間少ないなと思っているのですが、3回食になったら全くなくなると悩んでいました💦
    その頃には張り付かなくても大丈夫なんですね!
    確かに離乳食の形状も変わるから今とは違いますよね!

    とりあえず、なるべく片付けは後回しにして、たくさん遊ばせられるようにしてみます!

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皮膚科では乾燥しやすくて弱いと言われました💦
    毎週皮膚科行ってる状態で💦
    お子さんによってはそんなに差があるのですね😳
    皮膚科と相談してみます!
    たくさん教えていただきありがとうございます😊

    • 9月6日
  • S

    S


    ハイハイで消えていく…😂
    ベビーサークル活躍してくれるといいですね✨
    ベビーサークルも買いましたが、うちはキッチンには結局ベビーゲートもつけました笑
    入って来れなくするのもありますが、逆に中に一緒に入って閉めておくと遠くに行かないっていうのもありますよ笑
    参考までに😂

    毎週皮膚科は大変ですね😱💦
    同じ親から生まれた同性の兄弟でもだいぶ違いますし、本当に子供によりますね💦

    色々上手くいかなくて悩みますが割と一過性なことも多いので、何となくやっていきましょう👍

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

すみません、食休みってなんですか??😅
毎食、食後にお風呂ですか??

なんだか掃除が大変そうな感じですが、
そんなにテーブル、椅子、床が汚れるのでしょうか。
すみません、興味で聞いてるだけです🙇

床は、毎度拭くではなく、新聞紙や広告を敷いて、片付けるのみにしてる、という友人はいました。

保育園行ってたら、毎食後にお風呂なんてないので、着替えさせて終わりです。なので、それで終わりにしたらどうでしょうか。
あとは、袖まで付いたエプロンを着せるのはどうでしょうか🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べ終わると髪の毛、顔に離乳食がついてしまっているのでお風呂で洗っています。

    食後すぐに洗うと気持ち悪くなるかなと思って食休みの時間を作ってました。

    そうですね、離乳食のついた手であちこち触るのとスプーンを掴んで振り回すので、あちこちに飛びます。

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なかなか大変ですね😭
    他の方とのコメントも見ました。
    7ヶ月で離乳食をしっかり食べてくれてるのも嬉しい反面、、、といったところでしょうか。
    お子さん本人が、離乳食に手を出しているのでしょうか??🤔

    知り合いは、スプーンを取り上げられると言ってましたが、両手にそれぞれ持たせて、3本目のスプーンで食べさせてた、と言っていました。
    そしたら、離乳食の付いたスプーンにはならなさそうな気がします…がどうでしょうか。

    私なら、離乳食を触らせない、という対策してしまいそうです。
    なので、主さん、ほんとに素晴しいなと思います✨👏✨

    うちの息子は、ずっと雛鳥状態で口開けて待ってました🤣
    私は汚されるのがイヤで、掴み食べも特にさせてなかった感じです。

    あとは、着替えたあとは、自由に遊んでもらう、ではダメなのでしょうか。
    我が家は、バウンサーにいてもらうか、ベビーサークルの中で自由にしてもらってました。
    長々とすみません🙇

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    口元にスプーンを持っていくと、手で握り締め、手ごと口の中に入れる感じです。
    どれだけ食べれているのかわかりません💦

    今日スプーンをあらかじめ持たせてみましたが、それを手放し、食材の乗ったスプーンを鷲掴みされてしまいました🫠

    離乳食を触らせたくないのが本音なのですが、対策どうしてよいかもわからなくて💦

    片付けや準備の時間に自由に遊んでもらうのが理想です✨
    なので、ベビーサークルを買ってみました!届きしだい使ってみます!

    アドバイスありがとうございます😊

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😌🍀

私もかなり時間かかります💦

食後あまりにひどい時はシャワーしますが基本は洗面台にお湯を張ってフチに座らせて手足、顔、汚れてたら髪の毛洗ってます!

床はコスパ悪いですがマスカーテープで毎回使い捨てにし、テーブルの食べ散らかしは床のテープに落としてます。

そして片付けは食後に息子が寝てからやってますよ〜
カピカピで取れにくいですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シャワーの時は食休みは挟まず、すぐシャワーでしょうか?

    マスカーテープ、初めて知りました!便利そうです!買ってみます!

    寝てから😳
    そうか、寝てからすれば、片付けの時間は無くなりますね!寝てからします!
    なぜか、すぐに片付けなければと思ってました💦

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初は必ず30分休ませてましたが湯船に浸かるわけでもないし最近はわりとすぐです😅
    案外吐きもしないし息子は大丈夫みたいです🙆‍♀️

    マスカーテープ、便利ですよ☺️ただすぐなくなります…100均にもあるので試してみてください〜!

    わかります!!
    私もすぐにしてたんですが自分もしんどいし割り切って後回しにしたら気が楽になりました〜🙌

    三回食私も恐怖です…

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    湯船にはつからないです!
    ただ、仰向けにして洗っているので、気持ち悪くなるかなあと休ませてました💦
    試しに、すぐ洗ってみます!

    100均にあるのですか!
    探してみます!
    片付け後回しにするだけで、ギャン泣きの我が子見なくて良い分、気も楽になりそうです!

    三回食になったら一日中離乳食やってそうで恐怖です🫠

    お互い頑張りましょう!
    アドバイスありがとうございます😊

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仰向けで洗ってるんですね!
    口腔内の食べ残しがないかの確認しっかりしたらさっとしてしまえば大丈夫だと思います👍
    あと今は暖かいから離乳食のときオムツだけにしたりノースリーブの肌着で食べさせてます😅
    たまーに忘れて服着せたままあげて後悔してます笑

    本当、お互い頑張りましょうね😭❤️‍🔥

    • 9月5日
ゆうき

お風呂は結構大変なのでその場で服を脱がせて、私も洗面台のシャワーで洗った方が早くなるのかなと思いました☺️
流してから床で座って遊んでもお腹を休ませる時間になると思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生後7ヶ月なんですが、じっと座ってくれることはなく、かと言ってちゃんと立てるわけでもなくて洗面台はどうしても危ないので、お風呂で結局仰向けにして洗っているのですが、仰向けでも食休みなくても大丈夫でしょうか?

    • 9月5日
  • ゆうき

    ゆうき

    腰は座ってますか😊??洗面台で片手で前抱っこしながら洗ってました!!
    お腹を強く圧迫しない限り大丈夫ですよ☺️
    園で働いてますが、皆んなご飯食べた後すぐ昼寝してます!

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    腰は座ってます!
    なるほど!足に何か当たると蹴るので、バインバイン跳ねそうで怖いですが、やってみます!
    プロの方でしたか!お話ありがとうございます!
    そうなんですか、すぐ寝るんですか😳大人の感覚で考えてました💦
    洗面台で洗ってみます!
    アドバイスありがとうございます😊

    • 9月5日