※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

子供が生まれてからの矯正治療費用について悩んでいます。独身時代の貯蓄から出すべきか、子供のために使うべきか迷っています。

子供が生まれてから自身の矯正治療を始めた方は独身時代の貯蓄から出しましたか?

最近インビザラインを始めようと思っていて、まだ無料相談に行っている段階なのですが総額85〜95万くらいになりそうです。
私は一人目妊娠中から今もずっと専業で、裕福ではないのですが、事情がありまだ何年かは働きに出る予定はありません。

旦那も子供の頃に矯正をしており私も歯並びが良くないので、将来的に子供たちも矯正が必要になるのかなと思っています。
私ももう38なので今さら矯正とは思うのですが、子供たちもだんだんお金がかかるようになる上に、私はまだ働きに行けない状況なので矯正勿体ないのかなとも考えたりしてしまいます。
私の矯正に出すお金を子供たちのために使ってあげた方がいいのか?と。

独身時代の貯蓄は上記の金額のインビザラインを9回分出来るくらいはあるので、正直ポンッと出せます。
(この貯蓄からつみたてNISAをやったり化粧品を購入しているので減っていく一方ではありますが)

お金と時間もあるので気になっているなら早くやった方がいいに決まっているのに、自分のために100万近く出すのをためらってしまい本当にいいのか?とモヤモヤしてしまいます。。。

コメント

りん

生まれてからインビザ始めて
今、途中です🥺
独身の貯蓄から出しました!
同じく旦那も小さいときに矯正していて
子どもも矯正するかな〜とか
もっと他にお金を使うとこがあるかも
と思いましたがずーっとコンプレック
だったので始めてよかったです👍
くまさんに比べたら全然貯金もないし
なんやかんや見積もりよりお金
かかりますが自分の人生でもあるので
始めてしまってもいいと思います😉

• くま

くま

ありがとうございます。

途中なんですね。
    実際にインビザラインやっている方の意見は貴重でありがたいです。
    見積もりよりかかるのは覚悟しておいた方が良さそうですね。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

私は夫に出してもらいました。裏側のワイヤー矯正なので120万くらいしましたが、もっと早くすれば良かったです。
歯並び変わると人生変わりますよ!✨
まだ途中ですが、笑顔に自信持てるようになりました🥺

それに歯並び悪いと将来的に歯周病で歯を失うリスクが高くなるので、結局インプラントとか治療費かかりますからね💦矯正して自歯で老後も生きられるのなら安上がりだと思います。

• くま

くま

ありがとうございます。

優しい旦那さんですね〜!
    裏側高いしかなり技術がないと難しいので医院選び難しいですよね。

上の前歯2番が内側に入っていて全体的にガチャガチャというわけではないので、この1本の為に100万近く出す価値はあるのか…と考えてしまうばかりです。
    今が一番若いので長い人生、早く治療するにこしたことはないですよね。

• 9月6日