※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞのすけ
妊娠・出産

今日、38w6dの臨月で虫歯の神経治療してきました!お恥ずかしい話、妊婦…

今日、38w6dの臨月で虫歯の神経治療してきました!私が数時間前まで、不安で色んな方の質問・経験を読み漁っていたので、どなたかの参考になればと…!

お恥ずかしい話、妊婦の歯科検診行かなきゃ行かなきゃと思いつつ、なんとなく歯医者が苦手でいつの間にか37wに…。長女を妊娠する直前に行ったのが最後だったので、5年ぶりの歯医者。嫌な予感はしていたのですが虫歯が2つ見つかり、即治療することになりました。

親切でスピーディーな歯医者さんで、そこから幸い1週間のうちに2本とも治療してもらえたのですが、1本は虫歯が深くまで進行していたとのこと。治療したけど、もし痛みが続いたり何もしてないのに痛くなったりしたら、神経を抜かないといけないかも、と言われていました。

それからは、毎日出産のこと以上に歯のことで頭がいっぱい!何か食べてると一瞬ズキンと痛んだり、お風呂等で温まるとジーンと鈍痛がしたり…。1日に5回程度あるかないかだし痛みのレベルは低いのですが、何をするにもいつズキンがくるか気にする毎日。色んな記事を読んでは、治療後すぐは神経が反応しやすくなってるらしいから、それで今だけ痛いだけ?出産間近のホルモンで痛みが増してる?と自分に都合の良い解釈を続けつつ、陣痛中に痛みが増したらどうしよう、出産直後に新生児育児で身体が参ってる時に、この歯の鈍痛を気にすることになるのかな、と不安もいっぱい。
神経治療は何回かかかるというし、出産後の治療になっちゃうよね、これくらいなら大丈夫だよね、と自分に言い聞かせていました。

今日、虫歯治療後1週間ちょっと経ち、歯のお掃除の日でした。歯科衛生士さんに、今の痛み方の状況を伝えつつ「痛みの大きさは少しなので、出産後に治療になるのかな、とは思うんですけど…」と相談。すると先生に相談してきてくれて先生から「話を聞いた感じ、危険かなと思うので今日神経抜きましょう。このままだと、急に強い痛みがきてしまうかもしれないからね」と急遽、抜髄をしてもらうことに!今日神経を抜いて、とりあえず仮の詰め物をしっかりすれば2〜3ヶ月はもつらしく、出産後その頃にまた消毒等数回通うことになりました。

めちゃくちゃビビってたのですが、治療自体は麻酔がしっかり効いて痛くなく、先生曰く麻酔が切れても痛くないと思う、一応痛み止めは出しておくけどね、とのこと!治療後5時間程経って麻酔が切れた今も痛みはありません!!!

これは神経までいってるのか?抜髄しなくちゃいけないのか?やっぱり痛いのかな?出産時、歯の痛みが気になったらどうしよう、と頭の中が歯の痛みのことで支配されていたのが、やっと解放された気がしました。
ちなみに食べる時に歯が気になりすぎて少食&間食少なめだったからか、臨月にしては体重があまり増えてないことだけが救い(笑)
2回目3回目の治療が痛いのか等まだ不安もありますが、出産後は治療の続き頑張ります!そして、定期的に歯の検診に通おうと心に決めました。

ちゃんとここまで産まれないで待っててくれた赤ちゃんにも感謝!もっと早くに歯医者は行かないといけないね。ちなみに1人目の時に比べて張りはあるけど、おしるしも前駆陣痛もなく、まだ産まれてくる気配なし。1人目も予定日2日前だったからなあ〜

こんな出産間近で虫歯に悩まされるなんて話、あまり需要はないかもしれないけれど、数ヶ月先、数年先に同じように悩んで調べまくる誰かの参考になればと思い、長い投稿をさせてもらっちゃいました。
あとはもうすぐ来るはずの陣痛&出産頑張ります!!

コメント

ママリ

補助券に歯科検診がついてる理由がわかりますね😭わたしも自分が虫歯あるの知ってたし妊婦がなりやすいのも知ってたのに、行かず、産後1ヶ月過ぎて頭痛くなるほどで神経抜いたり5ヶ月通いました😭😭
産まれる前に治療出来て良かったです🥺!
仮の詰め物は意外と大丈夫ですよ!その後多分型とって銀歯被せるんですよね☺️無事に生まれますように☺️

• のぞのすけ

のぞのすけ

腰が重くてつい先送りにしちゃうんですよね😭本当に、安定期に通い始めていれば…と何回も後悔しました。
    悪化すると頭痛くなるんですね😱せめて産後1ヶ月経っててくれて良かったです😭
    仮の詰め物、大丈夫と聞いて安心しました!ありがとうございます🥺!!

• 9月5日