※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2月に緊急帝王切開で第一子出産。次は経膣分娩と立ち会い希望。湘南鎌倉病院でTOLACやVBAC成功者の経験聞きたい。距離で滞在必要か。

今年2月に緊急帝王切開にて第一子を出産しました。

第二子を希望しているのですが、次こそ経膣分娩、そして立ち会いをしたいと思っています。

湘南鎌倉総合病院でTOLACに挑戦、VBAC成功された方がいらっしゃいましたらお話お伺いしたいです🙇🏻‍♀️

私の住んでいる場所は神奈川県内なのですが、湘南鎌倉総合病院がある鎌倉市からは道路が空いていても車で一時間ほどの距離です。

HPを見ると遠方からも受け入れているそうですが、その場合は36週以降は病院近辺での滞在を強く勧めてるそうなのですが

どのくらいの距離だとそうした方が良いのでしょうか。

TOLAC挑戦された方、VBAC成功された方、どちらにお住まいだったか、だいたいで結構なので教えていただけると嬉しいです✨

コメント

moon

湘南鎌倉総合病院ではありませんが、VBAC成功してます😊
私は産院から車で20分以内でした!

  • ママリ

    ママリ


    VBAC成功されたんですね!
    どちらの産院でご出産されたか聞いても大丈夫ですか?✨
    車で20以内😳でも、TOLACじゃなくてもそのくらいの距離が安心ですよね😣✨

    • 9月5日
  • moon

    moon

    私は横浜市青葉区の個人病院で産みました😊
    長男次男を出産した病院だったので、長女の時から来た新しい先生がやらせてくれて🥹

    もともと家から20分以内の産院と決めていたので、結果論としてよかったですが
    ここでできなかった時は、車で30分かかるところしかなかったです!

    • 9月5日
あい

1人目帝王切開、2人目・3人目を湘南鎌倉総合病院で旦那立会いのもと、VBAC成功しました。
自宅から病院まで車で片道40分程の距離ですが、旦那が運転できないので、病院近くに住む実母に車で自宅まで迎えに来てもらってから病院に迎う感じでしたので、陣痛始まってから病院到着までは1時間以上です。
実家に里帰りも可能でしたが、上の子の保育園もあるし、特に病院から勧められることもなかったです。
2人目は24時間かかったので余裕で間に合いましたが、3人目は病院到着後40分位で産まれたので危なかったです😅夜中で道が空いてたので良かったのですが、昼間の渋滞に巻き込まれてたら間に合わなかったなと考えるとかなり危険だったと思います💦
距離の心配を除けば、湘南鎌倉はおすすめです!私は満足しています😊

  • ママリ

    ママリ


    湘南鎌倉総合病院でVBAC成功されたんですね!✨
    しかも、2回も!!😳✨
    病院までの到着時間、とても参考になります🙇🏻‍♀️❣️
    到着後40分で産まれたのは、本当にギリギリって感じですね💦
    私も次は上の子を預けるところから動かなきゃいけないので、距離の事は何かしら対策は考えておかなきゃと思います💦
    湘南鎌倉でTOLAC挑戦したいです!!
    先生によってはTOLACに否定的な先生もいらっしゃるようなのですが、あいさんの主治医はどの先生でしたか?

    • 9月9日
  • あい

    あい

    湘南鎌倉は主治医制ではないので、その時にいる先生って感じで、特に否定的な先生はいませんでしたよ😊
    初診〜30週位までは、基本的に湘南鎌倉バースクリニックでの健診になるのですが、そちらはほぼ院長の日下先生が担当で、最初に帝王切開と経膣分娩、どっちのつもりでいる〜?って軽〜い感じで希望を聞かれました😊
    日下先生はとても話しやすい先生ですが、本院の湘南鎌倉の先生はほんと様々で、無愛想な先生もいるので、TOLAC否定的に捉えてしまうのかもしれませんが、全然そんなことないです。
    内診と同意書の説明以外は助産師さんが担当するので、ほとんど先生と関わることはなく、助産師さん皆優しくて話しやすいです😊
    TOLACに慣れているので、TOLACだからといって構えられることもなく、ほんと自然な形で出産に挑めたので良かったです!もちろん、万が一に備えて、いつでも帝王切開に切り替えられるようスタンバイはしています。
    畳の部屋で陣痛〜出産まで好きな体勢で過ごせますし、3人目の時はコロナ第7波?の猛威の中でしたが、すぐ産まれそうで旦那のPCRが間に合いませんでしたが立会わせてくれ、本当に良かったです😊
    長々と失礼しました。。。

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ


    主治医制ではないのですね!✨
    確かに、どんな先生であってもその人その人の捉え方で否定的に聞こえてしまったりするかもですね💦
    ちょっと不安だったので、そんな事ないと教えていただけて安心しました☺️✨
    湘南鎌倉バースクリニック、今年度いっぱいで閉院してしまうそうです😭
    経膣分娩で特に異常なければ、病院の方で出産してもバースクリニックにうつれるとの情報を見たので、総合病院で出産してもバースクリニックの美味しいお料理が食べられるのかも…⁉︎と、この期に及んでろくでもない期待を抱いていたのですがその夢は叶わないみたいです😅
    TOLACに慣れているというのは、TOLACを挑戦する側にとってとてもとても強い安心材料です🥺✨
    コロナ禍でもその柔軟な対応、本当に妊婦さんと赤ちゃんの事を考えてくれる病院なんだなと感じます✨
    もう一つお聞きしたい事があるのですが、分娩予約は早めじゃないと埋まりやすいですか?💦

    • 9月10日
  • あい

    あい

    バースクリニック閉院しちゃうですね!!ビックリです😱まだ新しいのに、、、。
    そうなです、産後バースに移れるんです。私は面倒でそのまま本院で過ごしたのですが、魅力的でした✨閉院は残念です😢
    本院はザ病院食なんですよねー。ただ、1回だけ、お祝膳で伊勢海老付きの豪華夕食がでます✨
    そうなんです、本当は立会いの人はコロナ陰性確認してから病棟に入れるのですがありがたかったです。
    コロナ感染してもそれだけの理由でうちは帝王切開にはしないよーって言っていましたし、厳格に感染対策しつつ柔軟な対応でした。
    分娩数制限していないので、分娩予約はないです!なので、埋まっちゃうことはないので、ご自身のタイミングで大丈夫です😊ただ、TOLACだと42週0日で帝王切開の手術室予約を取るので、そちらが埋まってしまうと、それより前に予定組むことになるかもしれません。
    誘発ができないので、帝王切開予約日までに自然に陣痛が来ないと、帝王切開になります!
    私自身、3人目が予定日超過し、帝王切開予定日の4日前に産まれました!同室の人は、帝王切開前日に入院して、帝王切開の心構えでいる中その日の夜中に産まれてました。なので、帝王切開の予定日が早かったら間に合わないところでした💦

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ


    返信が遅くなり申し訳ありません🙇🏻‍♀️💦
    細かく色々と教えていただき、本当にありがとうございます😭✨
    伊勢海老よ豪華お祝膳を今から楽しみにします🦐笑笑
    分娩数の制限はしてないんですね!✨
    それでも、帝王切開の予約が必要となるとなるべく早めには受診した方が良さそうですね✨
    帝王切開予定日4日前なんて、ドキドキでしたね!
    帝王切開の予定で入院してその日に…なんて事もあるなんて…!!出産って本当にいつどうなるか分からないですね🥺✨
    TOLACをしてる所でも、予定日超えたら帝王切開になる所が多い中で42週まで猶予があるのはありがたいです✨
    第二子を授かったら、絶対に湘南鎌倉でTOLAC挑戦します!!
    本当に色々とありがとうございました🥰❣️❣️

    • 9月21日
(^^)

湘南鎌倉総合病院ではありませんが、VBAC成功しました😀

産院までは車で約20分程でした。
私の所は救急車があり、何か緊急時には救急車でも迎えに来てくれる所だったので、気持ち安心してTOLACチャレンジしてみよう!と思えました😄

  • ママリ

    ママリ


    VBAC成功されたんですね!✨

    差し支えなければ、どちらの産院でご出産されたか聞いてもら大丈夫でしょうか💦
    何かあってもしっかり対応してくれる体制が整っているのは、とても安心しますよね🥺✨

    • 9月7日
  • (^^)

    (^^)

    横浜の堀病院にて出産しました。
    1人目の時が回旋異常だったのですが、レントゲンを撮ったり(たまたまですが)第一子のときに執刀して来れた先生がTOLAC時も対応してくれていたので経過もよくわかっていたのであまり不安に感じることもありませんでした🫡

    また何かあっても救急車ですぐに駆けつけてくれる。というところも安心材料になりTOLAC挑戦しました😀

    • 9月9日
  • ママリ

    ママリ


    堀病院さん、聞いた事あります!
    第一子の時と同じ先生が対応してくれるのはすごく安心ですね😳✨

    万が一の時の対応がしっかり出来るところっていうのは、TOLAC挑戦するにあたって絶対に外せないポイントですもんね!✨

    • 9月9日
うさうさ

VBAC成功しました‼️

通える範囲かわかりませんが、神奈川の北里大学病院で出産しました😊
トーラックはリスクがあるので、体制がきちんと整っている病院がよかったのと、自宅から30分以内だったので選びました‼️

私は特に36週以降制限はありませんでしたが、病院から1時間以上かかる所には出かけませんでした😄

  • ママリ

    ママリ


    VBAC成功されたんですね!✨

    北里大学病院でVBAC成功された方のお話を聞いて調べていたのですが、どうもTOLACの場合は立ち会いが出来ないようで…😭

    ワガママではありますが、立ち会い出産もしたくて😭

    でも、北里だと無痛も可能なようですし
    何よりやっぱり体制が整っている事はとても安心しますよね🥲

    立ち会いさえ出来れば、北里は通える範囲内なので間違いなく第一候補でした😭

    36週以降は特に何か無くても、病院からあまりにも離れてる所への外出は避けた方が無難ですよね☺️

    • 9月7日
  • うさうさ

    うさうさ

    立ち会い希望だったんですね😄
    それですと北里は無理ですもんね💦
    上の子を出産した時は面会も全て禁止で完全1人でしたが、少しずつ緩和されてきてます😄

    あとは計画分娩になるので、出産当日は担当の助産師さんがほぼ付き添いでいてくれました😀

    たしかに無痛分娩できるところも限られているので、どうしても他に病院が見つからなければ検討してもいいかもしれないですね‼️

    希望する病院が見つかりますように🥰

    • 9月7日