※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子育てと家事が大変で孤独な専業主婦。3人の子供がいて夫は忙しい。子供の世話と家事に追われ、友達との交流もない悩み。

【専業主婦の子育ての大変さと家事の苦労について】

子供3人以上のママさんアドバイス下さい🙇‍♀️
子供3人います。専業主婦です。夫は休み少なく、帰り遅いです。
3人子育て、大変だとは思っていたけど、やっぱりかなり大変ですね😓実家遠く、義実家も頼れません。

一番下の子が動かないうちはまだ良かったのですが、あっという間に動き回るようになって、目が離せなくなったらかなり大変さが増しました😓
上が遊んでいるおもちゃぐちゃぐちゃにするわ何でも口に入れるわで、それで上の子が怒って…😓
トミカやプラレールがすきで、大型のおもちゃだから床で遊ぶしかなく、、、小さいおもちゃはテーブルのところで遊ぶようにさせてるのですが、広さ的にそんなに置けず😥
上が幼稚園から帰ってきたら、ほぼおんぶで過ごしてます😥そしたらカラダが痛くて悲鳴あげてます😓

下の子も上の子のもの興味津々で触りたがって、取られると大泣きするし、バウンサーもプレイヤードもバンボも入れると大泣きで😓

なんとか、頑張るしかないですよね…
家事も苦手で、毎日散らかり放題の部屋と全く出来ない夜ご飯で、ちーーーーん🫠ってなってます😓

一番上は小学校低学年ですが、反抗期だし、宿題やらないわ、親が見なきゃなこともまあまああって😇ちーん

上手く回すコツないですかね😓
上の子幼稚園行ってる時間が勝負なのですが、離乳食あげたり寝かせたり、買い物行ったりであっという間に過ぎます😓2時過ぎには帰ってくるので💦

友達はみんな疎遠になっちゃって、ここ何年も誰とも遊んでいません😇笑
話す人もいないし、孤独だし、みんな寝た後のスイーツとスナックとドラマが癒しです😇このままどんどん太っておばさんになっていくのかな…🥹

コメント

はじめてのママリ 🔰

すみません、主さんのほうが大先輩なのでアドバイスできず共感だけしかできませんが‼️専業主婦です。
わかります🥹まわりません!部屋だけ散らかって、あれ?私今日1日何してたとなります。喧嘩の仲裁とかしてて怒ってる、家事も進んでない、わりにちゃんと子どもたちと遊んであげれてない日もよくあり、え、ほんと何してた?てなります😭‼️いままだ1番下が動かないからいいもののこれからが怖いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    共感してもらえるだけで嬉しいですー🥹
    そうです!喧嘩の仲裁、むしろ泣かれて私と子供で言い合いしてます😅🫠
    ほんと何してた?!です😭
    一番下が動かなければ、子供二人のときとそんなに変わらずで過ごせてたのですが😅
    さらに離乳食も始まりでバタバタです🙄

荒れてるのにやる気出ずで、甘いもの食べてテレビ見ちゃってます、、夜更かしして現実逃避です😇
    朝つらいのですが😅

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

私も似た状況です😇
旦那は単身赴任中(週一で帰ってくる)転勤族で両家ともに遠方。
下2人が未就学児、上は小学校高学年です🫠
よく年の差あるから手伝ってくれていいね!と言われますが、たしかに助かってるところもあるけど小学生は小学生で別の悩み(忘れ物、勉強とか)があるし大変です😇
うちは下がまだ入園前なので朝から晩までいますが、気に入ってるおもちゃだけとりあえずリビングに置いといてあとは別の部屋の手が届かないところに置いてます!
全部同じところに置いとくと遊ばないのに出すだけ出してぐちゃぐちゃになるので🫠
ご飯の支度のときも騒がしいですがある程度怪我しない範囲内でほっといてます!
じゃないと何もできないです😂😂
買い物は旦那休みの日にまとめ買いしてるので普段は追加で行ったりもしないです😊
参考になるか分からないですが💦
毎日大変ですよね😭
お互いお疲れ様です😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

単身赴任、転勤族…さらに大変そうです🙇‍♀️お疲れさまです💦
    ほんと小学生のとこ共感ですー!
    うちもなるべく余計なおもちゃ出さないようにはしてるのですが、気に入ってるおもちゃが多くて😇しまうと怒ります😇
    一つ出すなら一つは片付けるって言ったり、気付かれないように片付けて減らしたりしてます😂
    手が届くところにも置いてるので、勝手に出すこともあって😇手の届かないところになるべく置きます💦
    ご飯の支度、ある程度ほっとかないと何も出来ませんよね〜😭
    私もなるべく夫休みに行くようにしてるのですが、日曜しか休みないので混むのが嫌で😣あと、自分の気分転換にもなるので、たまに行ってます💦

似てる境遇のママさんからのコメント参考になりました〜!コメントだけでも元気でました🥹ほんと話す人もいなくて、ストレス溜まりまくってるので🥹
    唯一話せる夫は早く寝ちゃう人なので😇
    ママさんもお疲れさまです!
    ママさんも頑張ってると思って、私も頑張ります!

• 9月6日
なぁ〜お

特に夕方大忙しですよね💦
小学生低学年、年中、1歳なりたての3人おります。よく動くようになり、サークル買いました。機嫌いいときはその中で遊んでたり、上の子たちが見てるTVやら何気に見てたりしてます。機嫌悪いときはおんぶしながら夕食作ってます。マンマコールもはじまります(笑)一番上低学年、支援クラスにも通ってるのでまだまだ宿題付き合うこと多いです。基本16時半になったらご飯作り出す宣言してるので、宿題のお付き合いはそれまでしかできないと伝えたりしてます。毎日のお手伝い洗濯たたみにしました🙋流石に5人分任すのはうちの子には大変なのでタオル類と自分の洋服類にしましたが助かってます。部屋ある程度片付いたらOKになりました😜出しっぱなしの本やいつまでも片付かない机の上とかは注意してます。自分が何人かほしいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

サークルもいいですよね!
    もうプレイヤード置いてて、そんなに広くない家なので、置けなさそうです😇
    しかも上の子のスペース減らされると上が怒りそうです😓

やっぱりおんぶですよね〜!
    歳や運動不足のせいか、腰やら何やら痛くなっちゃって😓
    やるしかないので毎日おんぶしてますが😇
    なるほど〜、うち宿題始めるのが遅くて😓学校疲れて、先に息抜きしないとやる気でないらしいです😓
    毎日のお手伝い洗濯たたみいいですね!うちもやってもらいたいです〜🥹断られるかもですが提案してみます!
    私が元々片付け苦手なのもあって、子供も片付け苦手で😇
    出しっぱなしのものとか、机の上、私も気をつけて子供と片付けるようにします!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月6日