※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫になりたいママリ🔰
住まい

【シングルマザーとして横浜市の市営住宅に応募するために実家に住所を…

【シングルマザーとして横浜市の市営住宅に応募するために実家に住所を戻すデメリットはありますか?】

長いですがどなたかご存知の方いれば教えて下さい🙇‍♀️

今神奈川県藤沢市に住んでいます。
これから離婚してシングルマザーになります。
保育園とわたしの職場も藤沢市です。

今後は実家のある横浜市に住もうと思っていますが今年いっぱいか今年度(来年3月いっぱい)までは今の藤沢市の保育園に通わせたいと思っています。
その後は横浜市の保育園か幼稚園に通わせる予定です。

そこで、横浜市の市営住宅に応募したいのですが、応募条件に横浜市に半年以上住居していること、とあり、その条件を満たすため私の住所を一旦実家に戻そうと思うのですがなにかデメリットはありますか?
子どもの住所も一緒にうつした方がいいでしょうか?
ちなみに社会保険なので手続きするのは住所と子どもの医療証くらいかな?と思います🤔
実家に住所うつすなら先に離婚の手続きしてからの方がいいですかね?

コメント

moon

横浜に住所を移すということは藤沢市民ではなくなるので、原則藤沢の保育園は退園になります🫨
横浜の保育園へ入園できなかった場合のみ、藤沢の保育園へ通い続けることができますが
横浜の保育園へ受かれば、退園になります🙄

職場が藤沢ならいける可能性もありますが、藤沢と横浜は割と距離が近いので
延長保育を利用して園が締まる時間の前に迎えに行けそうだと
職場のある市の保育園を継続するのは難しいかと思います。
私の友達はこれで引越しの時に、2駅くらいしか違わないけど市を跨いだから
保育園を継続することはできませんでした!

• 猫になりたいママリ🔰

猫になりたいママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    市が違う問題やっかいですね、、、😅もう一度役所に詳しく相談してみようと思います💦

• 9月6日