※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
お仕事

配偶者控除の影響や扶養内外の選択について相談です。扶養外で働くことになりましたが、配偶者控除の影響が気になります。扶養内外の選択理由や大丈夫か不安です。教えてください。

【配偶者控除の影響と扶養内外の選択について】

夫が会社員、
妻が働くとして、
配偶者控除のことなどはあまり考える必要はありませんか?

派遣で働くことになりました。
時給1430円、1日6時間週3日と、8時間が1日になりそうです。

年内は無理ですが、
スムーズに働ければ扶養抜けても損じゃない年収になると言われ、
とりあえずは扶養外として働くことにしました。
出勤できれば年収160万くらいにはなりそうです。

ですが配偶者控除のことを忘れていて…
私が年収48万の所得以上だと配偶者控除は無くなって、
旦那の所得税から38万の控除がなくなるということですよね……

それでも手元に残る金額は多くなるし、
損とか間違ってるとかじゃないですよね…?💦

扶養内がいい、扶養外がいいと特に希望はなく、
とにかく働けるだけめいっぱい働いてお金が欲しいだけで…
(娘を預ける施設の関係でこれが目一杯働ける時間です)
扶養内、扶養外はどう言う理由で選ばれるんですかね?💦 よくわからず扶養外で!と言ってしまって、
週5フルで働く正社員ではないのに大丈夫だったのかなとすごく不安です💦

扶養内扶養外はどういう理由で選ばれましたか?
私の場合は扶養外でも大丈夫だったでしょうか?
教えていただきたいです😭

コメント

ガッツリ働いて上限額気にしないで手取り増やしたい!ってならなら扶養外ですかね。
フルかフルに近いくらい働けるかどうかかと。
配偶者控除は103万までですが、配偶者特別控除は全部なくなるわけではないです。年収160万なら満額より2万控除額が減るだけです。201万までは段階的に控除額が減っていくだけなので38万の控除全部なくなるわけじゃないのでそんなに気にする額じゃないかなと。
自分で社会保険に入れるってことですかね?国保だと160万だと手取り減りますけど、、、。

退会ユーザー

自分で社会保険に入れるなら年収160万以上であれば扶養内より手取りが増えるので、それ以上の勤務が出来るなら扶養外を選びます。
    国保なら180万ないと扶養内より国保料等支払うと130より減るので、、、。社会保険に入れるかどうかでも扶養か扶養外かは変わりますかね。

• 9月5日
  • ひー

ひー

とても詳しくありがとうございます😭

知識が浅過ぎて恥ずかしいのですが、
    所属する企業に保険に入ってもらうのものは社会保険ですよね?💦 
    国保は自営業の方や無職の人ですかね?

• 9月5日

退会ユーザー

そうですが、社会保険に入るにはその会社の社会保険加入条件を満たさないと入れません。
    扶養抜けても自分の会社の社会保険加入条件満たしていなければ国保に入るしかないです。

• 9月5日
  • ひー

ひー

週20時間以上は社保必須とおっしゃってたと思うので、
    会社の方で社会保険には加入していただき、保険証をいただくことになっています…
    これであれば、きちんと働けば損はないですかね?💦

• 9月5日

退会ユーザー

週20時間以上で社会保険加入であれば、扶養内にするためには106万に抑えないといけなくなるので、、、。そうなると書いてある時間で働いた方が確実に手取り増えます。

• 9月5日
  • ひー

ひー

ありがとうございます!
    それでしたらやはり社会保険に加入してできるだけ長い時間働いた方が良さそうですね💦

• 9月8日