※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

江戸川区の幼稚園について調べています。最近も倍率が高い幼稚園があるか知りたいです。併願は必要でしょうか?併願する場合、どの組み合わせが可能か知りたいです。

江戸川区の幼稚園について教えてください!今度、葛西地区に引っ越す事になりました。来年4月に年少になる子がいる為、幼稚園は探しをしています。
色々調べてみると、数年前まで江戸川区は幼稚園が激戦区だったことを知りました。

・ばとうばし幼稚園
・なぎさ幼稚園
・江戸川幼稚園
・杉の子育英幼稚園
・聖いずみ幼稚園
・めぐみ幼稚園系列
の口コミなどを調べているのですが
近年も倍率は高いままでしょうか?
一部抽選の幼稚園もあるとも聞いたのですが、、

また、幼稚園は併願するのは当たり前なのでしょうか?
併願するとしたら、どの幼稚園の組合せで併願が可能になるのかを知りたく存じます。

お教えいただけたらば幸いです。

コメント

コロン

数年前までは激戦でしたが2019年あたりに人気だったなぎさ幼稚園が定員割れしてたらしいです(;・∀・)
よくめぐみ系列を併願してる方いますね!\(^o^)/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!
    意外にも定員割れが起きてるんですね💦引越し先から、なぎさ幼稚園一番近いので、願書はもらいに行こうと思っていました💦
    (来年度からこども園になるのでまた倍率変わりそうで不安ですが、、)

宇喜田幼稚園?が閉園になると知り、他の幼稚園に人が集まりそうで、そこも不安で😭

とはいえ、今後説明会に参加して色々決めたいと思います!ありがとうございます!

• 9月5日
  • コロン

コロン

おぉ!今年年少の面接受けるのですね!なぎさは結構色々質問くるみたいですよ💦💦
    数年前ですが、親に「社会貢献できるような子になるにはどうしたらいいと思いますか?」って言われたらしいです(;・∀・)
    なぎさ幼稚園近くなら、子育て広場のベーテル広場近いかもですよ\(^o^)/
    上のお子さんなぎさに通わせて下の子と来てるママさんいるかもですよ(*^^*)

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!年少での入園を希望してます!!😊
    質問多い面接は怖いですね、、💦
    今の子育てで手一杯で将来の到達点だとか社会貢献だとか、、考えていませんでした😭
    予め、自分の考えをまとめておこうと思います💦

まだ引越し前でその辺りの環境を知らなかったので、有り難いです!ベーテル広場へ引越ししたら行こうと思います!

めぐみ系列の幼稚園も遠いけど気になるので、これもまた子育て広場へ行って聞いてみようと思います!
    ありがとうございます🙇

• 9月6日
  • コロン

コロン

他、子育てで気になることあればよく行ってた耳鼻咽喉科や皮膚科、眼科、歯科などお伝えしますよ(*^^*)
    もし、万が一葛西地区「、、、、」でも一之江あたりの幼稚園も空きがあったりして入れたりしますよ(⌒▽⌒)

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    もしよければ、病院関係のお話も知りたいです!😳
    子供の歯医者を探していたのですが、、葛西地区でおすすめ(優しい)歯医者さんはいますでしょうか??

中葛西エリアに住む予定なのですが、一之江も調べてみようと思います!

• 9月7日
  • コロン

コロン

耳鼻咽喉科→はら耳鼻咽喉科
    先生が優しいですしお子さん遊べるスペースあります!

小児科→混むけど山本小児科
    自転車お持ちであれば明育小児科とてもおすすめですよ!

眼科→自転車で西葛西の井上眼科に行ってました!

皮膚科→石井皮膚科にたまに行ってました!

歯科→モンキッズデンタルにお世話になってました!
    待合室でお子さん遊べます!
    診察中はディズニー映画ながしてくれます!
    診察終わったら無料でおもちゃ1つもらえますよ!(*^^*)

一之江方面なら園バス色々来てますよ!
    みなもと幼稚園→一之江駅から歩いて5分くらいのところにあります!園庭が葛西地区のどの幼稚園よりも広いです!なので、運動に特化してますよ!

浄興(じょうこう)幼稚園→
    水曜日だけお弁当持ちであとは仕出し給食です!娘が葛西地区(中葛西)から園バスで通ってましたがすごい毎日楽しそうでしたよ(*^^*)

明聖幼稚園→制服がおしゃれです!
    あんまり葛西地区から行く人はいないかな?ここの園バスから降りてくる子みましたが2人くらいでしたね!
    聖明幼稚園→園バスめっちゃかわいいです!
    園に給食室あって温かい給食でます!
    隔週ですが、土曜日も預かりやってるみたいです!(;・∀・)

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!ここに行ってみようと思います!!!親切にありがとうございます🙇!

子供の偏食が酷いため、美味しい給食を出してくれる園に魅力を感じてます!聖明幼稚園も調べてみようと思います!ありがとうございます!😊

• 9月8日
  • コロン

コロン

葛西地区で他に給食室あるのは杉の子育英幼稚園ですね(。>﹏<。)
    コロナ前は、お遊戯会の衣装作りにかなり力いれてる園でしたよ💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました!!!杉の子育英幼稚園の口コミを調べてきました!偏食っ子なのでとても気になります!
    が、3月の早生まれなのでトイトレが進んでいなくて、きっとオムツのままでは落ちてしまいますよね😢
    衣装作りは苦手ですが、、やっぱり美味しい給食に惹かれてしまいますね、、

• 9月13日
  • コロン

コロン

杉の子は、プレ通ってたら受かりやすって聞いてますよ(;・∀・)
    あと衣装作りコロナ前にあったって聞いてる園はばとうばし幼稚園、清新めぐみ幼稚園ですね!
    見学は、色々な園行ってみるといいですよ(*^^*)
    ママ友は、なぎさの満3受けて落ちて翌年からなぎさのプレ通って年少の面接の時はめぐみとなぎさ両方受けたらしいです!

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレをやってるんですね!!
    今からでも間に合うか分からないけれど、調べてみます💦
    10月に引越しをするので、見学に間に合うところは申し込みしてみようと思います😢
    先生の様子だけでもみたいです😢
    幼稚園って当たり前に衣装作りの宿題出しますよね、、これを機にミシンを買って頑張ろうかな、、とも思ってきました。その代わり園には完全給食だけは絶対お願いしたいですが、、

ばとうばし幼稚園も今調べてて、いいなぁと思っていました!給食があるので😅どこも衣装作りがあるんですね、、

ママ友さんのお話もありがとうございます😢!めぐみ系列となぎさを併願されたんですね!私も参考にして願書をもらいに行こうと思います、、!!

• 9月13日
  • コロン

コロン

そうなのですね!ばとうばしはねー、あれなんですよ💦💦必ず役員ではないが、ママさんが必ず何かしらの係りをやらなきゃいけないそうです(。ŏ_ŏ)あと、幼稚園終わったら隣のばとう公園で遊んでますよ!お母さん同士結構井戸端会議してますよ\(^o^)/
    東一之江幼稚園なんかは、ちらっと外観見に行った程度ですが雰囲気良さげでしたよ\(^o^)/

• 9月13日
ゆあ

来年入園させたくてなぎさ幼稚園の説明会に行きました!3歳の場合は人気らしくて落ちる子もいると聞きました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!遅くなりました💦
    説明会へ行かれたんですね!!私も来月の説明会に申し込みしました!
    年少さんの入園も厳しそうなんですね😢
    やっぱり併願するところを考えようと思います、、
    来年絶対入園させたいです😢

• 9月13日
  • ゆあ

ゆあ

私もこの投稿を見て併願しようかなと思いました🥲
    お互いなぎさ幼稚園に通えるよう頑張りましょ、、!!

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぎさ幼稚園も来年度からこども園になるみたいだし、これを機に1号認定枠が減ったり、また応募殺到&募集数が減りそうなら、最初から違う園で単願にしようかなとも、悩んできました。。
    落ちるのが怖すぎて、、

ちなみに、併願するとしたら近くの幼稚園(ばとうばし、いずみ、杉の子育英)を検討されてますか??
    めぐみ系列は少し遠いし、どうしようかとも悩んでいます😢

• 9月13日
  • ゆあ

ゆあ

私も落ちるのが怖いです🥲
    近さで考えているので、併願するとしたら聖いずみ幼稚園ですがまだあまり下調べもしてないし見学もしてないので焦ってます、、

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく近さで考えています!(あとは完全給食、、)
    聖いずみ幼稚園は私も調べずいたのですが、見学会説明会はもう9月上旬に終わってるんですね!10月にもやらないかな、、😭

• 9月13日
  • ゆあ

ゆあ

見学も説明会も行けてないなら受かりづらいのではと不安になってます、、、。
    幼稚園受験も初めてなので不安でいっぱいです😭

• 9月13日